2016年5月24日火曜日

COJS ファーストインプレッション 他属性編

ヨルルゥです

前回は紫属性の新カードの内容となりました
http://3594tcgbiyori.blogspot.jp/2016/05/cojs.html
今回は残りのカードをばばーっと行きます

次回ver.UP予定のCOJS新カードがこちら
http://coj.sega.jp/img/information/COJ_CardList-V.2.0.pdf

なお枚数の割合は
紫:ユニット20
紫以外の4色:ユニット6
トリガー:3
インセプ:紫8紫以外の3
です

続きよりカード毎の評価、行きます



赤:
 「狂戦士」のバトルアイコン追加
 「このユニットが可能ならば、あなたのターン開始時に強制的にアタックする」
 というもの
 アタック可能になったら発動するので、ターン開始時に発動する効果(ユニット・トリガー等)の後にアタックとなる

Cヒートドラゴン:3
 スタン落ちで悲しんでたリトルドラコですが、本人が竜になって復活
 ちなみに見た目はどう見ても鮫
 サーチャーとして活躍できる

UCデモンフィスト:2
 アタック時にトリガー破壊、その時に2000ダメと少し寂しい
 本人が赤属性サポートなので4000なのも少し寂しい

Cケロールレッド:1
 狂戦士持ち1コスで5000殴り・・・うん、ちょっと弱い

Rミノタウロス:3
 こちらの狂戦士は強い、アタック時に7000まで上がり
 戦闘になれば5000ダメがランダムで飛ぶので殴り勝てる可能性あり
 獣なのでライオンハートガールと組ませてみたい

VR炎剣・レーヴァテイン:3
 毎ターン3000ダメ出せるので届かないところに手が届きそうな感じ
 武身デッキで使わず赤単のトリロスなんかにいれると
 トリシューラに繋げやすいかなと考えてる

SR創生竜ティアマト:4.5
 狂戦士の効果が相手につくカード出たら強いだろうなと考えてたらいた
 相手がトリガー等を置く前にアタックしてしまうので盤面が崩壊する可能性が高い
 また強制的に殴らせることで創生忘却踏ませる、という恐ろしいコンボも?
 OC時のモーションはどう見てもアルティメットバースト、かっこいい


黄: 
 「神託」のバトルアイコン追加
 1回だけ使えるような特殊

C朝空のニコラ:3
 お互い1ドローって平和と思うけど、アンフェアとかされると辛い・・・

Cゴールド・ダルマン:4
 KPじゃないですかーヤダー!
 珍獣になったことで確定サーチし辛くなったのはどうでるか?

U白ずきんちゃん:2
 ライフ1点許せるので場にいると嫌らしいカード

R不知火玖式:2
 強制防御を与えて殴る侍デッキとかできないかな?

VRユニコーン:4
 PA受けた時に魔法石効果が1度発動するのが強く
 このユニットが戦闘すると相手トリガーが1枚帰るので武力勝負でも有利
 そして種族神獣に可能性を感じる

SR天空機神ゼウス:5
 我らの毘沙門が全消滅となり復活
 本人が進化禁止なので上に重ねるのは不可ですが、それでも強いです


青:
 捨札に青属性の枚数が一定以上で相手ターンにノーコストで特殊召喚されるユニットが登場

C獣忍白狼:3.5
 戦闘勝利してしまうと破壊される不滅持ちの忍者
 相手によっては詰む可能性も?

UC TA-YU:2
 デッキから捨札を肥やせるのですが、3コストが重い

C天然魔導士リーナ:3
 青属性捨札10枚で召喚、ブロッカーでも次の進化土台でも○
 1コスなのでインドラとかの消滅が辛い

Rドラゴンブリザード:3
 捨札15枚と条件が厳しいですが、5コストBP7000がノーコストは強力
 アタックorブロック時の消滅が4枚と大きいのをどうするか

VRレヴィアタン:3.5
 捨札10枚と容易ですし、海洋なので普通に出して楽園でデッキ圧縮もできる
 フィールドLV3で相手全員LV3にできるのでイザナミとのコンボもあり
 リナJOKERからのコンボはやってみたい

