2013年10月31日木曜日

No title

お前前回スーサイド説明するって言ったよね?って突っ込みが入りそうですが
先にこっち説明しないとまずいことに気づいたんです、はい。


らんたん式三国志大戦のデッキの組み方です。
まぁMTGだろうがガンダムウォーだろうが大抵共通なのですが。

1:まずコンセプトを決める
某ポケモンのカ○ミの用に水ポケモンで押して押して押しまくるでもいいですし
例えば○○のカードが使いたい。
○○×△△のカポで使たいでもかまいません。

ちょうどいいので今回はmaxiにあったST(スターター)曹仁を使います
2:コンセプトで決めたカードのコストを見る
曹仁のコストは赤3無色2、必要なのは有色の数です。
当然主になる色は赤になります。しかも今回は赤3とかなり重いので赤単色かちょっとだけ別の色を入れます・・・が今回はちょっと欲張ります

ここに剛槍兵を入れます。

3:タイムスケジュールを決める。
曹仁は奇襲持ちなので曹仁の5+槍兵の3で8ターン目以降に出せればいいので必要なマナカーブ(国力の数)は赤3、緑2、無色3になります。

つまり表で置きたいカードの枚数は3:2になります


4:とりあえず入れたいカードを全部ぶっこむ。
さっきの3:2はここでは忘れていいです。
とにかく入れたいカードを全部入れてください。ただしさっき決めた色限定でね。実物を使うと片付けが大変なので紙に書くといいです。
その場合持ってないカードも持ってる前提で記入してください。

5:今度はカードを抜く
手に入れられそうにないカード、マナカーブに反しているカードを抜きます。
これでも多い場合はとりあえず抜きます。この場合2~3択にすると調整しやすいです。

例えば趙雲を入れたけどマナカーブから外れるので外れることになります。(緑3も出そうとするとデッキが動きにくくなってしまいます)
6:1度回してみる。
��人回しでいいので1度回してみてください。(ただしデッキを2つ使って対戦させてください)
例えばAは余り使えなかった→抜いてください
��は使えたけど3枚しか入れてない→入れてみましょう

これを繰り返します。



で先ほどのデッキですが例案を出してみましょう。

武将:27枚
��:曹仁
��:曹操
��:李典
��:曹洪(PR)
��:満寵
��:朱霊
��:卞皇后(PR)
��:孫乾
��:法正
兵隊:12枚
��:魏文官
��:魏騎兵
��:剛槍兵
��:蜀義勇兵
計略:11枚
��:槍術訓練
��:看破
��:覇者の求心

大体こんな感じになります。

1 件のコメント :

  1. ガバンチョ2013年10月31日 0:01

    SECRET: 0
    PASS: d04b9ae0f378af457ce08ada9262fce0
    なるほどー。
    デッキってそんな風に考えていくもんなんですね!
    めちゃ参考になりました‼
    ちょっともっかい練り直してみます。
    ありがとうございました!

    返信削除