2015年5月26日火曜日

覇業への道

と、書いてヴァージンロードと読む。


こんにちは、金娘々ことまな板です٩( 'ω' )و



皆様、覇業への道2015お疲れ様でした。


僕はちゃんと遅刻せず大会に参加出来たので呂蒙と結婚式を挙げることが出来ました!!!!





戦績は全国ベスト16とか分不相応な結果になってしまいまして・・・、
嬉しいんだけど、うーんこのwという思いもあるのでちょっと語らせて貰いますね。

あ、ちなみにアーケードは証199の聖帝になれなかったマンです☆






ゲームの大会ってのにかける思いってのは果たして人それぞれではありますが、
僕の目的は何故かマットの絵柄に選ばれてしまった呂蒙をお迎えする、それだけでした。

鎮北将軍:馬超 (群カラー)11-061
鎮東将軍:趙雲 (蜀カラー)12-028
鎮東将軍:曹仁 (魏カラー)10-016
鎮西将軍:袁紹 (漢カラー)11-075
鎮南将軍:呂蒙 (呉カラー)6-055  ←



(ってゆーか呂蒙が鎮南とか絶対おかしいよ!!他の絵柄は全部最近の新しいのばっかなのに!
 呂蒙さんだけ6弾だよ!?6弾ってもう2年前のカードだよ!?絶対ピンポでしょ!?おかしいっ て!!!!
 時期的にPT周泰とか陸遜とか新しくて相応しい人は他にもいるのに!!!!
 最初は地域で取得出来るとか言ってたのが南ってのももう何か勘ぐってしょうがないし!!!)


気持ち的にはソシャゲーのイベントに参加する程度の気持ちではありますw
誰かに勝ちたいとか自分の力を知らしめたいとか頂点目指したいとか勝負事の全てがどうでもよく、
どんな手段を用いても呂蒙が手に入れば勝ちだし入らなけりゃ何の意味も無いってだけの話しで。

ソシャゲーのイベント上位に入るには資金力が必要ですが、どれだけ金と時間をかけたって、
報われるとは限らない現実のゲームの大会ってのはある意味物凄い理不尽で、
そう考えると課金さえすればアクティブ10万人の中の1位になれるソシャゲーって良いよねって思いましたw

モバマス2周年のアニバ蘭子1位の人は国産車程度の課金で済んだそうですよ?
金さえ積めば願いが叶うってステキですね☆

結果的に奇跡が起きてエリア通過を果たし目的のものを手に入れた僕ですが、
もし奇跡が起きていなかったら自分がどうなっていたのか…想像できないです…:(;゙゚'ω゚'):


と、まぁそんなこんなでエリア通過については別記事に書いてたんですが、
放置してたのでそのうち書き終わったら上げるかもしれないw

ようは、エリア通過した時点で僕の覇業への道は99%終わってたという事です。


書類持って東京行って、ちゃんと参加出来たらそれでマット受け取って僕の覇業は終わり。


でしょ?だって、どんなに頑張って勝ち上がっても、
4位以上で呂蒙マット没収からの夏侯惇→関羽マットコースなんですよ!


★『覇業への道2015』決勝ラウンド 準々決勝進出者
「大将軍」
(※「四鎮将軍」と差し替え)
★『覇業への道2015』決勝ラウンド 優勝者
「武神」
(※「大将軍」と差し替え)


夏侯惇&関羽って私的に呉民ヘイトTOP3に入る奴らなんです・・・(後は曹丕かな


死んでも呂蒙と差し替えるわけ無ぇだるぉおおおおおおおおおおおお!!!???


私の中では全国No.1よりも呂蒙マットのが大事!ホントこれだけのこと。
だから俺がたくさんのエリアを抜けれなかった人達の上にいるってのは重々承知で、
それでも仮に大将軍マットに手が届きそうになったら俺は絶対投了するって決めてたし、
多分俺がその選択をする事を許されないような行いはしてきてないはず。
俺がどれだけ呂蒙を愛してるかは俺が生きてる限り俺を知ってる人ならわかって貰えるような
人生歩んでるって自負してる。だって呂蒙は人生なんだよなぁ。


だからまぁ、一緒に行くもりすが次の日仕事休めなくて、日帰りしないといけなくなりーの、
日曜日の遅い便のチケットなんてもう取れなくて、19:35分羽田発しか無かったのね。

