注:この内容は自分、または他の人からを情報を元に作成しています
公式から正式な発表があった場合はそちらになります
スターターと一緒についてくるルールマニュアルに載ってないところで
気になるところを掘り下げていくコーナー
今回はダメージ蓄積の話です
終了フェイズにこのような1文があります
「最後に、お互いの場にいる全てのダメージは回復し」
ダメージって何?
主に2つの状況でダメージを受けます
・戦闘フェイズで武将同士が殴りあった時の戦闘ダメージ
・溜め計略や火計などで発生する計略ダメージ
戦闘フェイズでの話をちょっと例にあげて説明してみます
基本:武将同士で戦闘した場合、武力差によって勝負が決まります
例1:
武将A(武力2000)が武将B(武力1500)に攻撃宣言
↓解決
武将Bは撤退、武将Aは攻撃したので疲弊状態になる
まぁここまではルールにあります
では次の場合
例2:
武将A(武力1500)が武将B(武力2000)に攻撃宣言
↓解決
武将Aは撤退、武将Bは残る
��ただし、このターン中、武将Bは1500ダメージを受けている)
これが「ダメージ蓄積」です
自分の終了フェイズが来るまで
そのターンに受けたダメージは残っています
これがあると、次の例の事ができます
例3:
武将A(武力1500)が武将B(武力2000)に攻撃宣言
解決したそのターンのメインフェイズ中に
武将C(武力1000)が武将B(武力2000、ダメージ1500)に攻撃宣言
↓解決
武将Aは撤退、武将Bは残る(ダメージ1500)
その後の解決で
武将Cは撤退、武将Bも撤退
武将A→武力1500に対し、武力2000殴られたので撤退
武将B→武力1500に1500ダメを受け、さらに武将Cに1000ダメ殴られ、計2500ダメくらったので撤退
武将C→武力1000に対し、武力2000殴られたので撤退
武力負けしている2部隊を使うことで
高武力1体を倒すことが可能です
ただ
ダメージを受けているからといって武力が減るわけではありません
武将Cが撤退するところにご注意ください
では最後の例
例4:
武将Dがメインフェイズに武将B(武力2000)に1000特殊ダメ
その後、そのターン中に武将C(武力1000)が武将B(武力2000、ダメージ1000)に攻撃宣言
↓解決
武将Bも武将Cも撤退
武将B→メイン計略で1000ダメを受け、さらに武将Cに1000ダメ殴られ、計2000ダメくらったので撤退
武将C→武力1000に対し、武力2000殴られたので撤退
これが呉の強みです
高武力に対してもメイン計略でダメージを与えることで
そのターン中に集中攻撃すれば倒せる、って事です
「兵など所詮捨て駒よ」tって名台詞もありますs
問題は、この詳細なことが
今回のルールブックに書いてないのはおかしくね?
流石にこれがあるとないとでは違いすぎると思うんですよね
ルール更新まだかぁ
SECRET: 0
返信削除PASS: 4d72928ebd1b7991e69a9ae97746fc66
ダメージ解決ステップに書いてますね。終了フェイズと合わせて分かるはずです。
まあもっと分かりやすいルール説明に更新ってのは同意です。
SECRET: 0
返信削除PASS: 81e9dc4eef61c2c2904b8dbc952bda25
ダメージの発生に関することは書いてますね
ただ、「蓄積する」系統は書いてないようですね・・・うわぁ
SECRET: 0
返信削除PASS: 21652eff94932ae115bfe82ae93706ad
まあヤってって慣れていくしかないんでしょうねw
セガも初のTCG参戦なんで右往左往してる感じなんかな?
ちなみに最後らへんの数字が「1000」じゃなくて「100」になってますよ。
これからもBlog頑張って下さい!