2016年5月31日火曜日

COJS どのJOKERを使おう?

ヨルルゥです

新verより2つのJOKERを選べることとなりました
これがなかなか難しく
どれ使えばいいのか、どれが強いのか
と自分もいろいろ考えてるわけです
(キャラ愛とかあればそのユニットを使い続ける、とかいう例外は除く)

では実際どれが強いの?
ということで、今のJOKER全18種類を見てみましょう





JOKERにはゲージ小とゲージ大があり
それぞれゲージ50%、75%で使用、レベルが上がると少しだけ下がります

試合的に、ゲージ小は2回、大は1回使えるくらいで
頑張れは小3回、大2回いける感じ
個人的には小が2個のペアのほうが使い勝手は高そうです
もちろん大も強力なのがあるのでそちらとの組み合わせもありです

個人的評価で強い順に並べてみます

評価高:優先で使いましょう

霧谷紫雨:サイレントスピロウ(大:CP0)
 ゲージ小をオススメしておきながらJOKERトップはこのゲージ大JOKERです
 全体沈黙・基本BP-3000という強力な効果CP0でやれるので
 対面の加護や秩序やら全てなかったことにしてしまう壊れクラス
 困ったら1つはこれにしとけ、ってレベルの強さです
 おそらくCPアップ(2か3くらい)の調整はくるでしょう
 くだらねぇ人生に終止符を!!

京極院 沙夜:冥札再臨(小:CP2)
 昔は捨札よりランダム3枚回収、それがマジックブックになって使いにくくなった
 と思われていましたが、実際使ってみると非常に便利
 そのターンに欲しいカードがCP2で返ってくるのはありがたいです
 
鈴森 まりね:ワンダフルハンド(大;CP3)
 安定のワンダフル、5枚補充は逆転の1択
 困ったらこれで安定です
 
霧谷紫雨:ルインリード(小:CP1)
 サイレントスピロウに隠れてますがこちらも強力なJOKER
 CP1で不要なカードを犠牲に3ドローできる、と思えば
 使い勝手はワンダフル以上かもしれません

緋神 仁:インペイルメント(小:CP2)
 1体除去という点でデリートレイトと比べがちですが
 こちらのほうがCPが1低く、7000ダメは大体のユニットが落ちるという点で
 あると重宝します

御巫 綾花:ブレイブシールド(小:CP1)
 どこからでももう1回殴れますよ、というプレッシャーが強力で
 このJOKERで+1点のライフ取れます、が見せられます


評価中:入れてると便利

黒野 時矢:デリートレイト(小:CP3)
 インペイルメントと比べた時のCP差で選んでますが
 使っているデッキが秩序に弱い・高BPに勝てない等の時は
 こちらを選択しましょう

リナ・ヴァレンタイン:インサイトストライフ(小:CP1)
 ブレイブシールドと同じくどこからでも1点取れますよと言えます
 弱点はミューズがいると詰むというところですか

星 光平:ライズアンドシャイン(大:CP4)
 ご存知リセットJOKER
 CPが1増えましたがその強さは健在
 最近増えた消滅耐性に注意

山城 軍司:マッシブサージ(大:CP0)
 全員BP+5000で不屈がCP0で使えるという破格の能力
 最後の締めや、とりあえずライフ取るために上から殴るとか便利です

リナ・ヴァレンタイン:シャープリィスライヴ(大:CP4)
 2体OCできるので、OC効果を狙ったコンボで注目
 レヴィアタンと軽減イザナミだったりプロメテウス・シヴァ等々
 場に出した時に殴ることもできる、という使い方もありです

黒野 時矢:ヘレティックスカー(大:CP7)
 ライフ5点取ればJOKERゲージが減らない限り2点取れる
 頑張ればヘレスカ2回で4点取れるらしいのでライフ3点取って勝つデッキもあり?


評価小:使いづらいかな?

緋神 仁:パニッシュメントブレイク(大:CP5)
 僕たちのパニッシュメントブレイクが返ってきた!
 7000オールが強いのはガイアが証明してくれてるので
 使ってもよいのですが、インペイルメントが強くて

山城 軍司:ターミネートコマンド(小:CP0)
 2体に基本BP+2000&貫通
 悪くないカードですが使うタイミングが限られてくるのが辛いか?

御巫 綾花:ディバインシールド(大:CP3)
 CP3と減りましたが全体再行動を使うタイミングが少ないです
 この全体除去が流行している時代ですので・・・

鈴森 まりね:リトルウォンド(小:CP6)
 CP+2ということでコンボデッキには重宝します
 まぁ入れるかというとデッキ次第ですね

京極院 沙夜:明天凶殺(大:CP4)
 前verでは圧倒的強さを持ってた手札全破壊
 CPが増えたのもありますが、落としたいJOKERカードが別枠でいるのが辛い

星 光平:スターライト(小:CP1)
 コスト3以下しか選べなくなったのが非常に辛い
 大型を戻したい事が多いのでCP2にしてコスト無視したいぃー




という事でしたがいかがだったでしょうか?
2択をせまれるJOKERという組み合わせが強力ですので
皆さんどれを使いますかな?

0 件のコメント :

コメントを投稿