2013年10月31日木曜日

No title

お疲れ様です、ヨルルゥです
昨日TCGの宴in東京に行ってきました

個人的な成績は後で書くとして
自分の簡易結果
・飛将トナメ→象無双を使用し1回戦で群バラと殴り合いで負け
・若獅子限定戦→初戦で勝ち確定をポカミスで負け、その後2連勝で2-1・・・むぐぐ
・三人衆トナメ→象無双を使用し王佐夏侯デッキとまたもや殴りあい負け

若獅子の称号が取れなかったのがホントにホントにホントにくやしぃぃぃーーーー


さて、毎度恒例となりました
http://live.nicovideo.jp/watch/lv149670716
公式ニコ生から決勝の内容をテキスト形式でまとめております

決勝に残った人はどちらも群雄使い
そしてどちらも違う呂布を投入しているという飛将争奪にふさわしい状況
ひまんしたい君主と紫雨君主となります
決勝前の解説によるとこの両名は前回の仙台の宴にて
「驍将」争奪戦16人トーナメントの1回戦で戦っており
その時はひまんしたい君主が勝利していたとのこと
��一部間違いあったので修正しました、紫雨氏コメントありがとうございました)


リベンジなるか?返り討ちか?

詳細は「続きを読む」からで

ひまんしたい君主は劉表でがん回しをメインとした覚醒呂布デッキ
紫雨君主はいつもの群雄バランス型デッキ
先攻は紫音君主から
以下「紫」と「ひ」という流れで、かっこないは壁の数です
青文字は個人的に思ったところです
紫(7):王異表国力配備
ひ(7):黄巾導師表国力配備、牛輔配備、壁から覚醒呂布?を手札に
紫(7):華歆表国力配備、郭シ配備
ひ(6):国力裏配備
紫(7):国力裏配備、鄒配備→牛輔疲弊、郭シ壁
ひ(5):国力裏配備、劉表配備→メイン使用3枚破棄(鄒?董卓?朶思大王)→3枚ドロー
 ひまんしたい君主のデッキは3T劉表配備から手札を回しまくり
 捨て山を使ったカードと共に戦って行くデッキ
 オリジナリティあるいいデッキです

紫(7):国力裏配備、鄒攻撃→牛輔迎撃→梁興伏兵で撃破→壁から黄巾の決起回収
    郭シ功城→女王のお触れの反撃計略で1ドロー→馬玩配備
 スタンダートな群雄デッキとは最高の流れ
 しかも手札に黄巾の決起入り・・・これは強い

ひ(4):文聘表国力配備、祝融配備、朶思大王を捨て山から配備
    劉表メイン使用3枚破棄(妨害工作、鄒?闘争本能)→3枚ドロー
 この流れみて思った
 象兵と相性いいじゃねぇかww

紫(6):李カク表国力配備、馬玩攻撃→祝融迎撃→黄巾の決起使用
    禰衡配備
 紫雨君主のプレミですね
 本当は黄巾の決起で勝利+1枚ハンデスの予定でしたが、朶思大王の能力を忘れていたようです
 朶思大王はそこにいるだけで非常に嫌らしい動きしてくれます
 (これで象兵もっと流行らないかなぁ・・・・)

ひ(4):董卓表国力配備、左慈配備、賈ク配備
    劉表効果で3枚破棄(計略?武将?闘争本能)で賈クの効果で1000ダメを禰衡に→3枚ドロー
 ドローメタとして出した禰衡ですが
 賈クの能力を使い綺麗に除去、対策もバッチリです

紫(6):国力配備無し、董卓配備、能力使用で手札に(郭シ・馬玩・無双呂布)
ひ(4):国力裏配備、覚醒呂布配備、劉表メイン使用(胡車児含む武将3枚)→3枚ドロー
紫(3):国力裏配備、無双呂布配備
 盛 り 上 が っ て ま い り ま し た
 覚醒すると武力が上がるのでこの状況だと覚醒有利ですが・・・

ひ(4):国力裏配備、黄忠配備、劉表メイン4枚破棄(武将3+闘争本能)
   賈クの効果誘発し董卓に1000ダメ→黄忠メイン使用で2500ダメで董卓撤退→4枚ドロー
 ハンドレスデッキの3トリオのいい流れですね
 確実に3500ダメ飛ばせる優秀コンボ、エンド時に手札が戻るのも優秀
 ・・・若獅子戦で使ってこのハンドレスデッキが好きになりましたw
 しかしひまんしたい君主のデッキ、山札切れ大丈夫なんでしょうか?と自分も気になりました

