2015年2月25日水曜日

俺が・・・俺達が美周郎だっ!!!

マットを手に入れるとドヤ顔で日記をあげるエア日和勢のジンニャンですヽ(゚∀゚)ノ パッ☆


福岡の小宴お疲れ様でした!


僕は、迎えに行くと宣言していた美周郎さんを手に入れる事が出来ました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



そう!断金マットを引いてね!!

なんという孫策ハーレム!!!まさに両手に花☆花!!┌(┌ ^o^)┐


というわけで、デッキレシピ等長くなるので続きから↓






昨日ツイッターにも晒しましたが美周郎取ったデッキは烈火周瑜型の焼き呉です。
レシピ記入用紙にもデカデカと「烈火の如く!!!!」と書いてきました^^







4積みは、謝夫人・周姫・孫尚香のみになっております(^p^)


烈女・美周郎デッキを組むに当たって、レギュレーションを見た時に思いました。


「わぁ・・・孫呉が生き残るには焼くしかない・・・」と。


当たり前だよなぁ?武力では絶対に勝てないんだから。
戦闘ダメージが倍なだけで、女性武将の武力最高値が3000なんだから、
3000位なら周姫がいれば簡単に捻出出来る数値だろう!と。


そこで問題なのはおっぱい王異です。


焼けないんだよwwwwwww
このおっぱいが寝てるとおおおおおおおお!!!!!!!╰(°ㅂ°╬)╯


しかも周姫で殴れもしないってね!←よく忘れる


先攻4T目の王異を止める術が

・そのまま迎撃時に弓腰姫の援撃構えた2コストで構える(なお、傍若無人
・小粒を賀斉に大和撫子七変化させる(但し賀斉も死ぬ
・後攻4T目で3コスが計略を構えながら殴る

↑後手4T目に王異を殴るには脇の小粒を焼いて綺麗にしとかなきゃならないので、
実際に殴れるのは5T目だったりするけど計略構えられてたりとゴニョゴニョ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)

ということで、最初は1弾孫尚香で殴るという想定で1弾を4枚積んでたのですが、
前日の夜中に水無月大将軍様様に王異を使って貰って、回した結果、
5弾孫尚香置いておく方が良いという結論になり変更。
他にも洛珍を小虎に、回りが良くなかったので無駄を全部削いで50枚ピッタリに。

3戦やって最後に勝てたデッキが上の画像の奴でした。




本番1戦目。VSトラウマの人 焼き呉先攻×


あれ・・・目の前に・・・知ってる人が座ってるよ・・・?

賢将マット・・・最後の一撃…うっ!頭が…



説明しよう!

トラウマとは―去年の賢将ブースタードラフト戦の3戦目。
これに勝ったらマット獲得という試合で、開幕リカクシ+黄巾の決起+胡車児までを完璧に決め、
あっという間に城を殴りきり、残りの城が1枚あとはリカクシが殴れば勝ちの場面で、
最後の城から一撃が捲れ、フィニッシャーが燃えてしまった事により大パニックに。
結果、ぶん回りで決めれず地力の差で逆転負けをした事である。

ちなみに僕はその後何回もブードラに挑みましたがマットは獲れませんでした _(:3」∠)_. チーン



まさかの同型(焼き呉)対決に、なったトラウマ戦。
王異ばかりを見た構築の僕に対し、あちらは完全焼き重視のハメ構築。
1度優位に経つと夏侯惇とか馬超がいないと返せない状況になるのは僕が1番よく知ってる。

結局、支援兵を付けた武力4000の呂蒙にワラされて焼き切れず完敗。

最後は綺麗に呂蒙でフィニッシュして頂ける心折設計(ありがとうございます!