SR邪眼天使サリエル:5
 場に出た時に捨札から選んで回収できるアドに加え
 アタック時、こちらのトリガー2枚破壊で相手ランダム2体破壊
 トリガー2枚破壊という条件は捨札からの特殊召喚ユニットの肥やしにも使え
 即アタックできれば強いなと思ったら進化ユニットだったので解決
 4体以上破壊のジョカとの2択が可能な今verの最強カード


緑:
 「連撃」の特殊が追加
 このターンにあなたがこのユニット以外のコスト○以上の緑属性を使用する
 が条件となる

Cドーパーデーモン:3.5
 大きくなったハッパ、実質CP1ですが使い勝手は悪くなったかな

UC勇戦の騎士:2
 いろいろ付いたジャンヌダルク?BPが6k7k9kとなってるのは何故だ?

Cパンダティーナ:3
 連撃効果発動できればBP7000、2以上なので意外と余裕か?

Rプラウドドラゴン:3.5
 連撃効果発動できれば基本BP-6000と効果は強力
 緑属性ならインセプでもよさそうなので神風でもありか

VR烈槍・ゲイボルグ:4
 毎ターン相手の基本BPを下げれ高BP固着と優秀
 ロンギヌスとはまた違った戦い方ができそう

SR聖少女ブリギット:3.5
 場に出るユニットが常時早打ち勝負してしまうので
 ただ入れておけばいいというカードでないのですが
 専用デッキで組んだ時は無類の強さを発揮しそうです


トリガー:
C愛しき来訪者:4
 ユニットサーチトリガーって実は初だったのか

R受け継がれし英雄譚:3
 英雄サーチトリガー、英雄に使えばBP+2000不屈
 是非ランスロットに使いたい

VRターニングポイント:4
 トリガーかインセプを引くトリガーなので腐ることが少ない良カード
 逆にトリガーかインセプを確定できないのがネックとも?


インターセプト:
C強運の狙撃:4
 相手トリガー枠3枚以上という条件ですが
 CP0でトリガー2枚破壊はだめだってー

UCハードグラヴィティ:1
 チェインの逆ですが、6000ダメ欲しかった

R魔炎の決意:3
 悪魔のみとはいえブロック時にBP上げれる赤インセプは注目

C美しき彫像:4
 アタックしたユニットに呪縛あたえるので寝かせることができ
 行動済数の全体ダメもカウンターによさげ
 これがCP0は強い気がする

UCチョークスリーパー:3
 全体行動権消費で1体残るので詰めに使えるし
 ワンショットにも繋げれそう

Rパラレルワールド:2
 なんでもコピーできるというのは強いですがCP4は重い

C呪いの贈り物:4
 絶妙な挑発が青でOC効果発揮されますけど
 それよりインセプドローが強すぎます

UC待ち合わせ:1
 鏡合わせでいい気が、CP1使ってまで出したい5コストいれば・・・

R冥土の数え歌:2
 CP2で3ドローとはいえ条件がきついか?

C救いの神風:3
 CP1減った追い風、狂犬でサーチできないのがどうでるか?

UC勇者の号令:3
 ランダムになって2000上がる土下座、BPアップが心強い

R自然の摂理:2
 セレクトハック与えたいユニット、誰かいたかな?

C新センターポジション:2
 BP+3000は心強い、是非ブラフマーと使いたい

UC消えない風:3
 消滅耐性は環境に追い風なので使い勝手ありそうです

SR神の救済:2
 相手ターン、戦闘のみの破壊とあり条件が厳しいですが
 これがエラッタで戦闘以外とかになると化けそうです


総評:
スタン落ちでどうなるかと思ったイザナミデッキが
呪いの贈り物・レヴィアタン・サリエルの登場で
飛躍的に強くなりそうな気がして楽しみです

やはり新カードが出ると心が躍ります
デッキ考えるだけでたのしくなってしまう

とりあえずSRユニット3枚集まるまで引きます

0 件のコメント :

コメントを投稿