紫(3):国力配備無し、呂布が黄忠に攻撃→朶思大王迎撃、梁興が黄忠に攻撃→相打ち、馬玩配備
ひ(4):牛輔表国力配備、陳宮配備、呂布城へ→郭シ迎撃→陳宮効果で呂布覚醒
    祝融配備で朶思大王を捨て山より配備、左慈功城、壁より賈ク
    朶思大王功城、馬玩で迎撃、劉表メインで1枚破棄(陳宮)、賈ク誘発で馬玩に1000ダメ、賈クで馬玩に攻撃→相打ち
    1ドロー
 ひまんしたい君主のデッキの真骨頂ですね
 ○○先生が言ってる通り、天下無双で手札破棄したときに賈クを誘発できる無双呂布のほうが相性よさそうですが
 安定して覚醒できる可能性の高いこちらのほうがよさそうです
 ホント完成度高いデッキです

紫(2):国力裏配備、無双呂布功城→祝融で迎撃、無双呂布連撃→陳宮で迎撃、PT呂姫配備
ひ(4):国力裏配備、覚醒呂布功城→呂姫で迎撃→覚醒発動で無双呂布に4000ダメ
    左慈功城→劉表功城→劉表無双連撃でひまんしたい君主の勝利
正直パクるまであるくらい最高のデッキでした
・象兵と相性がいい劉表の手札回転力
・若獅子用に作ったハンドレスデッキの運用
・手元に余ってる覚醒呂布4枚
うん、俺も新時代のデッキにのってみようと思います

5 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS: 471ec849e013e4cf3952451619a13e73
    お疲れ様でした~
    黄忠きっちり引いてるのが強いっスわぁ。あれピンらしいのに
    ��T目劉表立たない時の動きをぜひ見てみたい。つーか対面に座りたい。そんな感じ

    返信削除
  2. スクラップ2013年10月31日 0:01

    SECRET: 0
    PASS: 48eafc40266c723224701c66601838bf
    デッキレシピがあったので完パクしてみましたが、立ち回りが難しくて自分には扱えませんでしたw

    返信削除
  3. SECRET: 1
    PASS: 6f8f337fb1d271bcb05e4149e495067f
    コメント失礼します。
    まずは、レポートありがとうございます。
    ですが、私の対戦前のコメントと一部差異がありましたのでコメントさせてもらいました。
    仙台の宴においてのひまんしたい君主との対戦は、決勝1回戦ではなく「驍将」争奪戦16人トーナメントの1回戦なので修正お願いいたします。
    分かりづらい説明ですみませんでした;

    返信削除
  4. LC@ひまんしたい2013年10月31日 0:01

    SECRET: 0
    PASS: 596d2822401ad8eaa9fb94d695de4282
    ヨルルゥさん
    はじめまして、実はいつもこのblogで楽しく象の勉強をさせていただいております。
    本当に祝融と女王のお触れが強かったです。今後もblog楽しみにしています。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: cb3a9e45e9171a4aa8ec4dd151ce11c3
    相変わらずコメントの方々が豪華すぎるんですがw
    いんさん:
     ベスト8オメ、安定して勝てるのはやっぱいいよね、あとは頂だのぉ
     劉表引かない時はいつも通りの群雄バラ的に回すと思う
     黄忠はピンだとしてもあのターンまで20枚くらいまわしてるから引く可能性もあったでしょう
    スクラップさん:
     本人のブログに載ってるみたいですね、見てみたいのですがURLわかんねぇ
     同じデッキを運用するのはいきなり無理だと思うので
     まずはメインデッキにタッチ劉表+α的な運用が1ばんかと思います
    紫雨さん:
     誰かと思ったら準優勝様でびっくりしたww
     内容に関しては修正しました、ありがとうございました
     次はぜひともリベンジしてくださいませ
    ひまんしたいさん:
     飛将様が降臨されたでござるww
     準決勝の孫策覚醒からはさすがに厳しいかと思いましたが
     呂布覚醒→陳宮→賈ク→お触れ→計略破棄で鄒→疲弊→呂布パンチの流れに久々に心が震えました
     自分は象兵メインで行くのですがあの形や運用は新デッキ案が浮かんできました
     参考にさせてもらいます
     あらためて優勝おめでとうございます

    返信削除