「ねぇねぇ?自分が魂のカードとか言ってる武将を使われて負けるってどんな気持ち?」

「NDK?NDK?」



▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわああああああ




俺が呂蒙さんを使わなかったから・・・・呂蒙さんに・・・嫌われて・・・うわぁぁぁ(´;ω;`)



ガチで凹んだ。


本当に、凹んだ。士基 軽太先生の周瑜のマットだから烈火周瑜だろー!と思ってたんだけど・・・orz


あまりにも呂蒙さんを外した事を悔やんで午後は本当に呂蒙ワラで出ようかと思ったほどです;;
デッキケースの中にあるんだよな・・・呂蒙と支援兵と呂範と周泰(真顔


いやぁ、ほら言う成れば俺って愛に生きる愛の伝道師なわけじゃないですかぁ?
ラブでライブしてるって言うかぁ?????


しょげてる時に通りすがりの馬超さんに聞いたんですよ。


俺「自分が馬超を使ってない時に相手に馬超使われて負けたらどう思います?」
馬超「それは許されないですね



許されないですね…         

ゆるされないですね…      

ユルサレナイデスネ…   






うっわあああああああああああああああああああああああ!!!!!!(>'A`)>!




キコエナイーーーアーアーナニモキコエナイー



それから午後の部までの間にフリプで蜀・郡とも試してみたんですけど蜀にすら勝てねぇっ!!
なんやっこれ・・・関索ハーレム強すぎやろ・・・つーか群雄見て組んだデッキなのに郡にも勝てんとは・・・


本当に最後の最後まで呂蒙ワラに変えようかと思っていたのですが、

・周瑜とワラ呂蒙は両立出来ない
・4コス孫尚香を優先するなら周瑜>呂蒙は明らか
・謝夫人4は個人的にマスト=溜め多め構築
・王異を5T目にチャンパー焼きながら奇襲で殴れる事
・カルタ先生の周瑜のマットはカルタ先生の周瑜で獲りたい!!!!!!


というわけで、神算鬼謀で予選落ちした猛者達も交えた2度目の挑戦が始まります。



1戦目。VS 焼き呉先攻◯


なんでまた焼き呉・・・・ミラーは全く意識してないのに(;´∀`)
ミラーを意識するなら「危機の察知」を入れて柵もりもりすが良いらしい。


お互いに周姫を焼きつ焼かれつつだったと思うのですが、
僕の盤面にPT陸遜・全琮・烈火周瑜さんが揃ってしまったので勝てました。
最後は雑になってしまったんですが、周瑜さんが長槍に4倍ダメ食らったりw
押せ押せでやりきったら勝ちだー!と普段やらない突貫でした。
MVPは陸遜٩( 'ω' )و



2戦目。VS 走射呉先攻◯


いやぁ、参加勢力は郡蜀呉が同じくらいやったと思ったんですがね・・・どうしてこうなるの!
なんで呉同士で潰し合うの・・・みんなで周瑜のマット分かち合いたいやん・・・?(´;ω;`)

3T目に転生陸遜出されて、連弩で死ぬから謝夫人溜めれなくて悶絶w
からのー謝夫人を走射陸抗に焼かれてドローまでされんひぃwwww
国力スキップからの掃射命令使用&周姫パンチ除去で1500の2部隊を消せて数で勝てた事。
その後周姫を周姫で焼かれたりしたけど、全琮出して全琮連撃とかいうファインプレーも。
周姫を出したら焼かれるって分かってても出して焼かないといけないとか、
焼き呉同士の闘いは本当に苦しいです・・・(´Д⊂ヽ

MVPは全琮かなw



3戦目。VS 威圧王異先攻◯


100人位いる中で女の子両手で足りる位しかいないのに何で潰し合わせるの!!
神様酷い!!・・・ってこないだの大阪の宴でもありましたwリベンジ戦になりますw

ちなみにこの時点で俺の卓は俺以外全員威圧王異だけになってましたwww

これに勝ってもまた王異確定です(´Д⊂ヽ
やっぱ王異ばっかじゃねーかwwwwwww


群相手には1T目に武力500でもいいから武将を出したいところ。
なんと烈女では小虎が牛と相打ちになってくれますヤッター!\(^o^)/


が、引けず。1T目もちろん牛輔。そして2T目に壁を殴った牛輔が戦力の集中で即死!!
ヤッタ!!しかもメイン計略が落ちたぞ!!と言うことで周姫が活き活きと並んだ小粒を焼却。
貂蝉で董卓を引かれるも、4T目先攻長槍孫尚香が置けたので王異がビタ止まり。
長槍にして良かった!!と本当に思いました。

