2016年4月27日水曜日

はぢめてゲーセンに行く上で知っておきたい幾つかのこと #艦これアーケード


艦これアーケードが稼働しましたね。
これで初めてゲーセンに行くという方も多いと思います・・・が

ゲーセンにはハウスルールというものが有ります。


1:店によって交代する基準が違う

店によって交代基準が変わってきます。

1:無制限

無制限です。交代する必要はありません。
トイレ等に行きたかったら1-1でも行っておけばいいです。
ただし友人に変わってもらう等の身内回しはたいていのところは禁止されています、ご注意ください。

2: 1プレイ交代制
いわうるゲームオーバーになるまでできるモードです。
艦これの場合最大3クレジットまで
これと下に書いてあるクレジット交代制を兼用している店舗もあります。

3:○クレジット交代制
艦これは1クレジット300GPです。
例えば2クレジット交代制なら600GPまでです

4:時間交代制
主にレジャーランドさんが使用しているモードです。
一定時間は好きなだけ遊べてその時間が終了したら終わりという形です。


艦これアーケードの場合艦娘を排出するときに1クレジット必要です。
このクレジットが交代制のクレジットに含まれるのかについても店員さんに聞いてください。


ちなみに我がホームは最大900GP、艦娘排出は無制限となっております。



お次に待ち方です。
大きく分けて3つ

整理券:整理券をもらってそれと引き換えです。
大抵の場合店員さんがついています。

用紙記入:用紙に記入して待ちます。自分の番になったら店によって違う
この時なるべくフルネームは書かないでください。偽名やHNでも結構です。

並ぶ:ひたすら待ちます。

大体艦これは3クレジット入れると30~40分ぐらいかかります。


プレイ・観戦について
プレイ中は画面に意識が集中しがちです。置き引きには注意しましょう。
特に財布は出し入れすることが多いゲームですので特に注意です(できればカードを入れる所の前など取りづらいところに置きましょう。
また女性の方は痴漢にご注意ください。

観戦マナーですが、あまりに近くに寄り過ぎるとプレイされる方が気にしたり。前途の置き引きと間違われたりする可能性があります。
観戦やプレイの参考にするのは自由ですが一歩下がってご観戦ください。

トレードについて
稼働初期はカードレート(値段)が不安定です。最初の頃はなるべく同レアリティ、同艦種でトレードしましょう。
駆逐でしたら島風と秋月以外でしたらほぼやってもいいと思います。
どうしても欲しい艦娘でしたら話は別ですが・・・。

よくある質問集
ゲーセンって灰皿が飛んでくるって言うけど・・・
→今はないです。今まで2度しか見たことありません。

ガ○ダムしてる人たちがうるさいんだけど・・・
→あそこは動物園と呼ばれる特殊ルームです。諦めてください。

よくわかんないところがあるんだけど・・・
→とりあえず店員に聞いてください

なにも書いてないんだけど・・・
→店員に聞いてください

おなか空いたんだけど
→店によって代わります。ペットボトルまでokの場所全部禁止の場所等様々です。

トレードしてくれとしつこい・・・
→ 店員に助けを求めてください。

待ちが長いんだけど
→1クレにつき10分ぐらいかかります。
3クレ交代で2台ですと1時間に3~5人ぐらいしかすすみません。
特にチュートリアルが入ると長くなります。

0 件のコメント :

コメントを投稿