大会っていつも19時とかに終わるからもう絶対最後までいれないじゃん?
だったらもう完璧に参加するのを目的にしていーやってなってそれで飛行機手配しました。


・・・つまりエリア通過してから1ヶ月間、本気でTCGやってないんですよ。
勝つ意味が無いので。てきとーに参加してマット貰って帰るだけのつもりでした。
デッキも作ってなくて、当日にカード足りないの気づいて借りましたwwww


当日もマット貰った瞬間ホント幸せの絶頂で、完璧に本戦とか二次会のつもりでいましたね。


なので、1回戦で知り合いと当たってさ、蜀使いだし本気で武神欲しいのわかるし、
赤壁だと相性的に勝ってしまうかもしれないし本気でわざと負けてやろうかなって考えてたんですよ。

でもね~何かやっぱそういうの良くないなって。あの、貰えるもんは貰っておけばいいと思うけど、
俺がそれに納得できるかの問題であって、負けず嫌いだし、ズルだとは全然思わないけど、
やっぱそういう本気じゃない勝負なんて本当は絶対したくないし、実力以外で得られる称号に、
俺は価値が見いだせないので、そんな変なもんを彼に背負わせるのも・・・ねぇ?

「負けてあげてもいいかなと思ったけど負けたくないから負けないので実力で勝って行って」

と、お願いしました。普通に勝負して、勝って負けて、それだけでいいだろ。


それで勝っちゃったもんで、彼の凄い悔しそうな顔見てまたちょっと心が揺らぐんです。
だってコレ、武神が呂蒙だったら相手が全員俺のために棄権してくれても構わんのよ?
って俺なら思うもん。こんな冷やかしで参加してるみたいな奴に夢潰されて、外道かよ!って。

別に負けてくれとも言われたわけではなく純粋に俺が、
自分の無意味な行動で他人の夢を潰す事に疑問を抱いていた、わけです。


同時刻に同じく最後まで残れないもりもりすがDM課長に勝っちゃってた。

二人して意味ない事。でももりすは勝つことに疑問も呵責も持ってないんだよねぇ。
あいつのあーいうドライなトコは尊敬するw

だって、武神目指してるなら武神目指してすらいない奴に負けたらいかんのだよ。
TCGって実力だけじゃないから、負けたことが=努力の欠如とか実力が伴わなかったでは決して無いけど、
それだって時の運やめぐり合わせがその勝敗ってのを決めてるわけで、そこにわざとも何も無いわけだ。

どんなに運が悪かったって運命に打ち勝てなきゃ夢は叶わないんだってそれなんてファンタジー?


そういうのひっくるめてわかってても、心の中で葛藤するのが人間なのさ。
だって友達の夢とか努力を無碍にするのに心の傷まない人間がいるんかい!?
いたわ!うちの彼氏だわ!やっぱ尊敬するわ!俺は無い胸が痛かったよ!!
アイツはそれはそれ、コレはコレ、って私情と試合を切り離してちゃんとプレイ出来る奴だ。
それって俺には無いんだよね。努力はするけど。ゲームをする時にちゃんとゲームだけの脳になって、
余計なものを一切盤面に反映しないクリアマインドになれるのって才能じゃないかなって思うんだ。
きっとゲームにはたくさんのかける想いがあったって、囚われない方がゲームとしては良いのだろうよ。


俺は覇業決勝戦で勝つ意味が見いだせなくて、勝つつもりも無かったから、
魂のカード(笑)であるSPTMR呂蒙さん(2弾)をメインにしたデッキを考えてました。(前日に




自陣に他のコスト4以上の呉の弓兵の武将が2体以上いる間、自身は以下の能力を使用できる。

【ため計略】敵陣にいる武将4体までを対象とし、それらへ合計4000特殊ダメージを、1000特殊ダメージずつ4つに割り振り与える。この特殊ダメージは他の効果で増減しない。


たまにコレ使うと6弾のワラ呂蒙さんと間違えられるんですが、こちら2弾互換のコンパチになっておりますw

で、無い頭使って2時間位で考えた紙束がコチラ↓
(周姫は11弾のプロキシで二喬は祈りのプロキシ)



(;´Д`)



柵呉の6コスに呂蒙さん入れただけの・・・・ゴミっ!!!!!!!!



