2016年5月24日火曜日

福岡エリアまとめ 前編

最近すっごくmtgやりたい。どうも、目玉焼きには塩派。いんです

もう二ヶ月ほど前なんですね。4月第一週、福岡エリア。飛行機で前日入りするのが安くて体調にもいい。九州の(リアル)暴君こと沙耶君のおうちにお邪魔させていただきました。お世話になりました(・ω・)ノ
翌朝はKURIBOHさんが沙耶ハウスまで迎えにきてくださり、浜田さん、だめっと君と一緒に会場入り。
ツイッター見てた感じ水無月さんとかひまんしたいさんとか来るのわかってて、結構濃いー感じになりそうだなぁと始まる前から戦々恐々。

今回は南で抜けたい。という強い意志がありまして、日程的に福岡で抜けれなかったら大阪スルーして広島行くか考えるレベルだったので、とにかく今日抜けよう抜けてから考えようと今日全力。強い人つぶしあえ俺の相手デッキ相性10:0来い不戦勝になれとか全力で念じてました。

肝心の一回戦

デデドン




人を呪わば穴二つ。蜀漢五虎将が一人、馬超の化身、秋刀魚のシード!
二年目にエリア一回戦で壁馬岱(死体蹴り)されて以来かな。あんま公式戦で当たったことはないけど、@inとしては@炎舞を倒すと入れ替わりで一軍昇格とかいう裏ルールがあるので負けられない一戦。


シ「いやーつれーわー対人二ヶ月ぶりだからなー久々だからなーつれーわ。っべーマジっべー

と、始まる前からフラグをびんびんに立てていくシードさん。
サイコロコロコロ僕先攻。
初手安心と信頼のお触れで阿会ナンシステム持ってくる。祝融とか孟獲とかは俺クラスになると初手に着てる。初手に来てなかったら病院に行くレベル。

シードさんは諸葛鈴で姜夫人回収。ここでいつもの置き蜀周ユ馬超を確信
阿会ナンで諸葛鈴埋めたりしながら城ペチペチ。夏侯覇パンチと伏兵徐庶がきそうな4ターン目裏に特殊ダメージ切り、6ターン目裏に配備切って、相手盤面に馬がいないので7ターン目表に呂布配備エンド。7裏に孟獲と祝融を燃やしてもらい、8ターン目表に孟獲配備して号令乗せて呂布で盤面さらって城殴りきって勝ち。シードさんもこっから5連勝して抜けましょうとか適当なフラグ建てておいて次へ。




二回戦。ジン@勇心さん
そうそう。福岡に来たらやっぱり勇心さんと戦うよ。このゲームの遠征の楽しみの一つ。
後手。
お触れで楊鋒祝融もってくる。そのまま2楊鋒3祝融4孟獲5ST董卓という順当なプレイ
ジンさんは序盤殆ど武将は出ず、列伝張ったりビ夫人したりだったかな?しながら5ターン目に街亭効果で王平配備から祝融を挑発。
こちら5ターン目裏に祝融で馬ショクを攻撃、そのまま通って一方。ここ王平キャッチされなかったので、手札に連環の戦計はないことを予測。ST董卓で号令のせて孟獲で城。配備切って終了。
6表王平で孟獲攻撃をチャンプブロックして、徐庶を素配備して終了。
6裏、相手の城が2枚で緑1待機。董卓号令かけながら城をチャンプされ、孟獲4500城が通り、孟獲連撃で勝ち。仮に連環の戦計があっても、脇の祝融楊鋒その他いっぱいが3000号令乗ってるから王平に勝てるので、壁から馬岱とか出なければいいかってのと、董卓に槍訓練合わせられるとちょっと嫌だったかな。って盤面ですね。董卓と孟獲を両方倒されると、攻城力足りなくなった可能性があります。




三回戦。た~ちさん
公式戦4回目かな。よく当たる
先手。

お触れもねぇ祝融もねぇ董卓それほど入ってねぇ。
孟獲もねぇ帯来もねぇ呂布だけハンドでぐーるぐる
初手を見て 象連れで
2ターンちょっとの命だけ
董茶那と 阿会ナン
周姫に燃やされすぐ消える
オラこんな初手 いやだ~ オラこんな初手 いやだ~


董茶那は爆滅で燃えるからあんまり嬉しくないけど出すしかないかな、という上手く言えない直感。

董茶那→阿会ナン。董茶那で城→阿会ナンで埋めて城、董茶那城、花マン配備
大喬?→             →周姫?

