2013年10月31日木曜日

No title

ヨルルゥです

久々にTCGをやる機会があったのもあり、新作を1box購入してきました

(´・ヨ・)<どれ選ぶ?欲しいRとかあたったらあげるよ
(´・マ・)<じゃあこのboxで、あ、R関索でたらくれません?
(´・ヨ・)<おk


姜維・貂蝉:トウ艾・TMR曹仁


(´・ヨ・)< 勝ち組!!しかもおそろしかったのが

トウ艾とTMR曹仁が
おなじ1パックに入ってた

あるいみ奇跡に近いものだよな・・・

なお、関索は0のもよう・・・

(´;マ;)<ぶわっ


ここから本題


今回は、新しく追加された「伏兵」に関する話です
フリプやってるときも伏兵を使おうと思ってたのですが、これだ!というタイミングがあまりできず
他のプレイヤーの方々にも意見を聞いて少しまとめてみました

公式の内容はこちら
http://www.sangokushi-taisen-tcg.com/data/qanas/fukuhei/

伏兵持ちの武将は(カッコ内は必要なコスト)
 魏:蒋幹(1)、司馬昭(3)、司馬師(4)
 蜀;羅憲(1)、向寵(3)、趙広(4)
 呉:士燮(1)、歩隲(3)、孫匡(4)
 群:唐周(1)、張横(3)、梁興(4)
 漢:袁煕(1)、張勲(3)、楽就(4)


詳細は「続きから」で

【伏兵】の表記:
【伏兵:[指定勢力]の戦闘確定前の武将:自国力の枚数が[指定数]枚以上】
��戦闘確定前の味方武将を捨札に置き、その武将の代わりに手札からコストを支払わずに配備して戦闘を行う)
条件は枚数のみを参照するので
国力が疲弊状態でも、勢力色が違う状態でもまったく関係ありません!
【伏兵】の発動タイミング:
迎撃指定ステップで、防御側のプレイヤーが迎撃を行うかどうかを宣言した直後、
戦闘確定の判定の前に、攻撃側のプレイヤーである手番プレイヤーから【伏兵】の発動を宣言することができます。
��コス武将で攻撃して、伏兵効果で4コス武将にチェンジするという荒業も可能
伏兵のタイミングは攻撃側からスタートするのですが
・攻撃側→伏兵を使用しない
 防御側→伏兵を使用します
 攻撃側→相手の伏兵見てから攻撃側伏兵使用余裕でした^p^
ってのはできません ので注意
あと
・城壁を攻城して誰も迎撃されなかった場合、伏兵にチェンジ
ってのもできません
戦闘が発生していませんからね
【伏兵】として配備されるまえの武将:
戦闘確定前の味方武将を捨札に置くのですが
・味方武将が受けていたダメージはなかったことになります
例:
武力2000が武力2500にパンチ、2000ダメを背負う
追加で武力500が武力2500にパンチ
ここで解決すると武力2500が撤退するのですが
ここで武力2500が伏兵の武力1000にチェンジすると
今までうけてた2000ダメージはなかったことになります
��まぁ武力2500が捨て山に行くので良いかどうかはそのとき次第ですがw)
・配備される前の武将(戦闘確定時)の能力は発動しません
 戦闘確定するかどうかの判定は、【伏兵】のタイミングの直後に行われるためです
 同様に捨札に置いた武将の{戦闘撤退時}や{攻撃撤退時}や{迎撃撤退時}の能力も発動しません
・自陣にいる【伏兵】を持つ武将の戦闘で、同一カードの武将を伏兵として配備できます
 伏兵持ちの武将にダメージ与えていると思ったらダメージがなかったことにされてた
 残念だったな、トリックだよ!
【伏兵】のメリット:
・指定されている数以上の国力が自城内に置かれていればコスト無視で交換配備できる
 武力2500以上が出て縮こまっている麋芳でパンチ→伏兵にチェンジで高武力奇襲
 相手が確実に勝てる戦闘のときに逆に返り討ちor相打ちを狙う
 このことから低コスト武将よりも高コストの伏兵のほうが威力は高いようです
 また、高コストほど伏兵で配備されたときの付加効果も強いようです
 
オススメ【伏兵】武将:
趙広:
 戦場に「趙雲」がいること前提ですが武力3000の貫通もちにカウンターされます
歩隲:
 伏兵で配備されたターンと次ターンまで無敵になるという
 呂布の天下無双も受けきるふんばれ最強説
孫匡:
 戦闘を仕掛けたら相手の城壁が1枚増えていた・・・な、何を言っt(ry
張横:
 戦闘勝利したら相手の手札が見れます、やったね!
梁興:
 牛輔と同じく自城壁の1枚が手札になるのでアドが取れる
伏兵は今後のプレイ次第ですかね?
個人的に、SR荀イクデッキに司馬師が欲しいところ・・・
次回は舞い計略に関しての記事を予定しています

3 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS: 8ee06c7fdab9ab5d2fb07fbd944dde24
    ヒャッハーって言ったら相手のビホウが土下座を始めるクソゲー楽しいです( ^ω^)

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  2. SECRET: 0
    PASS: cf5ef4b9dacfcf231e817252081a883b
    ボクの連撃蜀単が
    麋芳×4→麋芳×1になりましたww

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  3. SECRET: 0
    PASS: d47569ee5ffd43fd7a23aef0e3152a4d
    ビホウ減らすとリカクシが怖い不具合
    あと、ビホウに援軍配備して「攻城通ったらワンドローします」っていうクソゲーが先攻限定で楽しいっスw

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