無理無理無理wwww
デッキメイカーでセンス◯な人だって2弾呂蒙でこの環境闘うデッキとか無理だからwwwww
致命的にデッキビルドが出来ない私ポンコツアンドロイドなので、
いつももりすにデッキ作って貰ってそれ使ってる俺が作ったらこうなるってわかってたでしょwww


でもね、こんな紙束でも東京エリアを抜けた赤壁とどっちを持っていくか悩んでた。
何故って、そりゃ勝つつもり無いんだから好きなデッキ持ってて呂蒙マットで呂蒙使ったら満足やん?

でもコレ100%呂蒙使えないよwww何回やっても呂蒙の四連剛弓発動しないからwwww
マジで持ってく意味も価値もあんのかよwwwwって。デッキに入ってればそれで満足なんかいってww
割りとガチで考えたんですよ。そしたらもー呉単ってなんでこんな融通利かないんですかね!!
ってムカムカしてきてね。
特にこのデッキのポイントは謝夫人で呂蒙が引けないっていうとこですね!

  • 2-072】 呂蒙 カテゴリー:第2弾収録カード「呉」 公開日:2015-02-06
  • 自陣に「呂蒙」以外のコスト4以上の呉の弓兵の武将が2体以上いる状況で、山札の中にある2-072「呂蒙」は【ため計略】能力を持つ武将カードとして扱われますか?
  • いいえ、扱われません。
    6-061「厳氏」が持つ【皆が、あなたを必要としているのです】と同様に、【“ ”】(※二重引用符)で囲まれたテキストは参照しません。また、自陣にいる「呂蒙」は、自陣に他のコスト4以上の呉の弓兵の武将が2体以上いる間、【四連剛弓戦法】の効果によって【ため計略】能力を持つことになります。

はい、この通りQ&Aにもあります。

なんですかこの裁定!!最低!!!!!!!!





(*ノω・*)テヘ


いやまぁ、謝夫人で呂蒙が拾えたとして5点のデッキが10点になる程度の話ですが()


もう何なんだよと。何で自分の好きなカードが使えないんだと。
デッキに入れることは出来るけど使用することはほぼ不可能だってこと。

どうあがいたって1番好きなカードで勝負をまともに出来ないっていう現実に対して、
俺は悪くない何も悪いことをしてない呂蒙と俺の間を引き裂くこの世界が悪いんだ!!!!

と闇堕ちしてみたりしましたが結局何も解決せず。


どうしたらいい?と聞いてみたら、「後悔しない方を使いなさい」とのお達し。


そんなの、きっとどっちを使っても後悔するんだ。


だって好きなカードがデッキに入ってたって、それで負けて笑っていられないんだよねぇ。
負けても楽しい!ってのはLOV3の演習とかで実感したけど、勝ち負けが戦績として反映しないから
であって、でも勝敗が反映しないからこそ本気で勝負する気持ちにはならないわけで。

俺はいつだってどのゲームする時も好きなカードで勝ちたい、ってのが原動力だから、

呂蒙を使わずに勝っても、呂蒙を入れて勝てなくても、どっちも嫌だから選べなくて、

どっちも選べないならどっちかを切り捨てるしかないわけで、

じゃーどうすんのって、僕の出した答えが、東京エリア通過したデッキの麋芳→呂蒙に1チェンジw


最近2T目に出してないなwww大体1-2T目は流星打って赤壁貼ってるなって思ってwwww
1枚位ノイズが増えても多分大丈夫。少なくとも圧倒的に紙束よりはまともに戦えるから()

そして多分呂蒙を1枚も入れないと俺が後悔するから。
ノイズ1枚入れたほうが俺は恐らく心が落ち着いて勝てるんだ、この場合。
別に舐めプとかじゃなくて、本気で呂蒙入ってないとやる気にならなかったからね♥
絶対絶対、覇業決勝は呂蒙入りのデッキで出たかったんだもぉおおおおおおおおんん。゚(゚´Д`゚)゚。



で、それが功を奏したのか予選でアホみたいにデッキが周りに回って勝った。
ね、だってそんな、孔明孫尚香黄蓋周瑜ってちゃんと出せたら努力してなくったって勝てるわけよw


