2013年10月31日木曜日

No title

ヨルルゥです

東京の宴にて若獅子戦で使用したデッキを紹介します
福岡の宴に行く予定だったのですが、別件が入りいけなくなったので
誰かこのデッキ使ってゲットしてくださいw


実は少し過去にさかのぼります
http://3594tcg.dtiblog.com/blog-entry-178.html
限定戦の記事を書いたのですが、この時はもちろん
群雄単で象ワラで行く形
を想定していましたが

その週末、大戦うp主の盟友、にぃと氏と話してる間に
「ヨルルゥさん、このデッキオススメなんですよ、いっしょにフリプしましょう」
ということで戦ったのが

賈ク・劉表・黄忠メインのハンドレスデッキ

でした
実際はまると強いのですが、いろいろ弱点もあり厳しいかな?と思ったんですが・・・ふとデッキを見てると
「あれ?このデッキ、若獅子限定に調整すればいけんじゃね?」
と思い、デッキを見せてもらい調整してみる

このデッキは低コスを並べる夏侯惇がいない!
黄忠で簡単に2500ダメを出せる→5コス以下なら最大3500、賈クの効果つければ確実に倒せる

これはいける!いけるでぇ!!!


限定戦ルール:
��コス禁止・5コスは5枚まで、兵隊計略列伝を20枚まで

武将:30体
 1コス:李カク、張斉、牛輔、文聘
 2コス:賈ク×4、郭シ、鄒
 3コス:劉表×4、張横、黄祖、朶思大王、黄ショウ、丁原、雷叙
 4コス:黄忠×4、於夫羅、胡車児
 5コス:木鹿大王、華雄、董卓、張繍

兵隊:10体
 黄巾導師×4、董卓親衛隊×2
 董卓騎兵隊×2

計略:10枚
 黄巾の決起×4、沸き立つ憤怒×2
 闘争本能×2、策謀の布石、暗殺の一矢

気づいたらメイン武将以外ピン積みになった件w

3T劉表配備で回転→4T黄忠配備→5Tからこのデッキの真骨頂
内容としてやることは
・劉表で手札回転させる
・黄忠で2500を焼く
・賈クの効果で1000ダメ
・賈クの効果で3コス配備
・賈クの効果で3コス配備で董卓親衛隊を黄忠に配備させる
・毎ターン3500ダメージを出す黄忠ゲー
となると、5コスだけでは盤面を戻すのは難しいはず


問題はこのデッキは
賈クと黄忠に頼りすぎていること
ですかね?
特に黄忠がいないと4コス以上が倒し辛くなるのでご注意を


それの対応、そして昇華していき、本戦用に考えると
飛将をとったあのデッキに行き着くわけか・・・
何故この動きをメインの象デッキと合わせる事に気づかなかったのか

なお、この理論は間違ってなかったようです

��戦目は魏バラ相手に曹操や曹真を永遠と焼き続け
��戦目は群象ワラ相手に永遠と焼き続ける作業でした


��戦目、群バラ相手ですが

��T黄忠配備まではうまく言ったのですが相手の馬玩で壁が削られるので少し不利に
黄忠で焼いて場を整えたのですが、捨て札には2枚の黄忠
そして相手から使用してくる
暗 殺 の 毒
これで黄忠が残り1枚になり、馬玩が倒しづらくなり、相手が低コスに兵隊をつけて殴ってくる・・・

壁が0枚になってしまったが低コスが兵隊装備してるので導師は怖くない
なんとか馬玩を倒さないと、と思いドローしたカードが

4 枚 目 の 黄 忠 !

馬玩を焼き、疲弊の兵隊持ち部隊を全滅させ、残りで壁殴り相手は壁1に
次ターンだしても黄忠で焼けるから大丈夫
勝った、第3部完!!

公孫サン配備します
奇襲で壁殴ります
ありがとうございました



なんで全員で殴ったんだ俺はぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーー!!!


結論:ミスらなければ勝てる・・・はずw

2 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS: 009dc94c35625d2d38feb920399c7330
    まあ焼きはじめが遅いから焼き呉焼き漢相手には割と不利がついてしまうのですけどねんww
    いやしかしもったいないスなぁ(、´ω`)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: afff43c0e20ab79f6c6c5d123a284e2a
    賈クと憤怒があるので3T目からいきなり2000ダメを出せることもできたりするんで
    他の焼きゲーよりかなり早く動けますよ
    このゲームの難しさは最後までミスをしないことだってのが分かったよ・・まじ悔しい

    返信削除