ヨルルゥです
あ"あ"あ"ぁ"!ブチ切れそうだァ!!
って台詞流行ってますねぇ
実際あの声よく響きますw
さて今回は紫を使うにあたって重要となる
「紫ゲージ」
に関する話になります
では詳細は続きから
最近ちょっと使っているのが
対面で使ってる方のを参考にした
「紫タッチ赤武身」のバーンデッキ
紫のバーンカード、ドラゴニュートを軸にし
足りないダメージをシヴァ・レーヴァテインで補うという形
紫デッキを使おうと考えた時
「ゲージ増やしてパイモンでアップ、ゲージ使用はルシファーで」
と考えていたのでドラゴニュートは避けていたのですが
想像以上にゲージ溜めが早い事が分かり、使っていくと
3体5000ダメが非常に強く、最近よく当たる青デッキや紫ミラー相手の除去に優秀
問題は溜めたゲージが無くなってしまうので
すぐに次のドラゴニュート用にゲージを溜めたいわけですが
・どれで溜める?
「ゲージ○以下の場合」
という効果はできるだけ先に使うようにし
いつでもゲージを上げれるのは後で回したいと考えます
このデッキだと背徳の翼アザゼルのアタック効果ですね
できればアザゼルアタックでゲージを2→3にしてから
他の効果で+1できれば効率よくいけるでしょう
・いつ溜める?
「魔性のペンダント」は場に出した時にインセプドローに加えゲージ+1できる優秀カード
このカードは序盤に使いたいのもありますが
ゲージを使用した後のリカバリーとしても優秀です
手札にきたらすぐ使う、というのもデッキ圧縮によいですが
使うタイミングを変えてみればさらに良い効果になるかと
・どう溜める?
デッキの中でゲージを溜めるユニットでどう行くか?
自分の中で答えが出たのが
「タイニードラコの回収サイクル」
です
破壊時に捨札のインセプ回収しながらゲージ+1効果
この回収するカードが紫ゲージを増やす
「魔性のペンダント」か「封殺の紫呪印」に絞れば
ゲージがどんどん増えるので、ドラゴニュートで使っても
すぐにリカバリーできるだろうという考えです
「ダークプリズン」はフィニッシュ用に必須なので入れるしかないので
終盤の大事な個所以外では使用しないようにします
これで捨札回収の不純物がなくなりますし
トリガー破壊はタッチカードのトリシューラが頑張ります
例えば
「先行3T目軽減ドラゴニュート」
を狙う場合は2T目までに紫ゲージ3つ必要ですが
アザゼル配備→魔性のペンダント×2
でもいいのですが、ペンダント2枚も使うのは勿体ないと思うので
アザゼル配備→魔性のペンダント
タイニードラコ配備→ブロックでペンダント回収
という流れのほうがペンダントも回収した状態でゲージ3になるので
リカバリーはしやすいと思います
他ゲージ増加ユニットに関して:
・パープルバニー
場に出るだけで+1で採用
2000ダメで倒せればさらに+1なので
レーヴァテインと合わせて5000ダメが出せるのも魅力
・狂鬼イフリート
場に出るだけで+1、LV2がいると+2に
レベルが上がると+1されるという脅威のゲージブースト
紫カードはゴルクラなどの行動権消費に弱いので
カウンタークロックが非常に大事です
それも含めて必須かと
・背徳の翼アザゼル
説明不要の必須ユニット、インセプドローもありがたい
不採用:
・舞踏のクロエ
捨札回収は強いのですがBP3000がスピロウで即死なので今回は見送り
・ムーンリターナーかぐや
ゲージブーストで非常に優秀なのですが
タイニードラコ回収サイクルで回転できるのでこちらも見送り
・紫燕のミヤビ
ライフも取れるゲージブーストで優秀ですが
パンプカードを全く入れてないのと
他ユニット優先したため外すことに
ライフレースに負ける用なら採用も視野
総括:
ゲージ3使用の破壊力を効率よく増やす流れができれば
ドラゴニュートの破壊力に戦慄するでしょう
2000ダメのパープルバニー
3000ダメのレ-ヴァテイン
集団ダメのシヴァ
沈黙BP-3000のサイレントスピロウ
などと合わせて場を制圧していきましょう
最強のフィニッシャー、ルシファーをみせるのも含め
ゲージは4以上を維持するのがよいでしょう
我が前に立つ者、灰と化す!
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