神嶋武神にしか負けなかった。プレミしなきゃ勝ってたかもしれん。壁0までいったから!( ー`дー´)キリッ
趙雲あったら勝ちまで持ってったけど全部捨て札に落ちてたから実際は勝って無かったんだよねぇあの展開w


孔明を引かない場に出ない試合は何回かあったけど、周瑜をアホみたいに引いた。
東京エリアでもそうだったけど周瑜を手札に抱え込みまくった。
周瑜が壁に埋もれてても赤壁で回収すればいいけど自引しまくった。


◯緋彗@勇心=街亭
×神嶋武神=赤壁
◯ロザえもんさん=菜園
◯蒼白さん=赤壁
◯カイザさん=軍師魏
◯ハレネコさん=魏五将


今環境を象徴する御三家のみに当たり地雷を踏まなかったマッチングも良かったです。
4戦目の岡山のカイザさんは虎士隊典韋揃えて5弾曹操出して来たんで地雷だったかもしれないけどwww
国力に典韋置かれた瞬間あっ・・・(察し
ってなったけど曹丕出てこなくて、周姫が春香処理してくれて曹操動く前に殴り勝った感じ。
曹丕出てきてたら落城間に合わなかったから超lucky☆


というわけで予選終了時の俺の戦績は5-1からのオポで9位でした。

順位エントリーNo.君主名所属地域名勝ち点タイブレイク・ポイント
977金娘々 君主福岡県159.50

1個下の10位がもりすに所詮轢き殺されたDM課長でした( ゚д゚)ハッ!

凄いよね。初戦落としたらオポきついのわかってるけど、その後全部勝って5-1で確定させてるの。
課長のこういう執念の強さって計り知れない恐怖を感じるよ時々…このブレハの若い奴に、
まだまだトップの座は明け渡さないぞ!!って気迫を感じるよねwww課長そんな人じゃないけどw

で、更にその1個下が同じく1回戦で俺が轢き殺してしまったブレハのひーちゃん。
今年のブレハの子は結果出しててすげー情熱あって頑張ってるのよね。
その中の一人で、こないだの福岡小宴でだめっト君と二人で神算鬼謀取ってた子でーす٩( 'ω' )و
もーあの時二人でガチ泣きしててお姉さんもらい泣きしちゃいましたからね!!(´;ω;`)


1回戦で轢き殺した後に、この後全部勝てばいいんだよ!!!ってフォロー入れといたんだけど、
俺が無駄に勝ったおかげで4-2ラインのオポトップで予選通過だったらしい!!!!
いや、俺だけじゃなくてもう一人負けた人も強い人だったのが勝因なんだろうけど、
ちょっと罪悪感薄れたよねw無駄に勝ったけど無駄じゃなかったって・・・。
むしろ、私が意味無いからって手抜いたりせずに勝ってくれたからアイツが決勝行けたんですよ!ってブレハの子にフォローまでしてもらってマジでいい子かお前ら!!。゚(゚´Д`゚)゚。



・・・ま、この後決勝で↑のブレハ二人が当たるんだけどね!!こんな悲劇無いよぉ!!><



で、この予選6試合目が終わって抜け確になった瞬間スタッフさんから衝撃の一言。


スタッフ「ジンニャンさん、マット差し替えじゃないそうです。勝っても呂蒙持って帰れます」


ファッ!!!!!!!!??????????


えっ、ちょっと待ってください。僕は公式サイトで確認して飛行機予約したんすよ。
やる意味無いって思ったから全く調整とか練習もせずに今日来たわけですよ。


え、呂蒙マット差し替えにならないなら俺だってせっかくの全国大会だし頑張ろうって気持ちになってたよ????本気で勝ちに来てたよ????夏侯惇と差し替えになるくらいならサレンダーするつもりだったから日曜日に帰らないといけないもりすに合わせて飛行機とったのであって、
別に俺は残る理由があるなら次の日休みとったんだから月曜帰りでも良かったんだよ!!??