が、メインを落とす手段が中々来ず、まごまごしてる間に董卓・木鹿大王・馬超が並ぶ。

馬超の効果知らなくて連撃されて周姫ががが…ってなったりしたけど、
変わりに僕の場には烈火周瑜・11弾孫策・陸遜がいたので、孫策をもう1枚引いたのを転機に
連撃で2部隊寝かせて周瑜+陸遜の1500パンプでやり切ることが出来ました\(^o^)/

ハイライトはメイン計略落とすギミックに困ってた時に黄巾の決起が城から出て捨て札にメインを送った事ですw
壁からハンデス出てヤッター!とか言う機会そう無いw

ずっと役に立たないと思ってた孫策が完璧に仕事をした初めての試合でした。MVPだぜ!



4戦目。VS 威圧王異先攻◯



最終戦も威圧王異。4T目に孫尚香置けるのかがキーになるわけですが、
先攻で初手手札が周姫2+計略3枚。
計略裏ドローで周姫3枚目( ☝՞ਊ ՞)☝ファーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwww

ちょっと何言ってるかわかんないですね。


これ無理だろ。周姫絶対3T目に着地しないだろ。しないだろ。
先攻2T目謝夫人最強説を唱えたにも関わらず、周姫を国力に出来ない為謝夫人を国力に _(:3」∠)_.
そしたら相手の董荼那が壁からの集中で焼死!!

あれ・・・デジャヴュ・・・・?

そういえば昔、英傑の時も壁から火計が出て麋芳が即死して勝ったんですよね・・・。
俺の壁からは絶対火計が出る!!って信じてたあの頃。我一級建築士ぞ?

4T目になんとか孫尚香を出し、相手の王異をビタ止め。
5T目に周姫出すものの、火力が足りず王異を焼けない。
そしたらお相手の方、なんと黄巾導師を王異に付けて確定で疲弊させて来た!!!
これは想定外デース!!!!!!頭いいなぁ(´Д⊂ヽ

ただ、まぁ呂布を出したターンは国力が余らないので王異が立ってましたので、
そこを全力で処理し、とにかく周姫で殴りながら威圧武将から潰して行きました。

途中、董白が殴ってきたので、朱然で受けたんですけど、
白馬の休息で4コス=2コスの相打ち+サーチ+回収されて、おかしいな・・・
相打ちしたのに相手の手札増えてるんだけど・・・っていう舞闘の闇を味わいました。
こんなの許されるわけねーべや!╰(°ㅂ°╬)╯

途中朱治で山札捲った時に弓腰姫を上に載せたので、呂布が周姫の事受けれなくてひたすら
殴り続けられたので勝てたんだと思います。手札に4枚引いたけど終わりの終わりに黄祖と相打ち
するまで最初の周姫ちゃんがずっと居座り続けたぐらいのプレッシャーでした。
だってこの人武力7000まで相打ちして計略回収出来るんですよね・・・まぁ1回も回収しなかったけど(忘れてた

途中壁から一閃捲れて山札削られて、あわや山札が残り9枚って時に藩皇后とか引いてきて
あばっばあwwwと山札切れで負けるかと思いましたが太史慈が城バンバン割ってくれて、
最後は墓地にあるメイン計略全部除去して死んだ自分と小虎を生贄に焼いて終わりました。

最終戦は本当に周姫がただただ強かった試合でした。
5枚以上は除去したし、威圧相手なので墓地の枚数減らす意味でもこの子完璧。


そんなわけで、やりたかった事大体やれて入れたほとんどのカードに見せ場もあり、
何より烈火周瑜さんを使って周瑜のマットをとれたのが本当に本当に嬉しかったです\(^o^)/


対戦して頂いた君主様、応援して頂いた皆さん、小宴蹴ってMTGに行ったもりもりす!


