2013年10月31日木曜日

先行体験会は魏Packのようです。……呉……ブワッ(´;ω;`)

見開き1ページのためだけに
アルカディア買(ry、葛葉です。
カードゲーマーも買います。(キリッ

賛否両論ありますが、ウメハラコラム面白いよねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

さて困った。私はデュエル・マスターズはかじった程度だwww
トンチンカンなこと言ってたらツッコんで下さい(´・ω・`)

とりあえず、アルカディアを読んでの感想、システム的な仕様で思ったことを。

デッキ:最低50枚、同一カード4枚まで
 ⇒結構、コンボ等を決めやすそう。
  (Min60:同一Max4のMTGはもちろん、Min40:同一Max3の遊戯王よりも、特定のカードを引き易い)

国力:あらゆるカードのプレイや能力の発動に用いられるコスト。
 溜める方法:1ターンに1枚「どんなカードでも」表向きか裏向きに出すことによって追加できる。
  表向き:表向きにしたカードの色に応じたコストを捻出できる。
   ⇒俗に言うレジェンド扱い(固有名称持ちにつき、場に複数出せない)のカードは国力役にしても戦場に出せるのだろうか…?
  裏向き:無色のコストしか捻出できないが、カードを一枚引くことができる。
   ⇒有色コストが少ないデッキはかなりテンポが良い。

城壁:袁家さんの日記にありますとおり、自分を守るシールド。
 武将の攻撃一体が通ると、一枚破壊される模様(ちょっと記事では不透明)
  ⇒「破壊枚数がパワーに依らず常に1枚」なのがミソっぽいですね。
    相手のデカブツは無理やりブロックして自軍の被害を甚大にするより、
    スルーしてカウンターを仕掛けた方が(・∀・)イイ!!……のかもしれない。

攻城兵とか出てきたら一発で3枚くらい持って行きそうですねwww
(大将軍がウォーミングアップを始めたようです)

無双連撃:既に戦闘を仕掛けた武将と、同じカードが手札にある場合、消費することで再攻撃が可能になる。
 ⇒上記の同じカードの引き易さと相まって、デカブツによる連続攻撃
  ⇒一気に城パリーン。
 三国志大戦の「号令で破られて一気に落城」を表現するようなシステムかしらん。


夢がひろがりんぐなう( ^ω^)
……しかし私はまだ職場から開放されそうにありません(´・ω・`)


>エルメスさん
コメントありがとうございます!
とりあえず袁家あきさんが2/4、私は2/11に出陣しますので、
袁家さんのナイス解説を、私のgdgd放送をお楽しみ下さい!


(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!

同人サークル中国★屋 渉外担当
葛葉
(サークルBlog:http://chinaya.dtiblog.com/)


0 件のコメント :

コメントを投稿