金「っううううううう何で今言うんですかあああああああああああああ!!!!!!!!!!!
  もう19時半で飛行機とっちゃってるんですよおおおおおおおおおお!!!!!!!!!」


リアルに叫んだねw

福岡東京間の飛行機代どんだけかかると思ってるのwww今回ちゃんとJALで来たのにw
僕は決して裕福じゃないしそんなホイホイ遠征出来る程余って無いんじゃあああ!!!!!
切実なんじゃああああ!!!!クッソがあああああああああああああああああああ╰(°ㅂ°╬)╯


もう、マジで、(゚Д゚)ハァ? (゚Д゚)ハァ? (゚Д゚)ハァ? って感じやったよ。


仮に決勝出て残ったら飛行機代ポイってすることになるわけですよ!
その金で周瑜のTMR揃えたり、13弾のBOX予約したり出来るわけじゃないですか!!!
何やってんですか!!!勘違いで済ませていいんですかマジで馬鹿なんじゃないの!!!!?


いいや、金の問題はいいですよ、金の問題なんて金で解決出来るだけマシですよ。


エリア抜けた後に俺が練習できていたはずの時間は戻ってこないわけですよ。
こんな全国大会決勝とか残れる事ホント奇跡に近い所業なのにそりゃーねーよ!
いやいやいや何度も言うけど決勝で勝つ意味があるならホントに練習してたからね?
呂蒙とかノイズ入れてないからね。
別に目的の1番が呂蒙なだけであって俺だってゲームを楽しんでるわけですから、
勝つことが楽しくて強くなりたくて全一とかなれるもんならそりゃなってみたいさー!


なんかもう色々信じられんくて、そんな安くもない飛行機代ポイとか簡単に決断出来ないし、
せっかく残れたんだからどこまでやれるかやってみたいけど練習もしてないのにベスト16に
残れたのだって滅茶苦茶運が良かったおかげだし絶対コレ以上上がれるって自信無いのに
どうしよ・・・って考えてたら、こんな機会めったに無いんだから残りなよ、ってもりすが言ってくれて、
飛行機代無いなら俺が出すよ!とまで言ってくれてもううちの彼氏イケメン過ぎんよ~><


そんなわけでとりあえずやれるとこまで頑張る!という決断をしたわたくし、
見事に決勝1回戦で童貞の睦月くんに当たり無事7T目で死亡。
予定通りの飛行機に間に合うことが出来ました!うーん、なんだったんだあの悩んだ時間はw


ニコ生に映ってたんでわかると思いますが、ホントに試合終わってDT…むったんにも言われたよ。

「もしや貴方魏五将との対戦経験がお有りでない!?」

ってレベルの初心者プレイでしたねwwwwwwww



そんなわけあるか!!(#^ω^)


東京エリアの前とかネオ大将軍様にほぼ毎日ご指導頂いてましたよ!!????
恐らく今最強の魏使いなんじゃねーのっていうあのネオ大将軍様に打ってもらってましたよwwww
こんな贅沢な環境他にねーよ!ってぐらい俺恵まれた奴ですからねホントwwwwwwww



ただ、言い訳させて頂くのなら、全くTCGやる気も意味も無かったんで・・・、
エリアで俺の覇業は終わってたので完璧に頭のなかから消えてたよね!TCGの事♪

むしろ呂蒙マット確定するまでTCGの事しか考えてなくて、他にもやらなきゃいけないこととか全部
後回しにしてたんでもうTCGの事全部忘れて_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!ってなってたよね!!


あーあ!ちゃんと練習出来てたらなぁ!!ちゃんと練習出来てたら勝てたかもしれないのになぁ!!
あんな初心者みたいな動きしなかったと思うんだけどなぁ!!ちゃんと練習しとけば!!!
マット差し替えにならないって知ってたら真面目に練習してたのにホント残念だなぁ!!


ε- (´ー`*)フッ


はい、言いたいこと言えたからもう良いでーすw
過ぎたこと愚痴愚痴言ってもどうしようもありませーんw


元々そんな上位に真剣になってたわけでも無いので実はそんなに怒ってないんですが、
それにしたって勿体無いにも程があるんだよ。
俺が呂蒙マットが手に入ってほぼほぼ満足してて、かつベスト16位とかこの上ないラッキーな順位
まで頂いてコレ以上望むのもおこがましいって思う奴で良かったねw

あの混色の定義とか、ルール的に不可能案件はプレイヤーの意思とは関係なく巻き戻すのか、
セルフジャッジだからプレイヤー側の話し合いでOKならOKにしちゃうのかっていうとことかね。

なんてゆーか、細かいようで全然細かくも無いとこだと思うんでしっかりして欲しいって。
もう3年どころか4年目なんでね。改善しようという気が見られないのはどうかなって思いますよ。
何か対策講じてるのかもしれんけどコチラに伝わっても無けりゃ実際成果が上がってないって事。