本当にありがとうございました\(^o^)/



まぁ、魏蜀漢には弱かった構築だったと思うのでマッチング相性も良かったのかな。
王異を意識したのがちゃんと機能したのがこの上なく嬉しいです。


元々アーケードでを全く使ったことが無かったため周瑜に特別な感情は一切持ちあわせていませんでしたが、
SPパックでアケ絵の烈火周瑜が出たんですけど、僕はずっと烈火さんはカルタ先生の絵や!
と頑なに3弾のカードを使い続けてた位思い入れのある人なんです!めっちゃ嬉しい!!


あぁ、やっぱですよね!愛♥


何度も言うけど、烈火周瑜が3弾で出なければ、僕の心は折れてTCG辞めてたと本気で思います。
烈火周瑜さんのおかげでTCG続けて来られて良かった!2弾で辞めんで本当に良かった!!


ありがとう周瑜!!ありがとう断金!!ありがとう孫呉!!!


僕の孫呉コレクションを並べてみました☆(なんとなくグラデーション




割りとレア(枚数少ない)なマットばっかみたいだとか(*´σー`)エヘヘ
コレ以外にも最初の福岡の宴でとった英傑がありますが臭いのと赤なので押入れの彼方ですΩ\ζ°)チーン


何より自慢なのは、

英傑=2弾呂蒙
若獅子=烈火周瑜
断金=呂蒙ワラ
美周郎=烈火周瑜


ブレないこの焼き呉への一途な想いよ(ΦωΦ)フフフ…

孫姓?知らんなぁ?呉と言えば焼き!!!焼きなのよ!!!!!!(≧∇≦)/イエイ☆


枚数は4枚って多くないけど、このたった4枚に凝縮された僕の想いが伝わりましたか?^^
勝ちだけとか枚数だけにしか興味が無い人には何の価値も無い事だと思うけど、
僕にとってこの結果がどれだけ価値のあるものなのかって話ですね☆(ゝω・)vキャピ


孫呉の青よ!永遠なれ!\(^o^)/
アオイライトブルー!!!!!!!




最後に。


今回の勝因は、全部パー出して先攻取った。以上です()

8 件のコメント :

  1. 美周朗マット獲得おめでとうございます。
    好きなカードでそのマットを取るって最高ですね!
    本当にどうでもよいことですが、記事を読んで疑問に思い、写真を見て確信に変わったことを1つだけ。
    周瑜の奥さんの名前間違って(ry

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!TCGやってる理由が愛ですから仕方ないですね☆(ゝω・)vキャピ
      すみません、張女の事ですねwwずっと小虎だと思ってましたw
      馬だから周姫の餌になるってことを言いたかった^^;

      削除
  2. おめでとうございます!さすがや、いけるやん


    俺も李通のトラウマ背負ったから、これは東京とれますわー。見てろよ見てろよ~
    ちなみに東京の物販、なんか必要なもんあったら買っておきやんす。やんすやんす

    見せてやるぜ、俺の愛ってやつを(・ω・´)

    返信削除
    返信
    1. 暴君に褒められるとか光栄っすわー^^

      トラウマってのはよ、1年以上かけて燻っていたものが鎮火したと思ったのに大炎上するもんなんだああああああああああああ!!!!!!!!!

      雷神マット!!

      闘将への愛なら薄い本でどうぞ^^明日は頑張れ٩( 'ω' )و

      削除
  3. 改めておめでたう!( ^ω^)

    来月は「俺が、俺たちが神算鬼謀だ!」をうpしてやるぜ!

    返信削除
    返信
    1. ありがと!!ニキ惜しかったね><
      さぁ、3月になったですよ!!!頑張って神算鬼謀になるのだ!!
      foil計略になど目もくれず!!( ゚д゚ )クワッ!!

      削除
  4. 結局
    周瑜か呂蒙か
    どっちなんだ?と言いたいジンニャンの明日はどっちだ?

    返信削除
    返信
    1. 呂蒙とは前世から結ばれる運命だったんでね・・・言うなればタキシード仮面で、
      周瑜は月影のナイト様ですわ^^

      削除