2016年6月5日日曜日

闘笑力高いデッキ ~曹魏への忠義に思いを馳せて~

やあ、久しぶり!

最近忙しくて更新してなくてスマン!俺だ!!

今回は槍魏だ!!
……おいおい、何だよその「…うわぁ(困惑)」みたいな顔は!
まぁまぁ、ページを切り替えるのはこの記事を最後まで見てからでも遅くない、そうだろ?

まずは14弾までのカードしか入っていないデッキレシピはこちら!

【固有武将】
夏候光姫 4
伏兵王元姫 3
高覧 3
伏兵王異 3
司馬師 3
13弾張コウ 3
伏兵司馬懿 4
14弾許チョ 4
伏兵曹操 4

【国力】
韓浩
伏兵満寵
夏候月姫
司馬昭
12弾ゾウハ
7弾トウガイ
10弾于禁
12弾楽進
7コス夏候惇
魏五将曹操
発石車隊 4

【計略】
哀妃の怨炎 3
玄妙なる看破 2


【回し方】
まずは先攻を取ります、取ってください。
 
1ターン目は国力フェイズしかありません、後攻なら韓浩引け、そして出せ!

2ターン目に夏候光姫を出し、とりあえず相手の1コストを唐突に焼き殺しつつ、
伏兵デッキですとばかりに
「戦闘受けると損だよ~、やめといたほうがいいよ~」オーラを出してください。
※オーラの出し方は予め練習してください。北●の拳的な感じで。

3ターン目、おもむろに光姫が城を殴ります、
きっと相手は王異辺りを警戒して城にご案内してくれるので、ありがたくいただきます。
そして、唐突に国力を捻り出し、
高覧を配備して相手の虎の子2コスト武将を壁殴りツアーにエスコートして、
返しのターンで殴ってくるそいつを高覧で受けるもよし、
4ターン目に高覧で殴りかかって司馬師を伏兵し、
さらに光姫を出して捨て札肥やしムーブを加速させてもよし。
ほーら、強いデッキに見えてきただろう?

そして5ターン目、あなたの手札には、張コウと、司馬懿が複数、
さらに司馬懿から出せる伏兵武将(王元姫あたり)がいることでしょう居ないならごまかせ。
張コウを配備し、盤面にいるはずの槍兵武将で城を殴れば、
「伏兵司馬懿で戦闘勝利を取られて、部隊差をつけられたうえドローされる」
or「配備能力持ちの槍兵と、高コスト武将をお互いバウンスし続ける」
の二択を迫ることができます。
完璧じゃあないか。

そうして有利を付けた後の6ターン目以降は、
戦闘すると武力一万くらいになる最強の盾、許チョを出しつつ、
最強の鉾である二種類の曹操をちらつかせ壁に叩きつける流れになれば、
もう負けることはないはずです。

この様に、構造的な問題を抱えながらにも大変面白く、
盤面に触れないこともない感じの使いでのあるデッキに仕上がっていると思います。
先行を取られた挙句の高速展開にはボコボコにされたりもしますが、
ロングゲームになってしまえばこちらのものです。
さあ、みんなも使ってみよう! レッツ槍魏!

……? 14弾曹皇后……?
出されたらそっと山札の上に手を置け。

著者あとがきは続きから。


 なぜ僕は今新千歳空港の喫茶店で毒にも薬にもならぬ文章を書いているのでしょうか、
……いい加減一つ所に留まることを知りたいです。

 皆さま初めまして、しゅーらいと申します。
(編註:パラではありません。ミスリードさせてごめんなさい)
取得した称号マットは新星だけ、対戦したことのある人ならわかりますが、
自分の使っていたカードの効果すらたまに間違えていることもあるクソザコナメクジです。
(こないだの全国大会予選も支援朱然で転生守護神の奮闘を仕込めないことに気づかず死にました、誰だ昔夷陵の戦いデッキ使ってたのは。俺じゃないか。)
 
一か月くらい前の覇業予選東京にてお互い敗退後の葛葉さんとのフリプにて、
どうしようもないくらいのデッキ相性にてボコボコに鬱憤晴らしした後にデッキを開示した際に
「これはパラっぽい」「パラ力高い」といった会話になり、
「文章送ってくれたら日和に乗っける」とのお言葉をいただいたので、
自分で回していて楽しいこのデッキを公開しよう、
と思い定めてこうやってポチポチと文章を書いていますが、需要があるのかは知りません。

ご拝読ありがとうございました!

しゅーらい・葛葉


0 件のコメント :

コメントを投稿