2013年10月31日木曜日

No title

ヨルルゥです

7/13(土)に永田町で水無月の宴が開催されたので参加してきました
参加人数70名以上という非公式にもかかわらずたくさんの人が集まり
��EGAからもスタッフOが参戦するという大規模な大会に

実はこの日、公式で新レギュが発表されるという告知があったので
実質今verでの最後の大大会といってもよいのではないかと?

そんな私はは群雄呂布象デッキで出陣

結果からいうと
全敗というなんとも恥ずかしい結果・・・



本戦後は他の人の試合を確認したり、決勝トナメの試合を観戦したり
ガンスリ、フリプがあったので大戦などなど

ちなみに優勝は魏みっくすさんの王佐(だっけ)
準優勝は蒼龍さんの群超ウィニー(2コス以下が25枚?)
��位4位は共に群バラだったとのことです
詳細はブログなどにのると思います


さて、ガンスリでは
スタッフO、十字覇王、ミツキ征東将軍
の3名で行われていました

ホントはスタッフOがよかったのですが案の定人気があり
それより今は実力を測りたい、ということで
十字覇王に挑戦しました


試合結果の詳細は「続きを読む」からで

��戦目:ガンダーさん
 ACでも名前を聞く方です
 こちら先攻、相手は連合デッキ(メインタッチ
 船団の影などを使い疲弊させてから魏延を使って殴っていく形かな?
 順調に配備して行き、祝融からの攻めで城削ります
 低コストが多かったので朶思大王で嫌がらせできると思ったら
 廖化配備→廖化攻撃→撤退→無1つかって復活→(・´ー・`)
 と簡単にいなされてますww
 相手が魏延・関羽と配備してきたので武力負けしないよう6T呂布配備
 よくみたら手札に後2枚あったので相手の国力寝を確認してから連撃でいっきに壁2まで
 
 カウンターで魏延と関羽で呂布撤退するも孟獲残り
 手札には呂布・導師・祝融とあり
 なんで無双使ったんでしょうかね?w 
 ここは呂布配備して待ち、呂布か孟獲引いたら導師配備の連撃で勝ち確だったと思います
 その後、相手と並び合いから壁0にされて
 じゃぁ李通配備します
 
 K☆A☆D☆A、華佗ぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーー!!!
��戦目:ケンシンさん
 相手は蜀単、こちら後攻
 かなり事故ってる模様でガン攻めしたいのですが、お触れも祝融も引かなかったのもありちょっと遅れる
 (フリプかなりやってるけど4T祝融がいなかったので記憶がないくらい無いww)
 そんなこんなで5T目に木鹿大王配備し、巨象襲来あったので殴りかかる
 手札には木鹿大王・導師があったので壁2までいけば勝ち確
 大丈夫、今度は大丈夫、配備もかなりできてるから全滅しなければ・・・
 返しのターン
 関羽の無双連撃と馬超の乱舞でたくさんいたはずの部隊が全☆滅
 むぅ、不用意につっこみすぎたか・・・
��戦目:不戦勝(´・ω・`)
��戦目:アベルさん
 こちら先攻、相手は王佐デッキ
 戯志才→荀イクから軍略をガンガン配備して行き、ST曹仁・曹操・PT夏侯惇と配備されてくる
 対抗しようにも下発動から倍プッシュされ
 武力5000オーバー部隊にぼっこぼこにされる展開
 返しのターンに天下無双しようにも全部隊撃破できそうにもなく投了
 
