2014年2月15日土曜日

先駆連中の話するよー

どうも、パラです、8弾楽しんでますか?

私は同時期にモバ○ーに搾取される予定が入ってしまい、あまり購入できていません


周囲の協力もあって先駆のパーツは一通り集まったので、今はこれで遊んでます


というわけで、先駆連中の評価してみるよー

一人回し含めてもまだ10~20戦ほどしか回してませんが


他に先駆使った人がいれば色々補足・訂正してくれると助かります


では続きから









・C張汎

赤1無1 騎兵 1000 城1 先駆


最初は複数投入していましたが弱すぎて1枚に減らしました

何晏や金環三結になれとまでは言わないので、せめて何かしらのメリット能力がないと張遼の効果起動以外の意味がまるで見出せません

そして張遼が出るまでに焼かれて死にました

このご時世に(低武力が持つ意味が薄い)特技だけのバニラ2コス武力1000を出す意味とは?

主にSR曹仁のせい


・Cフウ楷

赤1無2 騎兵 1500 城1 先駆

自動発動/常時:自陣に他の魏の[先駆]を持つ武将がいる間、自身の武力は500上昇し[回避]を得る。


3コス2種の片割れです

2コスの張汎が弱すぎて3ターン目に2000になれないのが欠点ですが、赤1なので許しました

ハッキリ言ってあまり強くないのですが、先駆持ちの数が少ないのでギリギリ複数採用レベルかなという感じ



・UC趙ゲン

赤1無2 騎兵 1500 城1 先駆

自動発動/常時:自国力が敵国力の枚数と同じか、それよりも少ない場合、自陣にいる他の魏の[先駆]を持つ武将全てに[奇襲]を与える。


効果自体は悪くないと思いますが、現状先駆で一番パワーの高い張遼がデフォルトで奇襲を得てしまうので価値が薄いです

後攻時の楽チンとのコンビはそれなりに強いですが、そもそも後攻で3ターン目に即効性のない3コス1500を出す弱さを考えるとどうしても複数採用はできませんでした



・R楽チン

赤2無2 騎兵 2500 城1 先駆

攻撃宣言時:自国力が敵国力の枚数と同じか、それよりも少ない場合、このターン中、自身の武力は1000上昇する。


ようやくハッキリ強いと言えるカードが出ました

見た感じ、条件のついたただの強化戦法ですが、先駆が持つと3500相手にも一方が取れるので非常に強いです

SR曹仁で固めた場ではほぼ全自動壁割り機として働けます

魏の4コスは激戦区ですが、奇襲がない事を差し引いても先駆デッキ以外にも入りそうです



・R楽進

赤3無2 騎兵 3000 城1 先駆

攻撃宣言時:自身が自陣にいる他の武将よりも先に攻撃していた場合、このターンの終了フェイズ時、自身を待機状態にさせる。



効果は強力ですが、赤3の5コス・武力3000・城1とマイナス要素全部盛りです

馬である事、先駆持ちであること、神速号令の駒になることなどを考慮してこのスペックになっている事は理解できるのですが・・・

さすがに藩ショウのドローソースを赤3で出すのは厳しすぎます

第一印象ほど弱くはありませんが、それでも複数採用を躊躇うレベルです



・PT張遼

赤3無3 騎兵 3500 城1 先駆

自陣配備時:このターン中、自身は[奇襲]を得る。さらに、自陣に他の[先駆]を持つ武将が2体以上いる場合、自身は[強進]を得て、自身は敵陣にいる待機状態の武将を攻撃対象に選べる。