ぶっちゃけ後半激戦すぎて序盤の流れ覚えてない。
5配備時切って、た~ちさんが召還兵太史慈配備。6花マン城、太史慈キャッチ、お触れで花マンサーチから配備して祝融強くして太史倒して、6裏孫策覚醒からだいたい壊滅。7表呂布配備、7裏太史慈配備封主知昇の知昇効果使って終了。

8表帯来から花マン回収してこっちの盤面祝融董茶那以外食べてた~ちさんの盤面空にする。号令役がいなくてあんまり得した感じのしない交換。ここで特殊ダメ切るか悩んだけど、策もう一回覚醒されて呂布がないとかなり負け濃厚になるので特技切り。返し、太史慈+手札から追加で召還兵、祝融が燃える。

9表ハンドかお触れ祝融(4枚目)呂布巨象。祝融配備終了。9裏SR呉夫人配備捻ってから連弩周ユ配備。配備時召還兵配備して太史効果で祝雄燃やして、美姫で捨て札の3コスト以下の祝融以外の象兵全戻し。奥義徒弓使って終了。
10表。陳宮引いてくる。表は3。めっちゃ悩む。1万作らなきゃ負けるけど、1万できるのこれ?みたいな。正解はお触れで巨象切って花マンサーチ、花マン配備花マンパンプ(2000)呂布で攻撃宣言時花マン食べて6000。陳宮捻って花マン配備、花マン配備時花マンパンプ(3500)呂布連撃攻撃宣言時花マン陳宮食べて11000です。なんだけど、董茶那で巨象撃つプランとか色々考えた結果すげー迷って、呂布で董茶那食べる、陳宮で董茶那釣る、花マン出す、とかやり、董茶那まで食べないと1万いかないルートにしてしまう。それでもた~ちさんの盤面は空にする。

10裏。策と大喬。効果で一転突破持ってくる。ハンド2?
11表。記憶がない。確かゴツか馬超出して呂布2点(残り城3)して終了
11裏。やはり記憶がない。何か出されて終了
12表。ST董卓配備から号令して盤面空。壁から呂布ハンドに
12裏。甘寧と周姫配備かな
13表。呂布2点周姫チャンプ、孟獲で徐栄めくって終了
13裏。一点突破で城3枚飛ばし、大喬あたり配備終了。ハンド0
14表。トップからスウ。甘寧疲弊呂布で甘寧を大喬チャンプ。孟獲2点、反計で孫呉の大軍勢?だっけ、召還シナジーの戦闘計略。徐栄で1点ここで美姫。スウ死んで甘寧効果で壁割られて終了。こちらはのこり壁2枚
14裏。一点突破とか入ってて1枚やろーお願い引かないで。で引かれず勝ち。
めっちゃきつかったけど、ちゃんと考えてみると1ターン目董茶那出してなかったら余裕で負けの可能性あったから出しててよかった



ここで昼休憩

後半へー続く





おまけ

みちる先生「いん君どう?」

いん「なんとか3連勝っす」

み「そうか。ワシはメタ読みミスった。こんな伏兵多いとは思わなかったわ。今日は象呂布の日やからいん君いけるで(副音声:伏兵多いから気をつけるんやで)

い「え?象呂布って伏兵に有利つくんすか?(素)」

み「阿会ナンで種ポケ壁に埋めれるから余裕やろ」

い「そうですね、お触れでサーチもできるし、まあ五分かな?先手後手は出るかなと(真顔)(多分おもっくそ不利ですよ。とかいらんこと言わんとこ。周りの伏兵使ってる人に聞かれたら嫌だし)



後日

たちこまさん「神無月さん本気で象呂布と伏兵五分だと思ってます?」

み「あんなん高度な情報戦にきまっとるやんwww」



いったい私はなんで情報戦しかけられたのかw
でも励まされたのは事実なんで嬉しかったです(・ω・’)



0 件のコメント :

コメントを投稿