 これが王佐デッキか、やはり回転力が早いと強いな・・・
��戦目:どぅさん
 こちら後攻、相手は王佐デッキ
 前試合と同じく荀イク配備から軍略をがんがん配備される
 今回は相手も手札がよろしくない様子
 なので軍略上使って手札爆アドに
 気づいたらかなりの手札差に・・・
 曹操が出なかったものの徐晃含め部隊に押し切られ負け
レポを書き直しても
前半は自分の判断ミスからだから反省すべき点もあるんですが
後半はホントに何もできなかったイメージ
やっぱりこの手のゲームで手札ドロー系は強いなぁ、ってのを再確認した気がします
・・・まさか来週のレギュで軍略2枚制限とか・・・なんかあるのかな?
そしてガンスリですが
ガンスリ:十字覇王
 こちらは群雄象、あちらは群雄君主董卓ワラ
 君主董卓の効果と李儒の効果で
 山札破棄から徐栄の「暗器強襲」などで焼きながら
 張角と祝融で復活させ超武力で殴りかかってくるというデッキ
 中盤、順調に配備していき、暗器強襲で祝融が焼かれますがすぐに2枚目3枚目と出して戦場を維持
 董卓配備から計略を使ってきて李儒の効果で強襲され壁を殴られと
 ならばと思い呂布を配備し対抗、さすがに武力4000は止めがたいと殴り合いを所望
 低武力が殴りかかるとはいえ功城1ならある程度はスルーできるのでこっちは攻城力2で
 それに強襲はコス4までですから大丈夫大丈夫
 董卓効果使用→10枚目に見えた暗 殺 の 毒
 りょ、呂布殿ぉぉぉぉぉぉぉ------
 さらに返しのターン、相手が黒3表を全部使ってるのでどうにかして董卓を倒さないと思ったので
 祝融配備で象兵並べ、花鬘パンチから巨象襲来使って強引に董卓撃破
 この後、相手も祝融配備で戦場に
 共に祝融・朶思大王・忙牙長が並ぶ展開に
 忙牙長で殴ります→朶思大王で迎撃します→では朶思大王はお星様になってください(壁行き)
 返しに忙牙長で忙牙長へ相打ち狙います→朶思大王で迎撃します→では朶思大王はお星s(ry
 なぜか共に朶思大王が壁に行くという少し癒された感(*´ω`*)
 相手の高武力が徐栄だけだったんでこのタイミングでの木鹿大王が強い
 計略も困るのでスルーせざるを得ない感じ
 相手のターンで馬超配備される、おそらく木鹿大王狙い
 先に他部隊から潰してくるので巨象襲来で対抗し
 満を持して木鹿大王に馬超が攻撃してくるけど、2枚目の巨象襲来でカウンター!
 さらに徐栄で木鹿大王と相打ちを狙ってくるが
 「あ、すいません、戦象なんで・・・」
 と相手のミスもあり一気にこちらの流れになり
 十字覇王から金星をもぎ取ることができました
 これは自信になります、10回やって1回勝てるかもしれないんですが今回は頑張ったと思います
 後で知ったのですが、ガンスリで勝利すると景品が貰えるとのことでしたので
 馬姫スリーブをゲットできました
 さらに参加賞では群雄馬超のB2ポスター、かっこいい 
 何度か使ってみて思ったこの象デッキなんですが
 当時は祝融召喚用3コス以下は
 花鬘4、金環三結4、忙牙長2、朶思大王2
 としてたのですが
 分かったことがある
 低コスが無双連撃するタイミングないなぁ
 確かに初手に象兵がほしいってのはある、どうにかして捨て山に象兵がいかないと祝融の効果ってないし
 でも溜まると国力にもならないというのも・・・
 まずは花鬘3金環3で国力要因に変えてみようかと
 本番は仙台の宴ですから・・・
 レギュの変更と新カードもありますから環境は変わるかも知れませんが
 象兵は種類が増えれば増えるほど強くなるカードだと思うので今後に期待かな?
 自分は変わらず象兵でぱおぱお言い続けるだけです
 主催の水無月さん、スタッフ、参加者を始め
 会場でお会いした皆さんお疲れ様&ありがとうございました 

3 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS: 8634cd271f8cedeadb74a34e60ea2e18
    対戦どうもありがとうございました。象兵対決は滅多にやらないので凄い楽しかったです。暗殺の毒は狙い通りでしたが巨象襲来2枚は予想外でした。また対戦する機会があれば宜しくお願いします。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 05093635087c4f5bfc7c260799f3ebd0
    蜀単に見せかけた李通は刺さるには刺さりますが、そのために壁0まで持ってく火力が落ちるのが難点ですなぁ

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 027488550345768097039941fcd1ba80
    十字さん:
     大戦ありがとうございました、フルボッコにされないように必死でしたw
     馬超配備時に奇襲で木鹿大王狙いは分かってましたので巨象襲来はずっと手元に持ってたのです
     ・・・そいや手元に2枚あったなぁと
    いんさん:
     個人的には2色3色推奨派なのでもっとやってくださいって感じです
     船団の廖化魏延強すぎワロタ

    返信削除