2016年6月3日金曜日

COJS 紫ゲージ効率を考える

ヨルルゥです

あ"あ"あ"ぁ"!ブチ切れそうだァ!!

って台詞流行ってますねぇ
実際あの声よく響きますw

さて今回は紫を使うにあたって重要となる
「紫ゲージ」
に関する話になります

では詳細は続きから



最近ちょっと使っているのが
対面で使ってる方のを参考にした
タッチ赤武身」のバーンデッキ














紫のバーンカード、ドラゴニュートを軸にし
足りないダメージをシヴァ・レーヴァテインで補うという形

紫デッキを使おうと考えた時
「ゲージ増やしてパイモンでアップ、ゲージ使用はルシファーで」
と考えていたのでドラゴニュートは避けていたのですが
想像以上にゲージ溜めが早い事が分かり、使っていくと
3体5000ダメが非常に強く、最近よく当たる青デッキや紫ミラー相手の除去に優秀

問題は溜めたゲージが無くなってしまうので
すぐに次のドラゴニュート用にゲージを溜めたいわけですが

・どれで溜める?
 「ゲージ○以下の場合」
 という効果はできるだけ先に使うようにし
 いつでもゲージを上げれるのは後で回したいと考えます
 このデッキだと背徳の翼アザゼルのアタック効果ですね
 できればアザゼルアタックでゲージを2→3にしてから
 他の効果で+1できれば効率よくいけるでしょう

・いつ溜める?
 「魔性のペンダント」は場に出した時にインセプドローに加えゲージ+1できる優秀カード
 このカードは序盤に使いたいのもありますが
 ゲージを使用した後のリカバリーとしても優秀です
 手札にきたらすぐ使う、というのもデッキ圧縮によいですが
 使うタイミングを変えてみればさらに良い効果になるかと

・どう溜める?
 デッキの中でゲージを溜めるユニットでどう行くか?
 自分の中で答えが出たのが
 「タイニードラコの回収サイクル」
 です

 破壊時に捨札のインセプ回収しながらゲージ+1効果
 この回収するカードが紫ゲージを増やす
 「魔性のペンダント」「封殺の紫呪印」に絞れば
 ゲージがどんどん増えるので、ドラゴニュートで使っても
 すぐにリカバリーできるだろうという考えです

 「ダークプリズン」はフィニッシュ用に必須なので入れるしかないので
 終盤の大事な個所以外では使用しないようにします
 これで捨札回収の不純物がなくなりますし
 トリガー破壊はタッチカードのトリシューラが頑張ります


例えば
「先行3T目軽減ドラゴニュート」
を狙う場合は2T目までに紫ゲージ3つ必要ですが
 アザゼル配備→魔性のペンダント×2
でもいいのですが、ペンダント2枚も使うのは勿体ないと思うので
 アザゼル配備→魔性のペンダント
 タイニードラコ配備→ブロックでペンダント回収
という流れのほうがペンダントも回収した状態でゲージ3になるので
リカバリーはしやすいと思います

他ゲージ増加ユニットに関して:
・パープルバニー
 場に出るだけで+1で採用
 2000ダメで倒せればさらに+1なので
 レーヴァテインと合わせて5000ダメが出せるのも魅力

・狂鬼イフリート
 場に出るだけで+1、LV2がいると+2に
 レベルが上がると+1されるという脅威のゲージブースト
 紫カードはゴルクラなどの行動権消費に弱いので
 カウンタークロックが非常に大事です
 それも含めて必須かと

・背徳の翼アザゼル
 説明不要の必須ユニット、インセプドローもありがたい


不採用:
・舞踏のクロエ
 捨札回収は強いのですがBP3000がスピロウで即死なので今回は見送り

・ムーンリターナーかぐや
 ゲージブーストで非常に優秀なのですが
 タイニードラコ回収サイクルで回転できるのでこちらも見送り
 
・紫燕のミヤビ
 ライフも取れるゲージブーストで優秀ですが
 パンプカードを全く入れてないのと
 他ユニット優先したため外すことに
 ライフレースに負ける用なら採用も視野



総括:
 ゲージ3使用の破壊力を効率よく増やす流れができれば
 ドラゴニュートの破壊力に戦慄するでしょう
 2000ダメのパープルバニー
 3000ダメのレ-ヴァテイン
 集団ダメのシヴァ
 沈黙BP-3000のサイレントスピロウ
 などと合わせて場を制圧していきましょう

 最強のフィニッシャー、ルシファーをみせるのも含め
 ゲージは4以上を維持するのがよいでしょう

 我が前に立つ者、灰と化す!

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