2016年6月12日日曜日

今さら聞けない艦これアーケードについての用語集とアレコレ・・・とちょっとした改について


ニボシが出ない、らんたんですこんばんは。
手なわけで横でニボシ堀をしながら書いてます。

あ、戦国大戦TCGはそのうち島津で組みます。毛利はパーツがあるので流用しよっと。


建造関係

静岡レシピ:燃料650/弾薬700/鋼鉄600/ボーキサイト200の戦艦レシピの事
静岡のゲーセンのプレイヤーが使用しているレシピなのでそのまま静岡レシピ

 群馬レシピ:600/650/700/200のレシピの事
これも静岡レシピと同じ理由

改レシピ:999/999/999/61~ のレシピの事
改が出やすいと最近噂のレシピだがオカルトの領域は置けられてないかと思われます。
私もこのレシピ回してますが改は10%切ってます。
ただ出ないことはないので藁をすがる思いの方(と資材余ってる方)はぜひ

空母レシピ:300/300/600/600
比較的出やすいと言われているレシピ
ただ私は空母は全部ドロップで補っているので回したことはないです

レア駆逐レシピ:250/30or130/200/30
戦艦が出ません。ただし艦これアーケードにはフィルターと呼ばれる○○以上なら××は出ないというものが無いためこのレシピを回す理由は余り無いかと思われます・・・



製造関連

魚雷:10/20/10/10
最低値4連酸素も出ますがあまり多くはありません
これは数打てば出るという感じです。

軽巡/重巡主砲レシピ:10/20/50/10
これは余り回す理由はないです。理由は後ほど

46cm(大和砲)レシピ:10/251/250/10
必ず旗艦を戦艦にして回してください。
よく旗艦を駆逐のままにして回してる方がいますので・・・

このレシピ46cm砲の他に徹甲弾、41cm砲、36cm砲、20.3cm砲、15.5cm副砲等
艦これアーケードで現状必要な主装備をすべて出すレシピになっています。
 ただし見ればわかりますが燃料と鉄を大量に食うのでその日やる回数等と相談して回してください。
私はその日の最後に回してました。

艦載機:10/20/60/110
こちらは旗艦を水母、軽空母、空母で回してください。
全部出ます。彩雲がいらないのなら最後のボーキサイトを100にしてください。



陣形について

単縦陣:ブラウザ版では基本だけどアーケードでは他の陣形に基本陣形を譲ります。
理由は6隻は長すぎて砲撃サークルを横断できない。(特に対空防御)
これにつきます。なのでアーケードでは夜戦時以外では余り使われません。

夜戦時は最強ですが操作になれるまでは次の陣形で夜戦を戦ってください。
理由は最後の2~3カウントで陣形変更する余裕が出来るまで操作に集中した方がいいためです。


複縦陣:ブラウザ版では道中で非ダメを抑えるのに使用される陣形ですが、
アーケードでは1番よく使われる陣形です。
理由は3隻なら砲撃サークルを横断できるので。
どっかの大佐も言ってました、当たらなければどうて事ないと。
このゲームは基本操作技術で被弾せずに戦うゲームです。
理想は相手の砲撃サークルを見て避けつつこちらの攻撃を当てて言うことです。

なので小回りの聞くこの陣形が基本になっています。

輪形陣: +の時の陣形です。複縦陣とあまり差が無いですが複縦陣以上に火力が落ちてしまうのでこちらも使用されません。


梯形陣:ていけいじんと読みます。
この陣形の特徴は斜めなのもそうなのですが中心部分から曲がります。
他の陣形は先頭に追随する形で動きます。
このため他の陣形では避けられない攻撃でもたまーに避けれます。でもそれ以上に操作が面倒なのとやっぱり補正が中途半端なので余り使われません。

単横陣:潜水艦用
火力めっちゃ落ちる。当たると非ダメがすごいとあまりいいことがない陣形です。
しかも現在潜水艦が実装されていないので使いドコロが一切ないとまで・・・
変な小技だと123456の順で並ぶので右に曲げてわざと2~5の攻撃を夾叉した後に1を当てると旗艦がMVPを取ることが出来ます。艦娘のMVPモーションを見たいけど単騎は嫌って方向け?



