2016年12月11日日曜日

今更GP千葉まとめ

おぢさん疲れたから簡単にいくよ!

 え?本戦の結果?
そんなことよりNils Hammニキがマジ素敵だったんだよ聞いてくれよ。

 言いようのないノスタルジーを感じる《蛍の森の神社/The Shrine in the》プレイマットに一目惚れしてゲト
 →一日目突破できなかったから諸般の事情で二日目朝暇になったからサイン会に並ぶ
 
 くず「Would you sketch simply on this, is it OK?」(これに簡単な絵描いてーな)
 Nilsニキ「Simple sketch simple sketch... Umh,what do you want?」(何がエエ?)
  くず「As you like...あ、ちょっと待った(本体を取り出して)His friends!!
  Nilsニキ「SURE!!」(任せろ!!)


 こうして出来たのがこれ。
蛍の森の神社/The shrine in the Firefly Forest
閣下のおともだち。

超かわいいので額に入れて飾ろうかと模索中。
ちょうどいいサイズの額縁ってあるかなぁ。パズル屋さんにでも行けばいいのかしらん。


【本戦の話】

・メタ読みはさほど間違ってなかった
 奇跡に強いゴブリンに、エルドラージリアニメイトShow and Tell系がまとめて嫌がる罠の橋投入

しかしその想定内を全く引かない私
  2Byeからなのに奇跡もリアニもショーテルも引かないカオス。

・知り合いの土地単にマッチ
 「あ、罰する火を引くまでマリガンします。あ、おまけで名前の長い土地引いたわ」
    →要約:「死ぬがよい」

・打ちひしがれそうになりながら最後に出会ったのが……

真面目に書こうとしたがネタにしかなってないので諦めた驚愕のマッチは続きで!

おぢさん「アーティファクトをプレイしてエンドします」
ぼく「対応無いです……?なにこれ。時の…”砂”?! で、出たー!! サンドポイズおぢさんだー!!」


説明しよう、"サンドポイズ"とはロックデッキの一種なのだが、
使用者が極端に少ない上にサンドこと時の砂が度重なるエラッタの結果、
書かれているテキストがオラクル(現状ルールで適用されるテキスト)と全く違うものになった為、
確定でジャッジを呼ぶ必要がある大会運行に若干の支障を来す稀有なデッキである!

「大きな大会だというのにわざわざこんな曰くつきでややこしいデッキを使うおぢさんがいる」
という正気が疑わしい要素を含むため都市伝説となっており、
ぶっちゃけ私も実在を疑っていた……

だが、サンドポイズおぢさんは実在した。
そう、私の目の前に。

この時初めて気づいた。
「今日俺がツイてなかったのはこのマッチアップを実現するために全ての運を使い果たしたからか」

単なる言い訳である。


おぢさん「あ、このカードのテキストには」
食い気味ぼく「嘘しか書いてないんですよね、オラクル書いたメモとかお持ちですか?」
おぢさん「今日は要らないって言われたんですよー^^」
ぼく&おぢさん「「ジャッジー!!(良い笑顔で)」」
興奮収まらないぼく「あ、ジャッジ待つ間に、大会終わってから写メいいっすか?」

隣の卓「フェッチ切ってBayou探します。探している間にスタックで、
     こっちが終わったらアレ見学しましょうか。面白そうですし
相手「Bayouと見学通ります。迅速に終わらせましょう」


2戦目ぼく「徘徊コストでヤスデ団プレイ、あなたのライブラリーからエムラクールを抜きます」
おぢさん「まだ見てないのにwwwバレてるwwwwやりますねぇwwww」
ぼく「待ってwwwwライブラリーの中にHelm of Obedienceが2枚しかないんだけどww
   アンタ手札に2枚あるだろwwwwwアーティファクト破壊1枚しか持ってないよぼくwwwww」

必死で爆笑をこらえていた隣の卓の人、ついに限界を突破し机に突っ伏す

※1日目突破が決まるかどうかの戦いです


~おまけ~
VS東アジア系の青年(無色エルドラージ)
相手サイド後2回マリガン後1ターン目、梅澤の十手をプレイ「Set Weapon,End!」
ぼく「Have you keep only JFW!?」 (JFWだけでキープしやがったなアンタ?!)
かれ「JFW...?」
ぼく「Play, 真髄の針, Choose the name is...」 (真髄の針をプレイ、封印カード名指定……)
かれ「OK, "JFW" means Japanese Fxxkin' Weapon, I see.」
     (ああ、ジャパニーズファッキンウェポンのことね、分かったわ)
ぼく「You see!?」 (分かったんかい!?)


【反省】
サイドボード戦が練りこまれていない
(というかゴブリン、OUTするものの選定が難しすぎだろこれ)
ので功夫すべきですねロマンキャンセルもう面倒だから黒力線入れようそうしよう。

準決勝は本当に熱い戦いでした。
決勝動画”だけ”を見た方、是非準決勝も見ましょう。

決勝で天和と地和が決まっていやそれ凄いけど動画としてはどうなんだになっちゃったとか言えない。

0 件のコメント :

コメントを投稿