2013年10月31日木曜日

No title

ヨルルゥです

第6弾も出て、新カードによる新デッキもあり
仙台の宴上位者の方々もデッキレシピを自ら公開してるのもあり
かなりいろんなデッキを見るようになって来ました

そんな中、いつものやつ行きます
今回も各勢力より1枚ずつ、入れるカードに困ったら1枚入れて見てはいかがでしょう?


公式カードリストはこちらから
http://www.sangokushi-taisen-tcg.com/data/cards/cardkizi/



魏:SR典韋
赤3黒2、武力3500、槍兵、攻城力1、貫通
殿の元へはいかせん!
��自動発動/常時}:
敵陣にいる武将の数が自陣にいる武将の数より多い間、自身の武力は1000上昇する。
��攻撃勝利時}:
敵陣にいる武将の数が自陣にいる武将の数より多い場合、自身を待機状態にさせる。

仙台宴を経験してからはSR曹真推しなのですが、最初にカードリストを見た時のインパクトでこちらを

敵の武将数のほうが多いという不利な状況で
武力4500になり、攻撃勝利で待機状態に戻り、かつ貫通持ちという
困った時に何とかしてくれるカード
SR曹仁のように騎兵が並ぶことが多いと思うのですが、それを何かしら崩されてしまった場合
体勢を立て直す時にこいつが役立つと思います


蜀:C陽動作戦
 計略/メイン 緑1無1
 敵陣にいる武将1体を対象とし、このターン中、その武将は可能ならば蜀の武将を迎撃しなければならない。
��他の武将の迎撃よりも優先して迎撃を行う)
 反撃計略効果:国力または武将を2体まで待機状態にさせる。

 とにかく書いてることが強い
 相手のサポートカードを強制的に迎撃させるなど、相手の並び合いを強制的に排除させることができるカード
 崩し能力が半端なく、いろんなカードとの組みあわせが考えられます
 特に今作のPT張飛との相性が抜群で、武力4500でカウンターまで狙え、かつ貫通持ちというとんでもカード

 個人的には捕獲祝融とコンボすると楽しいですw
 捕まえたい武将を確実に捕獲できるので嫌がらせ満載!


呉:C馬忠(呉)
 青2無2、武力2500、攻城力1、槍兵
 逆上思考
��自動発動/常時}:
 敵陣にコスト5以上の武将がいて、自陣にコスト5以上の武将がいない間、自身の武力は1000上昇する。

 これも典韋と同じく、不利になった時に輝くカード
 4コスで武力3500が作れるため高コストと相打ちを狙いやすい

 また、蜀に馬忠(蜀)がいますが、これは別カード(カード名に勢力を書いている)ので
 自陣に馬忠(呉)と馬忠(蜀)が並ぶことがありますww



群:文聘
 黒1、武力1000、功城力1、弓兵
 まだまだ、堕ちはせんゾイ!
��自陣配備時}:
 自分の捨札から群の武将カードを3枚まで公開し、
 それらを自分の山札の底に好きな順番で戻す。

 捨て山のキーカードを容易に山札に戻せるカード、底に行くため使い勝手が悪いですが、コンボ系にはかなり優秀
 たとえば、SR陳宮の効果で覚醒カードを山札から1枚つけることができるので
 呂布が効果を使った後、文聘で山札に戻し、陳宮効果で再配置
 なども可能

 手札に女王のお触れを持っていた場合、捨て山3枚の祝融を山札の底に戻してお触れを使うと?ぐふふ・・・

 また、捨て山に行った兵隊も武将カードとして扱う、らしい(?)ので
 これで黄巾導師を捨て山から回収もできたりします


漢:C楊彪
 紫1、武力1000、攻城力1、槍兵
  
 復興の一歩
��自陣配備時}:
 裏向きの自国力1枚を持ち主の手札に戻す。
 そうした場合、自分の手札からカード1枚を裏向きで自城内へ配備する。
 (国力フェイズの行動ではない効果による配備のため、ドローは行わない)

 裏向きに置いたカードをこの能力によって手札に戻せます
 内容によっては2色デッキの事故対策にもなるので新たなデッキ対策になるか期待できます

2 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS: d226d8b739af87d523b461a32c978dc5
    よーひょうはブードラだと多分イケメン度合い300%upしそつなイメージ
    あと地味にカクトのテキスト起動できるのもありがたいんですよね。手札は減りますけれどもw
    最近は全裏のサポートのおかげで無理に表を確保しつつ手札を残す必要がなくなったので、君主エンショウがニコニコしてますわww

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: b99006b51a4e6151e7fa33dcfc16f122
    典韋さんイケメンすなぁ( ^ω^)
    楊彪はもちろんのこと、漢軍のシナジーが強烈すぎてターンを渡すのが怖いです
    (´・ω・`)

    返信削除