2016年5月23日月曜日

COJS ファーストインプレッション 紫属性編

ヨルルゥです

せっかくなのでこちらのブログを活用
COJで長文書きたい時はこちらでカキカキ
(動画にするとこういう事を書くだろうなぁって感じです)

次回ver.UP予定のCOJS新カードがこちら
http://coj.sega.jp/img/information/COJ_CardList-V.2.0.pdf
枚数も70枚と多いのでちょっと分けてみましょう

まずは新属性の紫属性を確認

紫属性とは:
・紫ゲージを参照・使用することで強力な効果を発揮するカードが揃う

どう見ても漢軍です本当n

内容は大きく3つに分かれます
・紫ゲージを増やす
・紫ゲージを参照する
・紫ゲージを使用する

紫ゲージを増やす:
 ・タイニードラゴ PIG+1
 ・パープルバニー +1or+2
 ・ブレイクハウンド 戦闘勝利時+1
 ・舞踏のクロエ CIP+1
 ・狂鬼イフリート CIP+1or+2 and +1
 ・激奏サラスヴァティ +1
 ・ムーンリターナかぐや +2(2以下)
 ・紫燕のミヤビ +2(2以下)
 ・背徳の翼アザゼル CIP+1 and +1(2以下)
 ・マスティマ +1(PA受け時)
 ・魔性のペンダント +1
 ・封殺の紫呪印 +1(LV1or2時)
 ・いにしえの錬金術 +2

紫ゲージを参照する:
 ・クラブゲイナー 3以上
 ・ブレイクハウンド 1以上
 ・パイモン ゲージ量 and 3以上
 ・竜魔人ドラゴニュート 2以上
 ・ニードルレイン 3以上
 ・魔装の騎士 3以上
 ・ダークプリズン 2以下or3以上
 ・毒の煙霧 3以上
 ・魔人の羽化 2以下or3以上

紫ゲージを使用する:
 ・エンプーサ -1
 ・スピリット -1
 ・レッサーデーモン -1
 ・マスティマ -1
 ・竜魔人ドラゴニュート -3
 ・魔天ルシファー -4 and 全て

意外と紫ゲージを増やす要因は多く、3以上の強力な効果も使いやすく
-1消費にも使い勝手が多いので、個人的な使い方としては
・ゲージを溜めて使う
・ゲージを使いきる
の2パターンが考えられそうです

続きより紫属性の評価、5段階で行きます



まずはユニットから

Cなすカウ:4
 紫限定とはいえインセプ圧縮できる優秀な1コス、安心して回せるでしょう

Cニャザード:3
 1コス紫サーチャー、OC効果を持つ紫が来るとさらにポイントアップか?

Cクラブゲイナー:3
 ゲージ3以上で3コスBP7000不屈となり優秀、消滅耐性も環境にマッチ

UC魔導女学院生エリン:3
 2コス魔導士サーチャー、魔導士デッキなどの先攻マリガンに優秀

Cタイニードラコ:4
 PIG捨札インセプ回収とゲージ増加があるので活躍の場は多い
 なおインセプ回収は属性問わずなので無属性回収も可

Cパープルバニー:3
 2000ダメで+1、それで倒せたらさらに+1、倒せない可能性のほうが高そうか?

Cブレイクハウンド:3
 容易にトリガー破壊できるのが○、今回それ以上のがあって埋もれそうですが

Cエンプーサ:2
 アタック時なのとゲージ使用なのが少しネック?

UC舞踏のクロエ:4
 秩序持ちで回収&ゲージ増加と初手の優秀キャラ
 そうした場合、と書いてないので、場に出るだけでゲージは増えると思います

UC狂鬼イフリート:4.5
 紫デッキの核になると思う、ゲージ増やす要素が多くカウンタークロック持ちと安定

UCスピリット:3
 手ごろなコスト3ジャンプー、ゲージ1で使えるので使いやすい

UCレッサーデーモン:3
 こちらはアタック5000ダメ、秩序以外にはお強い

R激奏サラスヴァティ:2
 行動権消費してしまうのが辛い、不屈持ちに使うのが必須でしょう

Rムーンリターナかぐや:2
 一気に+2できるのはいいけど、他カードで代用できそうだし、やはり戻るのが辛いか 

R紫燕のミヤビ:4
 2以下の時はブロック不可なので1ダメ確定が○
 アタック時の効果で3以上になってしまうとブロックできてしまうので注意

R背徳の翼アザゼル:5
 後手マリガン安定、今のロキのような感じで使える

VRマスティマ:3.5
 ターン開始にレベル上げれ、ターン終了に破壊できる自己解決ユニット
 PA受けることでゲージ増やせるので場にいると有利

VRパイモン:4
 ゲージを使用しないデッキでの核、BPアップが全体なのも強い
 高BP加護持ちは強い

VR竜魔人ドラゴニュート:3
 3ゲージ3体5000ダメからのアタック1000オール
 BPが4000なので殴りにくいというのが見えたので
 ゲージ大量に使うならSRの、と考えて意外と流行らない?

SR魔天ルシファー:4.5
 紫デッキのフィニッシャー、4ゲージ消費でスピム3点が可能というプレッシャーあり
 アタック時にゲージ全て使用し貫通+BPアップなので
 相手が場にいる時は4ゲージ使用後にゲージを増やせる何かが欲しい

ここからインセプ

C魔性のペンダント:4
 ゲージ増えるインセプ圧縮、必須でしょう
 こちらもインセプは属性無視です

Cニードルレイン:2
 3ゲージあればCP1で3000オール、味方も対象なのも忘れずに

C魔装の騎士:3
 3ゲージ以上で基本BP+2000に1ドロー、無理して使わなくてもいいかも?

UC封殺の紫呪印:4
 OC対策もでき、ガイアやゼウス対策の進化禁止も使いやすいしゲージも増える
 無駄にならないカード

UCダークプリズン:5
 トリガー破壊ですが、2以下で1枚、3以上で2枚、これがCP0!おかしい

UC毒の煙霧:2
 ゲージ3以上でアタック時とちょっと辛いか?

R魔人の羽化:4
 2以下で+2000、3以上で+4000という優秀パンプ

VRいにしえの錬金術:3.5
 相手のほうが場数が多い時、つまり不利な時を返せるカード
 ゲージ+2のためルシファーカウンターを狙いやすい


総評:
 ゲージ消費を使わずに溜めた状態でのカードの強さが目立つ
 5ゲージパイモンでオラオラしたい
 ゲージ消費ではSRルシファーが圧倒的に強力なためこれだけに絞るのもあり
 紫単で組むならそんな感じを考えたい

 また紫カードをサポートとして使う形も考慮したい
 例えばトリガー破壊に優秀なダークプリズンを使ったトリロス等
 ここら辺はまだ研究が必要かなと


明日は他カードの評価を行う予定

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