今回の勢力図だって、呉単3人とか書いてたけど槍訓練入れてたら昔は混色扱いでしたよね。
青緑のバナーで称号飾られるの、タッチ槍とか呉単でえぇやんって俺も思うけどね。
タッチ緑が呉単になるなら昔の青緑バナーも真っ青にしてくれていいんやで?
全部の自分のバナーが青色やったほうがずっと嬉しいんですよwwww
色にこだわっててモチベ保ってる人もいるんでその辺ブレてると萎えたりするんですよー?^^


普段ならTwitterで愚痴愚痴言ってるとこだけど今回は割りと個人的に実害被ったんでちゃんと言いたいことは言わせて頂きましたーw


あと個人的に言わせて頂くなら、決勝が決まった時に、北Pが俺に「赤壁は呉単ですよ!」
って言ってきたのホント謎wなんて返していいかわからんかったけど、赤壁は混色だと思いますwww
俺別に今回赤壁で出たの後悔してないから気にしてないですよ。
本当は呉単で出たかったけど勝てなきゃ意味無いからなぁw俺負けるために試合は出来ないw

あえて言うなら、ニコ生で焼きの調整は難しいって言ってたけど、今回の三すくみはホントによく出来てたと思うよ。
どこか1色がぶっちぎる1年目とか10弾とかより全然マシ。
三すくみ以外のデッキも付いてこれてるデッキもあったしね。
3つ以外が全部死んでたわけじゃないし。
まぁだいぶ型落ちしたデッキは多いけど、貫通とかマナブとか混ざって生き返ったりしてね!
でさぁ、こんなに上手く赤壁っていうガチで焼くデッキが三すくみに組み込めてるんだから、
出来るんですよ!それを呉単でやってくれたらいいんですよ!赤壁の位置に呉単が来たらいいんですよ!
赤壁みたいな焼きデッキを呉単で作ればいいじゃない!貴方出来たじゃない!


・・・ダメですか?出来ないですか?(´・ω:;.:...


まぁ今後の話は置いといてw


今年の覇業はホント、マジで死ぬほど充実してたってかそんな程度では済まない過密過ぎて圧死するレベルの濃さでした。

主に呂蒙のおかげで。主に呂蒙のおかげで。主に呂蒙のおかげで。(大事なことなのでry


あーーーーーーーもうっ、ホント。最高っすよ北P!!!!!!!!!!
プロデューサー辞めてプロモーションに移るとか聞いたけど、最後にこんな素敵なマット(超個人的)
作ってくれるとか俺ピンポで最高の贈り物ですよ!!!!!!本当にありがとうございます!!!


あまりにクリティカルなもんで諸刃の剣になるとこでしたけどねwwwえへへwwww
これだって俺のためのマットでしょ?(すっとぼけ
コレ俺がとれなきゃ今まで3年間TCGやってきた意味マジで無いっすからね!!
無くなるとこでしたからねwwwなんか奇跡的にとれたんで良かったですけどwwwウヘヘ


よくわかんないけど俺不思議と欲しいマットはちゃんと手に入る程度の能力は持ち合わせてるみたいですね。


実力も何もすっからかんなのに青色マットが4枚になりましたからねっ(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ

ほら、見てください。呂蒙を拾い上げてくれた孫策の兄貴。
軍師として尊敬する大先輩の周瑜さん。

仕えるべきご主君様に囲まれて幸せそうな呂蒙さんの絵を!!(英傑?楽進?うっ・・・頭が)




持ってないのは闘笑・・・じゃなくて闘将と奮威将軍ですが・・・流石に手が届かないっす;;
キャラバン出たの5回無い・・・かな?奮威将軍とか世界に3枚しか無いっつーの><


あとはチーム戦!孫家三代超欲しい!チーム戦またやってくれないかなぁ?福岡で♥



まさか、全国大会ベスト16位とかいう分不相応な順位まで頂いてですね、
本気で参加賞だけ貰いに行く予定で行ったのに真面目にあの日1番のラッキーBOYは俺でしたw

流石にアレだけ真剣に全一の座を狙う強豪が集まった中、運だけで勝ち残れたなんて言いません。
実際デッキはホント強かったと思う。福岡エリアでもりすが当日投入して出来た祈り赤壁ですね。