あとは大体40以上の提督さんが恐らく使っている小技です。

Q1:旗艦が駆逐の提督さんが多いけどなんで?
A1:戦闘中の艦隊速度は旗艦に依存します。

そのため旗艦駆逐、その他戦艦でもすべての艦娘が駆逐艦の速度で動きます。(6/11現在)
そのため旗艦が駆逐、特に他の駆逐の2倍早い島風の事が多いです。

よく勘違いされる方がいますが旗艦です、3隻目ではありません。

複縦陣にすると
12
34
56

の並び順でセットされている艦娘が

34
12
56

の複縦陣になります。

基本5,6はダメージを受けやすいので戦艦等を入れてあげてください。


2Q:速度って何個かあるけど意味があるの?
2A:
巡航、1速、2速:遅いが留まれる、偵察マップではずれた配置を戻すなど使用目的は結構あります。あと大きいのが疲労が回復する所。
わかりづらいですが疲労による命中低下は結構効果が大きいです。
試しに一杯にし続けると砲撃でもmissモーションが見れるぐらいには外します。
4速・5速:大抵これで戦います。戦隊の向きを変えたりするのが主な仕事。
動いてる時は大抵この速度です。
一杯:実は1番使います。航空攻撃モーションは見た瞬間旗艦が駆逐なら一杯で避けられます。
戦艦等の砲撃をすり抜けたりしたりするのもこれを使います。ただし一杯は疲労がたまりやすいのと円周がどうしても大きくなるので過信は禁物です。


3Q:偵察マップで旗艦を駆逐にすると戦艦を置いていってしまうんだけど。
3A:艦娘によって巡航速度が違うので逐次速度を変えて移動してください。
黄色状態では偵察機と攻撃機の発艦が行えなくなります。
緑のサークルから出てしまうと戦闘突入時に戦闘に参加できなくなります。

高速戦艦(金剛型)と空母は5速までは駆逐と同じ速度で動けます。
低速艦(その他戦艦)は大体3速までですので一杯(5速)と巡航を切り替えながら移動しましょう。


ちなみに航空攻撃をすると位置旗艦の場所にリセットされます。サークルから出た艦娘を無理やり戻したり使えるので覚えておきましょう。

Q4:2-4ってブラウザ版だと最初の関門と呼ばれてたけどアーケードでもそうなの?
A4:いえ、特にそういうこともありません。
全戦戦う必要もないので弾薬疲労も抑えられますし駆逐のみでも十分クリアできます。

Q5:3-2がクリアできない・・・ or 3-2って難しいんじゃないの?
A5:闇雲に突っ込むと即死します・・・がクリア方法がわかればそこまで難しくないです。

1:軽巡は旗艦にのみしか置けないので駆逐×6で戦います
2:開幕速攻で真下に進んでください(横に行ったら空襲でやられます)
3:下の島の下を通ってそのまま右に回ってください
4:ボス近くになったら少し浮上して戦闘開始です。

5:道中で何回か戦闘になると思いますが今回の目的はクリアです。全力で逃げてください。
相手が重巡のみの艦隊でしたらUターンして一杯で限界まで逃げれば1回も砲撃されません。
限界点まで移動したら巡航に戻してください。疲労回復も出来ます。 夜戦は時間の無駄なので行かなくていいです。D敗北でも気にせず進みましょう。
6:ボスの日中はまずは避けることと魚雷を2回当てることのみに注力してください。
7:夜戦の1回目の攻撃は確実に。夜戦1回目は必ず同じタイミングでボタンが押せます。丁有利の場合は少し遅くなるため命中UPの恩恵は受けられなくなりますが丁有利なのでそこまで大きく差が出ません。
8:カットインが出れば儲けものでなくてもAは取れます。



でみなさん気になる改の話です。

とりあえずわかってきたこと

・素の艦娘のレベルは関係がない
・☆に関しては必須条件の確証はないが高いほうがいい
・素ドロップに関しては超低確率ではあるが編成していなくてもドロップがある
・建造に関しては読み込ませる必要はない
・改を編成させた状態で1度以上出撃していれば元の艦娘の☆は関係ない

1番最後に関しては霧島改を処女出航、素は☆3で引いたので確定でしょう。
カウクールの法則発動です。

結局は艦娘の改が欲しい場合は使用し続けたほうがいいと思います。
駆逐がたくさん欲しい?ならば我々とともに2-4へオール駆逐で出撃だ。
ちなみに駆逐×6より駆逐1+軽巡5のほうが火力が何故か低くなって難易度が上がるのはご愛嬌・・・夜戦が全て悪いんや。

フェイフェイ教えてくれ、俺達はあと何人殺せばいい?俺は後何回、あのヴァシュロンを殺せばいいんだ・・・。ニボシは1本も落ちてはくれない。教えてくれ、フェイフェイ・・・(ちなみに書いてる間1本も落ちませんでした

0 件のコメント :

コメントを投稿