親玉ポジションの張遼です

配備時のみの奇襲や被り辛い名前など、評価できる要素は多いです

待機を殴れる強進は当たり前のように強いですが、先駆持ちの少なさと質の悪さを考えると2体は案外厳しいです

配備時能力を狙おうとすると非常に窮屈だったので、やはり神速の大号令を採用して配備時効果は無理に狙わない形にした方が動きやすかったですね


余談ですが、PT太史慈に加えてこの張遼の登場で5コス3000を軸にしたデッキはほぼ死滅した気がします(太史慈ほど環境には居ないと思いますが




~他の~


・R曹皇后

赤1無1 弓兵 1000 城1

自動発動/常時:自陣にいる他の魏の[先駆]を持つ武将が戦闘に勝利した時、自国力を3枚まで待機状態にさせる。この能力は1ターンに1度しか発動しない。


サポートキャラ

相手ターン中も発動するので非常に強力です

先駆の使えない6ターン目に張遼が低コスト待機を倒しても、返しのリスクをある程度軽減できるのはありがたいですね

曹皇后+先駆2体はハードルが高いのでやれたらいいな程度ですが・・・

すぐ死ぬ武力1000ですが、先駆は曹皇后に依存しているわけではないので使いやすい部類に入るかと


・UC文聘

赤2無1 槍兵 2000 城1

自陣配備時:自分の山札の上から3枚を公開し、その中から魏の[先駆]を持つ武将カードを1枚まで選び、それを自分の手札に加える。その後、残りを好きな順番で自分の山札の底に戻す。


ほぼ先駆の司馬師です

効果は当然のように強いですが、ここまで紹介した通り先駆連中の質が悪く、デッキをチューンナップする過程でヒット率がどんどん下がっていきました

1枚採用できるかも怪しいレベルだと思います

せめて馬であれば確定1枚だったんですが・・・







以上!


先駆デッキは最初に思ってたよりかは強いですが、環境に割り込むにはちょっとパワーが足りないかな?という印象

 というか結局強いのは曹操曹仁夏候惇神速でした


先駆の明日はどっちだ

6 件のコメント :

  1. 概ね言われるとおりですね
    俺も王佐神速を先駆採用して改良したけどダメでした
    せめて楽進が3500あればもう少しマシだったのに・・・
    9弾か10弾で先駆の種類がもう4~5種類増えればなぁ

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  2. 神無月@遊々亭2014年2月15日 21:23

    いやーさすが先生の的確なレビューは参考になりますな(・∀・)

    元.神速使いとして応援しておりますぞー!

    いやーマジ募兵と南蛮強いわw

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  3. あれ?今日は珍しく真面目?

    やっぱり他の先駆のシナジーが薄すぎるのかな。
    特技として戦闘力を底上げはしてくれましたが・・・

    きっと闘将なら回避とハイブリットしてくれるんじゃないかな(チラッ


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  4. >魂の叫びさん
    王佐神速はただでさえスロットがきついので厳しそうですね
    楽進は3500でも城2でもパワーが跳ね上がるので・・・そもそも5コス3500馬は出ないと思いますが

    回避が最低限デッキとして成立するようになったのも何晏曹純の登場からですし、まずは下に基準武力を持つ武将が出ない事にはどうにもならないでしょうね、9弾以降に期待です

    >神無月さん
    恐縮デス

    今回は初心に帰ってSR曹仁の武力キープが重要になると思うのでまた神速流行りますよ!多分!多分・・・

    南蛮相手で素武力4000が2枚並んで吐きそうになりました

    >Fさん
    闘笑もたまには真面目

    特技として戦闘力が高い以上、武力やシナジーはどうしても薄めになってしまうのかもしれませんね
    出た当初の回避よりかは頑張れているので期待はできそうですが

    回避と組んだらSR曹仁が採用できないデメリットだけが生まれて滅ぶ

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  5. 先駆が回避より明確に優れている点はつまりSR曹仁か。まぁ確かに間違いないけど、なんか悲しいww

    曹皇后の起きた国力でとりあえず人材したり、いきなりリテン出てきて来来が連撃やったぜしたり、色々楽しそうですが、勝てずにフラストレーションたまりそうですわw

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  6. >いんさん
    逆に言えば、回避が他の魏デッキより明確に劣っている点でもありますね
    終了時に待機に戻るからSR曹仁による防衛の必要性がーと言い張る事もできましたけど、増加傾向にある疲弊や待機殴りから崩されやすいです

    曹皇后は効果が割と強烈なんで採用しましたけど、他のサポートはあまり考えずに「神速のアクセントとして先駆が入ってる」程度のイメージで組んだ方がいいかもしれませんw

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