福岡ではブレハ組が11弾の二喬を積んだ二喬赤壁を使ってたんですが、
もりすのデッキを見て改良したみたいで覇業当日は祈り二喬赤壁になってたらしい(*。◇。)

個人的に佐賀福岡のミックスなんで九州赤壁って勝手に名付けたい(醤油臭そう


我行さんは旗本ミックスだし、た~ちさんは呉寄せ(?)で地域で色が違って、
赤壁って一言で言っても色んな味が楽しめて個人的に凄く面白いなって思いました^^


で、俺何度も言うけど全く勝つ気も無かったんでデッキすら組んで無かったんですが、
前日になって孫尚香と東芝と祈り2枚足りないって気づいたのね。
現地で知り合いに貸して貰って事なきを得たけど借りれてなくってもベスト16無かったわけですから。
お二人には本当に感謝しております。お二人のおかげで決勝に行けました(人∀・)あざます!


二喬型は赤壁の暇な1-2T目に二喬で城詰めるっていう超勝ち筋に叶ってるデッキだけど、
祈り型はそこでトップ操作して引きを安定させ且つ周姫もいて焼き選択肢を広げたデッキ。


国力10枚位だけどそんな事故らないし、赤壁ミラーに強いのがメタって感じ?
二喬型はちょっとやったけど、ちゃんと揃えられないし殴るの苦手で自分に向いてないなって思った。
使っててつえええ!!って思う瞬間が圧倒的に周姫型より少なかったので辞めましたね。


祈り型のいいとこは右手が要らないとこ、焼きに特化してて本当に得意分野そのままだったとこ!
今まで俺が3年間積み上げてきたもの全部そのまま下地に出来てスッと手に馴染む感じ?^^;
流石うちのもりもりす!俺にあったデッキを作るよね!別に俺のために作ったわけじゃないけどね!
断金の時とかも言ったかもしれんけど、アイツは自分の為に自分が使いやすいデッキ作っただけなんだけど、結果的にアイツが作るデッキが俺は1番使いやすくて強いなって思うから好みがホントに似てるんだなって思いました(ノ´∀`*)まっ、アケで同じデッキ使ってた同士だからね!


だから、多分俺がこの1ヶ月殆どTCGに触ってないのに予選で5勝も出来た理由って、
そゆことなんじゃないかなっていう自己分析でした。
俺は一度だって焼きデッキから離れたこと無いので・・・。
弓単ST太史慈、烈火周瑜や呂蒙ワラ、形が違ってもずっと焼きデッキ一筋だったから、
練習量が足りてなくても経験で補えたのかも・・・しれない・・・どうかな?w


後は無欲の勝利?って言うんですかね。
俺は勝とう!って気負いが無かった。
けど他の人は凄く気負いがあっていつものプレイが出来てなかったんじゃないかな?
現に俺最後の6戦目の最終ターンはハイリスクな選択をとるプレミをしてます。
二択で勝てたんだけど、アレはこれに勝ったら決勝だ!
っていう気負いがあったからテンパッてしまったんじゃないかなって後になって思いました。


もりすがね、ゲーム以外の事は極力盤面に反映しない方がいいって教えてくれたんですよ。
えぇ、でも結局人間ですから、プレイに影響が出るんですね、精神力ってのが。


俺は結構信心深いので、ジンクスじゃないけど、ことみ先生の兵種じゃんけんサイコロで
常に絵弓の方を使うとかしてねwなんとなく自分が勝てるっぽいことは信じてやってみるたちで。
もりすはそゆのホント全然関係ない、全部自分だけの力!って奴なんだけどね。
俺はやっぱりあの日実力以上の結果が出せたのは何よりも俺が呂蒙さんを愛してたから!

