2014年1月5日日曜日

はじめまして!厳島と申します。

はじめまして、厳島と申します。       
本日よりこちらでブログを書くことにしました。今後ともよろしくお願いいたします。       

あけましておめでとうございます     
       
さて、年が変わって馬年になりましたね!スターター馬超カッコイイですね!
三国志大戦TCGでは、孫家デッキがレギュレーション規制がかりそうですが、どうなることやら  
 で、一発目の内容は、ちょこっとカードの引く確率の話でもかいてみようと思います。       
ココで取り上げたいデッキは、五虎将と黄巾デッキです。       
(コンビネーションやインテグラルは私がよく分かっていないので全て分数で計算します)      

劉備を引く確率       
初手の5枚の中に劉備を引く確率は⇒約20%       
初手の5枚の中に劉備が無く、城の中に劉備が1枚入る可能性⇒約30%       
初手の5枚の中に劉備が無く、城の中に劉備が2枚入る可能性⇒約16%…負けが確定する確率      
        
こう書いていくと劉備が4枚だったころをはどうだったか?       
想像に難くないですね~       
 で、続けて
五虎将の1人が全て城に埋まるか確率⇒約10% (武将5枚積み)
ということで、約26%の負ける可能性があるのですが、逆に74%は勝てる可能性があるデッキと言えるのでは無いでしょうか? 
     
ちょっと暴論ですかね?
       
次に、(何儀&)張角&張梁がそろう確率を見ていきたいと思います。       
では順番に何儀を3ターン目までに引く確率をみてみます。       
■何儀が初手にある確率(張角や張梁も同じ確率で存在します)       
4/50+4/49+4/48+4/47+4/46=0.42       
(つまり、何儀か張角か張梁は大体1枚、相手は初手に引いていることになります)       
■城の中に何儀が1枚入る確率(張角や張梁も同じ確率で存在します)       
4/45+4/44+4/43+4/42+4/41+4/40+4/39=0.67       
(これも、大体1種類~2種類は1枚、城の中です)       
       
さて、ココからが大事なところ       
初手に何儀を引いておらず、城に何儀が1枚も無い場合       
このゲームは国力裏で1ドローできるため、2ターン目開始ドロー①国力ドロー②3ターン目開始ドロー③3ターン目国力ドロー④と4枚のカードが引けます。       
では計算    
■何儀を引く確率  
4/38+4/37+4/36+4/35=0.44       
       
ココから張角張梁を引く確率を求めていきます。       
何儀を出すと5枚ライブラリーを見れる(捨てれる)ので、4枚捨てたとして31枚で計算します。      

■何儀の5枚の中に張角がいる確率       
4/34+4/33+4/32+4/31+4/30=0.63       
■さらに、この後張角を引く確率       
4/30=0.13       
………70%で張角を引きます。       
ということは、張梁も同じ確率で存在するので       
70%の2乗=49% 
で、2枚がそろいます。       
       
………(これに対抗できるの焼き呉ぐらいじゃない?)       
計算間違えてるかも知れないので鵜呑みにしないでくださいね
期待値とかは、皆さんで計算してみてください!
期待値 です。
以上お読みいただきありがとうございました!       
今年もよろしくお願いいたします。    

5 件のコメント :

  1. また日和勢に実力者が増えて俺の肩身が狭くなったようです(

    何儀の優秀さがよくわかりますね、黄巾限定とは言え、任意で墓地に送れるドロー操作の強さときたら・・・

    今後もよろしくお願いします

    返信削除
  2. 主宰の影がドンドン薄くなるんやなまさに喜劇やな

    返信削除
  3. 神無月@遊々亭2014年1月9日 11:16

    ん???劉備が1枚城に埋まる確率は24%で、2枚とも埋まってしまう確率は1.6%しかないよ?

    同じ名前の五虎将が5枚とも城に埋まる確率なんて0.0000・・・・となって計算不可能クラスじゃないかな。

    計算方法が完全に間違えている予感
    (´ω`)

    手札5枚は関係ないのよ。50分の7が城壁なわけだから、その中に入ってる確率だけを計算するんだ。

    僕はド文系だから計算方法は知らないけど、確率は好き
    (・∀・)

    返信削除
  4. 神無月@遊々亭
    あ、バレた!
    ハイ実際はC<コンビネーション>使用して計算しますので
    1-{}
    という計算式なります。
    また修正の日記上げるようにいたします。

    返信削除
  5. ドーモ=ハジメマシテ
    いや東京の宴で多分一度お会いしてるんですが、ごめんなさい。顔覚えておりmせん、、、

    確率の問題は、エグゾよろしく揃ったら勝ちでもないでもない限り、相手もそれなりの確率でそれなりの盤面を作ってくるわけですから、計算ほどは勝てないんですよね
    結果、脳内最強とか言われてみたりwww

    返信削除