2013年12月18日水曜日

陳倉城を防衛中、飛んできた発石車隊が頭に当たり死亡

やあ、闘笑だよ


使えなさそうなカードをさも使えるかのように解説する企画、第三弾


今回は1弾カク昭です


漢曹操のテキストを消しゴムで消したようなカード、さてどう使うか










そんじゃ、いつものように能力な


 赤2無2 武力2000 攻城2 騎兵
自陣配備時:あなたは自分の手札から[援軍]を持つコスト4以下の魏の武将カード1枚まで公開し、それのコストを支払わず自身の[援軍]として自陣へ配備してもよい。



ちなみにこれはテキストをそのまま書いたんだが、なんか誤字がある気がするだろう?でもエラッタは出ていない、カク昭の性能の欠陥をテキストでも表すハイレベルな手法にはさすがの私も脱帽だ


さて
この武力が絶望的に足りなくて、効果を起動したら手札が絶望的に足りなくなるカード、どう使おう


まずは「どの兵隊を配備するか」だな・・・


まぁこれに関しては一択だろう










そう、発石車隊だ



・・・ん?



もしかして今、「魏精鋭部隊でいいじゃん」って思わなかったかい?




・・・ハァー(・д・`)



君たちは本当に学習しないな

前回も言ったが僕の書く記事を読む時はもっと柔軟なネタに満ち溢れた視点で物事を見なければいけないんだ

魏精鋭部隊なんてそんなまともな思考は愚かとしか言いようがない、「先手5T目曹操6T目張遼7T目神速強いですよね!」という発言に等しい



そもそも、カク昭というカードが汎用性の欠片もないデザインをしているだろう?

つまりその為にわざわざ魏精鋭部隊なんてデッキに入れるのが間違いなんだ

ここは特定のデッキで軸になれる発石車隊をチョイスする事で、カク昭だけにこだわらない編成を試みるのが正解なのさ




まぁ、「特定のデッキ」などという遠回しな言い方をしてしまったが

おそらくみんな知っているであろう、伏兵デッキである

無理なく発石車隊が4枚入るこのデッキに無理してカク昭を投入するんだ

普段は邪魔なカク昭だが、伏兵デッキにおいては存在感を発揮する

それは「攻城2」という魏軍において貴重なアビリティを持っているからだ


今更言うまでもないが、伏兵の土台は武力500だろうが3500だろうが基本的には同じである

ならば「早い段階の攻城2」という独自性によって、相手に迎撃を迫ることが出来るカク昭は伏兵デッキにおいて充分な存在感を放っているんだ!

いやーやっぱり攻城2は偉大だね、うん、この国は4コス攻城2とかいないからなーはっはっは





















・・・・あー・・・・


いや待てみんな落ちつけ、落ちつくんだ


いやほら?俺闘笑だしー?カク昭じゃなきゃ駄目な理由とか簡単にでっちあげられるしー?まぁ見てろって、ほら、アレだよアレ・・・カク昭じゃなきゃ駄目な理由な、えーっと・・・・





うん




無いわ






じゃあもう両方入れろ!



4ターン目は楽進で殴って5ターン目は楽進とカク昭で殴れ!


あぁ、そういえば伏兵デッキには張春華というハイパー軍師がいたね


うん、軍師がいたね













オラァ!5ターン目の総攻城力は6だオラァ!司馬懿出すから受けろオラァ!


おぉ・・・完璧なプランだ・・・迎撃を強要して司馬懿を出して伏兵デッキのムーブに持っていける!







仲達さん「ばあさんや、ワシの発石車隊はどこかのぅ・・・」

春華さん「おじいさん、さっきカク昭さんが使ったでしょう。あと、ばあさんって言わないでくださる?」





・・・い、いや、大丈夫だし・・・3枚も殴るんだから武力が低い相手が受けた時に出せばいいし・・・それなら3000でも勝てるし・・・




仲達さん「ばあさんや、ワシのドローソース達はどこかのぅ・・・」

春華さん「おじいさん、さっき夏候惇さんを出す為に国力に置いたでしょう。あと、ばあさんって言うな」






あー・・・うー・・・・




もう城2いっぱいあるんだから割り切れ!終わり!






~余談~


パラ闘笑の「伏兵デッキ弱体化計画」は冬コミに続きます


数々の(俺以外)実力派プレイヤーが筆を取った一冊はサークル中国★屋(←リンクから)にて


3 件のコメント :

  1. オーケーじゃあマジレスはっじめーるよー
    まず伏兵デッキとは、当然言うまでもなく伏兵の種が必要であり、昨今流行りのハメ要素の強いデッキ相手に、受けに回ると脆い傾向にあります
    それを分かりやすく打開するために必要なのは奇襲。つまり奇襲から司馬勝利伏兵配備からゴニョゴニョしてりゃいいんです!

    そのために!楽進は!4コストでなくてはならないのです!

    故に攻城力を要求するならカクショウが必要なのです!


    だからってカクショウを武力3000にする必要はないどころか、国力に一枚は置きたいから最速でカクショウに配備できたらブンブンなんでしょうが、もうその辺は気持ちよくなれりゃーいいやw



    それはそうと、福岡で布教しておきました。営業かと笑われましたがw

    返信削除
  2. さあて、せんでんきじかくぞー

    >いんさん
    布教乙です( ^ω^)

    返信削除
  3. >いんさん
    甘い!甘いぞ闘将!小岩井コーヒーより甘い!
    3コス攻城2は唯一無二のアピールポイント!それに比べて4コス奇襲は士気4でぬるぬる動くあいつとか「墓参りしてこいよwww」で憤死したアレとか左伝オタとかでも良かろうなのだー!
    だからカク昭弱いんだよクソァ!

    >もうその辺は気持ちよくなれりゃーいいやw

    いんさんも徐々に闘笑色に染まっていってますね(

    そして何の営業だよwwww

    >葛葉さん
    だいたい葛葉ってやつが悪いんだ

    返信削除