だって思いますwww絶対そうですwwwww
分析とか色々書いたけどもう結局呂蒙が俺の愛に答えてくれたんですよ!!!絶対!!!!
何の根拠も理論も物証も無ぇ!!!
無いけど・・・ソレ以外の理由より断然こっちのがアリエールと思いませんか皆さんwwww(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ
あれこれ理由書くよりこっちのがむしろ納得出来るんですよ僕的には(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

なんでこんなぱんぴーがあんなとこに居たのかってもう愛です。愛しか考えられません。
愛の力は偉大だって前どっかで言ったじゃろ?そう、私は愛の伝道師!☆(ゝω・)vキャピ

例によって全てハイパー結果論でしか無いんですが、信心深い僕は信じてます。

デッキに呂蒙いれたのもきっと良かったんですよ・・・。
孔明でめくって捨て札に落としたり国力に置いたり活躍しましたからね・・・5弾の西野呂蒙さん()


(*ノω・*)テヘ


雷太さんのじゃないんかーい!って思いますか?納得しますか?
えぇ、だって赤壁に入れて1番腐らない呂蒙さんやと思ったんですよ!
他の呂蒙さんと違って一応壁さえあれば1枚でも働くや無いですか壁呂蒙さんは。
どうせ入れるなら使う機会が無いとマジでノイズどころかゴミですからね(ノ∀`)

2弾呂蒙さんはもう絶望的に溜める機会がない。条件厳しすぎ。
4コス呉弓が周瑜孫権だけでどっちも並べて3コス支払い溜めって・・・

6弾呂蒙さんは貯めれるかもしれないけど呉の3コス以下しか配備できないぞ?
孫尚香周姫の配備できても配備時効果が仕えるタイミングとは限らんぞ?(特に孫尚香)
孔明が配備できるならワンチャンあったけど呉のって書いてるんだよなぁ・・・。


そんなわけで謎の5弾呂蒙入り祈り赤壁のレシピが載るの楽しみですwww


マット貰った後は勝つ意味がみつからず、疑問に思いながら戦っていました。
本当に自分でも何で意味もなく勝ち上がるのか。わからないままでした。

ただ、今まで書いた事から考えるに、疑問に思いながらも手を抜くことを良しとしなかった根底には、
「呂蒙の入ったデッキで勝つ」という自分があって、それをどうしても辞める事が出来なかった。
んじゃないかなぁ?と自分では思います。なんのかんの理由を付けたけど、あんなの全部後付だし。
結局自分にだけは嘘が付けなかっただけ。これは絶対その通りだからな。

最終的に自分を貫いたことが全て良い方に転がったのはラッキーBOYの奇跡ですが、
ホントならそれで誰かに嫌われる事もあったのかもしれないけどそれでも俺は嘘付けなかったと思いますね。

逆に呂蒙が入ってなかったら意思が曲がってたかもしれないし _(:3」∠)_.
呂蒙さんいないから負けてもどーでもいーわーみたいな?w
そうなってたら何もかんも結果が変わってたと思うと(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


>きっとゲームにはたくさんのかける想いがあったって、囚われない方がゲームとしては良いのだろうよ。


なんて言ったけど、それって結局理想的なゲームメイキングとして最良というだけであって、
必ずしもいつだって万人に万能ってわけじゃないと思うんですよ。

こんなにもゲームに全く関係のない話しかしてない、
要らないもんに囚われて囚われて、
そんな無駄の塊魂みたいな奴がこんな結果になってるわけでしょ?


こだわりとか愛とかそーゆー勝負事に全く要らないもんだって、
大事に抱えてたらいつか報われる日が来るんだって体現になったのかな?って。

今回の覇業でそういう風に、僕は感じました。わかんないけどね><


個人的な思想の話しですが、人間って無駄があるから人間なんだって思ってるんでね(*´ェ`*)



…いやぁー16位とかで体現とか笑えるわー優勝してから言えよーって言われるかもだけど、
本当に本当のこんな雑魚キャラがアリエナイ結果なんですよこれ!!:(;゙゚'ω゚'):



総評としては、ホントに想定以上のものを頂いてしまった今年の覇業でした。
サプライズ過ぎでしょ!何もかも!!!!(超個人的)

はい!長くなった!ってか長くしてやった!!
読めるもんなら全部読んでみろ!!!!

覇業終わったからとりあえず今言いたいことだけは全部書いたと思う!


覇業への道2015に携わった全ての皆様へ、お疲れ様でした。

寝る!⊂⌒~⊃。Д。)⊃(だらだら5時間ぐらい書いてた気がする)




1 件のコメント :

  1. 呂蒙は俺の嫁、まで読んだ。
    best16おめでとうございます!

    赤壁は絶対呉単じゃないねw
    赤壁みたいなデッキを呉単で作って欲しかったのは、俺も同意見。

    何はともあれお疲れ様でした!

    返信削除