2015年9月21日月曜日

同一コストで馬に乗って槍を構えて弓を射る彼

破竹なアイツに分けてやれ

どうも闘笑です!エイシャオラー


東京・大阪と宴に参加された皆様、お疲れ様でした、達人は呼ばれてないので知りません、福岡は行きません


本来なら宴の結果報告とかした方がいいと思うんですけど、マァマァマァ

最近ご無沙汰だったので、アレから行きましょうアレ


なんかふわっとしたアレがひっそりとアレしてアレェェェェ?!ってなるアレですアレ



それでは括目せよ

眠ければ閉じてもよい










今回救われる真っ赤な子羊はこの人










倉亭君「よっ!待ってました!」

長らく存在だけが仄めかされてきた赤い槍兵、高覧さんです

能力はこんなかんじ



赤2無1 武力2000 攻城1 槍兵 [長槍]

自陣配備時:自陣にいる他のコスト4以下の魏の槍兵の武将1体を持ち主の手札に戻してもよい。そうした場合、敵陣にいる武将1体を対象とし、このターンと次のターン中、その武将は可能ならば城壁を攻撃しなければならない。


4コスト以下の槍兵をバウンスという少し使い辛い条件ながら、言わずと知れた蜀のパワーカード王桃と同じ能力を発動できます

強制攻城はとても強力!


しかし元祖強制攻城の王桃や、同じ弾に追加された呉の朱治と比べてしまうと、やはり使い辛い感バリバリ

そんな高覧が彼らに比べて優れている点はやはり素武力!

3ターン目に配備する事で、相手の1~3コストの低武力システム武将を迎撃して一方的に倒す事が出来ます

群雄のカク等を処理し、場に残って最速王異を牽制、などなど、強く使えるシチュエーションは少なからずあります!


けどもー

あのー




誰戻すん?




的な?


最速起動を視野に入れるのであれば、1,2コストに槍兵を固有で取りたいところです

しかし魏の低コスト槍はことごとく貧弱・・・

先に述べた群カク等にファイアーってされて高覧君一人ぼっちで孤独死

いいもん・・・王異止めたもん・・・(・ω・`)


せっかく登場した待望の赤い高覧にそんな悲しみを背負わせるわけにはいかぬ・・・・!


というわけでストレージを探しに探した結果

見つけました、ベストパートナーを








1000焼きなんざ怖くねぇ!ブードラの人気者、朱霊君だ!お前槍だったのか!

シングルシンボル武力2000!

外交が必要という条件はありますが、1000焼きはおろか周姫の1500焼きにも耐えるハイパー2コス槍です

彼さえいれば最速高覧は成功したも同然!高覧を引けなかったとしてもオーバースペック武将として積極的に城を攻めていけます

うーむ・・・素晴らしい・・・まさか13弾にもなってこんな人材が眠っていたとは・・・


しかしだがしかし

ここで完結してしまうのはよくない



「朱霊の為だけに外交をたくさん入れるの・・・?」


とか言われてしまっては返す言葉もない、ので!

外交の説得力を持たせつつ肉付けをしていきます、当然贅肉だデブゥ



さてさて、低コストは朱霊高覧、では高コストはどうするかってーと、まぁ当然槍魏にしたくなりますね、ヤリギ








このへんの、あからさまなコンセプト連中をモリモリしていきます

張コウの効果は高覧が自陣配備時能力持ちである事も考えると、なかなかナイスです

そうなってくると、攻城に成功すれば張コウの強烈な効果が高覧を使いまわしつつ発動し、戦闘が発生すれば毛玠が誘発してアド!って形にしたいー


うーん・・・5000・・・5000ってどうするのん?


って、なった時!

おもむろに


赤くない色が発生した国力から



















死ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!



って言いながら叩きつけます

と、なれば


朱霊と高覧で序盤を抑えつつ

張コウ配備からッシャラァー!


攻城が通れば自陣の配備時能力持ちと敵陣の高コストを「平等!」って言いながらバウンス

受けられたら武神を叩きつけて「敵を倒して隣に1000点飛ばして2ドロー」とかいうインチキみたいな結果に


ほえー!つんよーい!赤い文字ゴミみたい


どうです?完璧でしょう?

①朱霊+高覧
②毛玠+武神の気迫

それぞれは外交を採用する理由としては弱くても、合わされば十二分です

しかも互いに相性が良い!


まぁまぁしかし、転生外交兵隊も禁止になってしまった現環境のこと

外交とか、そんなにいっぱい積みたくないと思うー


そんな僕を含めたチキンボーイ(まだボーイだと言い張れ)な諸君らは考えるだろう



やだ・・・武神の気迫・・・腐ってる・・・



そんな2色デッキ特有の恐怖も


このカードが解決!











なんと捨てる計略カードは魏でなくてもよい!!



しかもこの斧頭巾、ひっそりと貫通を持っているので

先ほどの毛玠+武神コンボに「敵城壁に1攻城ダメージ」という一文が加わる!

おいおい完璧かよ



Q.朱霊は引けたけど外交ないよーう

A.高覧の種にはなるから最低限働いてる


Q.外交足りなくて武神が腐るよーう

A.徐晃で盤面に還元だ


Q.徐晃引けないまま王平だけ引いちゃったよーう

A.外交が引けていれば素で出せるぞ



ってな具合に、2色デッキ故に生じる数々の不具合を見事に解決している!


うむ・・・我ながら完璧だ

しかしこれでは終わらない



12弾の先駆徐晃を使用していた人ならすぐに想像できるだろうが

攻城成功時の効果が強すぎると


「低コスでとりあえず迎撃しとけばよくね?ウェーイ」


とか言われること必至


相手の低コスに武神撃っても・・・確かに2枚引けたけど・・・うーん・・・


って、なる、だろ?

それで計略吐いちゃって返しに張コウとか徐晃とか取られたらさすがにマズーイ


なので、ここは一番命の価値が軽そうな朱霊君に殴り役を押し付けます

グラム100円ぐらいの生命保険がかかった朱霊君の身投げパーンチ



を!


最強に!


する為に!!!


















路招さん「安心して逝ってコイ」


朱霊くん「別に俺が武神を撃ってしまっても構わんのだろう?」


毛玠「2枚引きたいのぉぉぉぉぉぉぉほぉぉぉぉぉぉぉ!!!」



うわーなんじゃこれ

朱霊に高コスと武力1000一緒に持っていかれてもだるい

攻城して疲弊を晒すはずの朱霊くんがおうち帰って不平等バウンスでもだるい

チャンプして返しに仕留めても2コス死ぬだけだからだるいしそもそも3000で相討ち



やべぇな・・・・ちょっと完成度が高すぎて震えてきたぞ・・・・



さぁ、いまいち槍魏がしっくりこないそこのアナタ!

この槍魏(魏単とは言ってない)、是非使ってみてはいかがか!





























???「うわー俺も手札で腐った蜀のカード捨てられるわー!っかー!しかも路招の効果対象だから殴る時3500スタートだわー!っべーわー!これ4積みあるなー!」





































ルール上デッキに入れることが認められているだけのゴミ君は黙ってて???

2 件のコメント :

  1. おもむろにって使い方間違ってますよ

    返信削除
  2. SP徐晃さんは街亭+王平と一緒に真面目に4入れてました…(小声)
    1ターン目から配備する武将に隙がないのもいいですよね!問題は武神のコストだと思います

    返信削除