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7弾ブードラは11/4(月・祝)、16:00~TOYCOMP茨木店さまで!
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名無しのPさま始め、
本Blogをご高覧の各位
先日は弊Blog主宰袁家あきがふざけた回答を申し訳ございませんでした。
つきましては、僭越ながら私、葛葉めがぱら闘sy……名無しのPさまのデッキをチューンさせて頂きたく存じます。
先ず、このゲームで最も重要となるのが、安定した国力の配備であることは言うに及びません。
そこで、確実かつ優秀な国力要員を用意しました。そう、12枚の≪山/Mountain≫です。
郭嘉x12 → ≪山/Mountain≫x12
加えて、近年の環境は賈ク劉表、魏バラ、それらの対抗として現れた焼き呉など、高速化が進んでおります。
この状況下においては、5~6コストの同名カードを8枚投入するのは余りに緩手です。
よって、この枠を迅速な展開をサポートするカードに変更します。
1弾曹操x4 → ≪霊気の薬瓶/AEther Vial≫x4
5弾曹操x4 → ≪ゴブリンの従僕/Goblin Lackey≫x4
郭嘉が居なくなった分、3コスト帯に余裕が出来ましたので、
残った重いカードや伏兵、シナジーを得にくい武将達を、
郭嘉並に戦線を強力に維持してくれるカードに変更します。
ST曹仁x1、1弾夏侯淵x1、5弾典韋x1、ST2ホウ徳x1
→ ≪ゴブリンの戦長/Goblin Warchief≫x4
1弾夏侯惇x2、杜預x1、伏兵司馬懿x1
→ ≪ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain≫x4
赤いデッキについて回る課題の一つとして、序盤の武力&展開不足による押し切られが挙げられます。
ここは、パワーを犠牲にしてでも複数展開を早めることで、
自軍の場を整えるカードを投入しましょう。
韓浩x1、劉夫人x1、1弾朱霊x1、牛金x1
→ ≪モグの戦争司令官/Mogg War Marshal≫x4
逆に、幾ら郭嘉や曹操のような強力な武将を擁していても、
タイミング良く引いてこれなければ意味がないので、
ゴブリンをサーチできるカードを投入します。
何晏x1、1弾蔡文姫x1、Hironox賈南風x1、4弾陳グンx1
→ ≪ゴブリンの女看守/Goblin Matron≫x4
当初のデッキですと、中盤以降のドローソースに不安が残りますが、
戦線を強化しつつ手札を補充できる、このデッキにうってつけのカードがありました。
ご存知、≪ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader≫です。
早速同コスト帯を入れ替えましょう。
1弾楽進x1、1弾徐晃x1、6弾曹真x1、6弾王双x1
→ ≪ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader≫x4
このチューンコンセプトですと、計略カードを用いるよりは、
多種多様なキラーカードを1枚ずつ採用し、シルバーバレット戦略を導入した方が
より柔軟性が増すと考えられますので、以下のクリーチャーに変更します。
計略カード計10枚(詳細省略)
→ ≪宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator≫x1
→ ≪スカークの探鉱者/Skirk Prospector≫x1
→ ≪軍勢の忠節者/Legion Loyalist≫x1
→ ≪ゴブリン修繕屋/Goblin Tinkerer≫x1
→ ≪ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver≫x1
→ ≪ゴブリンの外交官/Goblin Diplomats≫x1
→ ≪ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter≫x1
→ ≪群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss≫x1
→ ≪包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander≫x1
→ ≪鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker≫x1
最後に、筆者がテストプレイ及びWotC社のレギュレーションを確認した結果、
土地を追加してデッキを60枚にせねばならないことが判明しましたので、
以下を追加します。
≪魂の洞窟/Caven of Souls≫x4
≪血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire≫x3
≪不毛の大地/Wasteland≫x3
これで、そこそこのデッキになったと思うのですが、いかがでしょう?
謝罪文及びいんさんのデッキのまともな改造案は"続きを読む"で。
ごめんなさい。調子に乗りました。m(_l_)m
ボケるにしても袁家兄さんの前例があるから、
三国志大戦TCGの枠内では甘いと思い黒船に乗ってしまいました
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返信削除PASS: 5e623399681996fbce8a7a7fac72dbea
山を、魏騎兵と魏文官と…とか色々必死に脳内変換しましたが、最後の60枚でやられましたww
診断ありがとうございます(`・ω・´)ゞ
なるほど王悦は有りですね。囮にして良し、通っても良し
張飛はPTになりますか。貫通シナジーがホウ統ぐらいしかないのなら、SR張飛でもいいのかなーと思いつつ迷ってましたので、こちらの形も試してみようと思います
馬良型だと低コスが貧弱になりやすいので、そういう意味では割と厳顔がプレッシャーになってた部分を補う方法も考えないとなぁ
しかし長槍趙雲に貫通シナジーを合わせたデッキが強すぎて、自分のセンスの無さに絶望しましたww変則的な貫通デッキ、という意味では同じなのにどうしてここまで差がついたのかww
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返信削除PASS: 58d8d400bc3f7e4da7d664240e15e66b
��いんさん
最後まで読んでくれてありがとうwww
診断適当すぎスマソですが、
やはり一番の問題は
「乱舞を軸に据えると乱舞サーチとドローでスロットが埋まる」
ですな(´・ω・`)
仰るとおり、貫通+長槍+6コスSR張飛が一番しっくり来そうです。
祝融陽動作戦→デカブツをぱくる→6コストSR張飛攻城→みんなでバンザイアタック
とかやりたいですけどねwww
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返信削除PASS: 81df4f095dc5f3f3b054d5414097b0f9
ウィニー赤なら
籠絡の美女 貂蝉/Diaochan, Artful Beauty
とか
暴君 董卓/Dong Zhou, the Tyrant
とか
優柔不断なる君主 袁紹/Yuan Shao, the Indecisive
とかも良いんじゃないでしょうか
^ヮ^
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��極月さん
その手があったか……Portal三国志はスルーしちゃった(ノ_<。)
ラッキーさんを馬に乗せて華麗にアンブロッカブルって言いたいwwww