2014年1月6日月曜日

八門金鎖使いを目指す企画part2

どうも、パラです、遅くなりましたが明けましておめでとうございます

「闘笑の、さも使えるかのように力説企画」はもうちょっと待ってください

最初の公認ぐらいは真面目にやりたいんです!


よく公認に参加する店で「ブログ超面白いですね!」と声をかけられて舞い上がっている俺ですが、ネタにしやすい連中はだいたい使いきってしまったので今後はパワーダウンすると思います、ごめんなさい

でも頑張る



真面目な方の企画は続きから







さて、先日の公認で八門使ってボコボコにされて(主に本体が)弱い事が判明したから、もうこの企画意味ないんじゃないかな!


まぁ、一応やるけどさ


今回は「回避以外に入れる武将はなんぞや?」というお話です

前回と同じく、回避デッキにおける重要度を5点満点で付けてみるのでツッコミお待ちしています、俺はもう駄目だ



~1コスト~


・武力1000シリーズ  ★★★☆☆

序盤を支える1コスト達

韓浩はマリガンした曹仁や八門金鎖を蘇らせ車冑は回転率を上げる
魏志才は王佐ギミックの選択肢を生み夏候恵はほぼ発動しないが車冑以上の回転率
カ充はカ南風を採用していれば少しだけバニラ以上の効果で蔡瑁は死に方がダサい

前回も言いましたが、八門金鎖というデッキは基本的に相手の壁が少ないほど勝利に近づくので、序盤に壁を削れるなら削った方がいいです

もちろん国力との兼ね合いはありますが、1枚ずつに散らして3,4枚入れるのが俺は好みです


~2コスト~


・C陳羣  ★★★☆☆

計略が主軸のデッキにおけるこのカードの重要度は今更言うまでもないでしょう

複数採用は少し躊躇いますが、なるべく1枚は入れたい武将です



・C牛金  ★★☆☆☆

何晏は3ターン目に2000になれない状況もありますが、このカードは常に2000です

序盤から削りに行くには適した武将ですが、孫礼や陳泰に加えて赤2を増やすと非常に窮屈になります

どちらかと言えばデメリットの方が強めです



・C満寵  ★★☆☆☆

天敵のPT孫策やPT馬超を少しだけケアできます

孫策は1ターン待たれると死ぬので過信はできませんが、これらを見るなら1枚刺していい武将です



~3コスト~


・UC李通  ★★★★☆

無敵武将の攻城を武将で受けるメリットはほぼないので、八門金鎖を使えば使っただけ壁が減ります
だいたい2,3回で壁は0になりますが、そこからトドメの八門金鎖を引ける保証はないのでフィニッシャーとして活躍します

4枚はさすがにやりすぎですが、1~3枚ならどの枚数の採用もあり得ます

出た時には勝っているカードなので、1枚目は国力に置けるのも高評価


・R郭嘉(6弾)  ★☆☆☆☆

回避デッキには4コス以下が多く、2000上がって無敵なので戦闘勝利は約束されています
さらには待機武将にアプローチできる杜預の存在もあり、能力の発動はそこそこ期待できます

でも1点です、察してください



~4コスト~


・R夏候覇  ★★☆☆☆

回避デッキはSR曹仁を採用できないので、「でもお前騎馬じゃないしな」という形で採用を躊躇う武将達にもそれなりに光が当たります 

夏候惇は当たり前のように入るカードなので、1000の可能性が少しだけある基準武力持ち走射と考えればそこまで悪いカードではありません

実際は他の4コストが強すぎて採用できませんが・・・


・UC王双  ★★★☆☆

こちらは武力3000で

曹真に比べると汎用性は劣りますが、素武力が偉大なので1枚入れたいです





~5コスト~


・R曹操  ★★★★☆

ド鉄板です
とにかくただひたすらに強いので、5コストに何かを求めない時はこいつを全力投入してください

猛将の気迫や専心の呼吸と一緒に投入することで、曹仁や八門金鎖を引けなくても魏バラな立ち回りができます


1~4枚すべての枚数を使ったことがありますが、やはり3,4枚の安定感が高かったです
まぁ安定感だけある回避デッキは微妙なデッキになりがちなんですが・・・


・SRホウ徳  ★★★☆☆

個人的に推したい武将です

後攻では杜預で崩しながら立ち回りたい、では先攻は?
となった時に先手5ターン目連撃で強烈な押し付けゲーを狙います

かなり尖った感じになる上に後攻の終盤が厳しいので高い評価にはしていませんが、現環境での回避デッキはこれぐらい開き直らないと厳しい印象です


・R張コウ  ★★☆☆☆

PT孫策とPT馬超を殺す為だけに存在するカードです
どちらも弓術か武神1枚で抜かれてしまいますが、少なくとも6ターン目から蹂躙される事は避けられます

最近は「6T目覚醒孫策に備えて張コウを出したらPT太史慈が出てきてもっと具合悪くなったでござる」なんて事になりかねないのが問題です


~兵隊~

・魏武装兵団  ★★★☆☆

曹純が4000ぐらいで雑に殴れます

「八門金鎖引けないんでとりあえず雑に殴っていいすか?あ、返しで取りたいなら計略使ってもらっていいすか?」

雑に殴れます

問題はいつ付けるんだという点







以上で終わります

あらゆるデッキに国力採用できる武将(7弾衛カンや6弾曹真など)は省きました

御意見お待ちしています

4 件のコメント :

  1. 先生質問です!
    回避とそうでない武将の割合ってどれくらいがベストでしょうか?

    返信削除
  2. >袁家あきさん
    特に意識してませんが、俺はいつも回避20枚前後に落ち着いています

    複数積みするべき武将がきっちり入っていれば、あとは基準武力持ちの回避を何枚か入れるだけで大体20枚弱になりますね

    返信削除
  3. 選択肢にナチュラルに張コウ入ってんのはぱらさんだよなぁw自由な発想間違いない。なお弓術


    回避は下に多すぎて上が脆いから、守りに入るとキツいですよねー。カウンターは強いけど
    虎豹騎解除されたら八門シンフォニーガチやで!

    返信削除
  4. >いんさん
    覚醒呉がまだ大量発生していればもうちょっと推したんですけどね、弓術は知らん

    3500の回避が増えてくれれば違うんですけどSR曹仁のせいで多分増えません

    返信削除