2016年9月29日木曜日

【Shadowverse】ダークネス・エボルブカード評価 ビショップ・ニュートラル編

サタン?冥府?ニュートラルのカードなんだぜ!

ひっそりぶっ壊れが混ざってないか楽しみです。


検索用ワード シャドウバース


TCG辞書 キャントリップ とは
カードを使った際、山札からカードを1枚引くことができる効果。手札が減らないのは優秀。


ビショップ

レジェンド
封じられし熾天使
構築5点 2ピック3点
これのためだけにオーディンを採用するか悩むレベルに強い。
出せば4ターン後には勝つ。これはサタンよりおおよそ早くに勝利することができます。
また、上手くカウントダウンを進めるカードがあれば9ターン目勝利も見えます。
もともとビショップは長引けば強い。がコンセプトであり、その長所を伸ばすより短所を補うカードを求められていたようにも思います。しかし長期戦での勝ちプランはこの一枚で完結しているため、ミッドレンジ気味のカウント疾走ビショップにこれを挿すだけで勝ち手段を1つ増やすことができるのです。
TCGにおいて自分ルールを作れるカードは強い。とは僕の尊敬するプレイヤーの言葉ですが、こんなにわかりやすい自分ルール。弱いわけはないです。
これに特化させたデッキをつくると、冥府にひき殺されるでしょう。あくまでプランの1つに、どうぞ。

読みは シテンシ かな。熾烈で変換しました。



ゴールド
エイラの祈祷
構築2点 2ピック1点
横並びが強いわけではない。回復効果持ちフォロワーは若干スペックが低めに設定されている気がするので、それを補うことはできます。
ただいくら回復しても勝ちではないということと、先に息切れするのは多くの場合ビショップであるということです。
ロイヤルは殺せる。


カグヤ
構築1点 2ピック3点
使い道はあるんですけど、だいたいテミスでいいかな。
進化して、死ななければならない。6コストにしては即効性に欠ける。
2ピックでは相手が進化ユニットでカグヤに対応しても、こちらがそのユニットに対応しなくていい。というメリットはある。
攻撃力ヤクザですね。
アミュレットにもCVついてるので、ちょっと楽しみにしておきましょう。うん。


天空の守護者・ガルラ
構築5点 2ピック4点
強い。カウントビショップウッキウキでワロタww
2ピックでカウントダウンを多くピックしたくはないんだけど、ガルラにデッキ合わせてもいいってレベル。



シルバー
詠唱:獣姫の呼び声
構築5点 2ピック4点
カウントダウンデッキにしか入れない前提で5点。同じ2コストカウントダウンだとホーリーフレイムタイガー1体を出す、カウントダウン2のカードがある。
こちらはそれより1ターン遅い代わりに、疾走すればいいんでしょ?って顔をしている。
実際だいたいそうです。


スレッジエクソシスト
構築2点 2ピック4点
構築では除去いっぱいとれるし、むしろ進化権のが大事です。1体除去をしつつ1体を攻撃できるけど、3ターン目では進化権もない。4ターン目からは鉄槌の僧侶がいる。進化してもスペック上がらないので、どうしても4枚目もハゲがほしい人は選択肢かな。


詠唱:禁じられた儀式
構築2点 2ピック2点
アグロ相手に3ターン目に置いたら超気持ちよさそう。そのために積むかは微妙。
先読みで置いておくのは難しいので、見てから置きたい。そうするとカウントを進めるカードと組み合わせたいのですが、異端尋問死の宣告もあります。
うまい人がうまぶれるカードである(再)


レディアンスエンジェル
構築3点 2ピック5点
エンジェルって書いてあるのに
天使なのに

お前男かよ!

キャントリップのついたユニットは貴重。どうせ使い捨てるユニットだし、進化して攻撃する場合はほとんど前のターンに進化して攻撃してきた敵ユニットを倒すのが仕事だから、それをするには充分な攻撃力です。



ブロンズ
詠唱:神鉄の翼
構築2点 2ピック3点
アダマンバードが突進ではなく疾走だったら。きっと初期パックなら疾走をもっていたでしょうが、突進という特技が追加されたあとなら仕方がない。
これを後攻2ターン目に置いたとき、4ターン目に進化してもまだカウントが残っているというのがちょっと採用をためらう要因です。
シスターのくせにすごい格好してる、イラストアド高い。でも生えてくるのは鳥。


僧侶の聖水
構築2点 2ピック3点
キャントリついてるので、毒にも薬にもならない。カード効果はもろに回復薬だけどな!
ライフ回復コンセプトデッキなら必須かな。


天界の忠犬
構築5点 2ピック4点
2/2かつ、条件を満たした恩恵が守護なのが強いです。
カウントダウンで強いユニットが出る!進化して盤面制圧する!犬が守護する!アミュレットも張れる!試合に勝つ!最強!無敵!強靭!

めっちゃハイテンションで書いてますけど、カウントダウンとの組み合わせは実際かなりえぐいことになると思います。覚えといてください、僕がこのカードに最初から目をつけていたことを。
その辺のジャイアン劇場版ジャイアンの違いはこの辺です。


スカイスピリット
構築3点 2ピック4点
進化権微有利交換とれそう。
cvあやねる 突進 3   う、頭が・・・  わたしもきえるのねん


ホーリーフォックス・グリモー
構築2点 2ピック4点
進化権ここに使えよ?除去はきかないよ?でも君は進化権使わなかったら、僕の次のユニットでマウントとるからね?
という圧はある。でも4コストで積極的に狙うことではないので、2ピックカードです。


翼の王子
構築2点 2ピック3点
アミュレットのカウントを進めるカードは、次のアミュレットを張りつつ行い攻めを継続させることに意味があると感じます。
5コストで本人のスペックも戦闘に干渉できるのは優秀ですが、新しいアミュレットを張れずに手札で腐ってしまうことが一番の恐怖。それさえ回避できれば申し分はない。

ただ5ターン目アミュレット張りまくって6ターン目テミスのがジャイアンっぽい。



ニュートラル

レジェンド
オーディン
構築4点 2ピック4点
4コストユニットと5コスト除去をセット販売するとお得な8コストに!
かなりの広範囲をメタってくれる一枚だけど、やはり8コストというのは重たいか。自分の都合でデッキを回すのが凡そ正解のゲームな現状を打破してくれるかもしれません。期待度は高いです。


ダークエンジェル・オリヴィエ
構築3点 2ピック4点
これは僕が思ってるより強いかもしれません。精神的に、進化権の回復があるというだけで立ち回りは大きく変わりますでしょうし。
ただ何回考えても、9ターン目までのんびりゲームができるか怪しい。劣勢盤面を微不利にする程度で、後続のカードが弱ければやはり負けてしまう。
あ、ドラゴンがなんとなく積むのはやめてくださいね。


ゴールド
忌むべき悪魔の像
構築1点 2ピック1点

もうそれ勝ってね?

活躍させることはできるでしょうが、別に無理して活躍させるほどではなさそう。


アークエンジェル・レイナ
構築2点 2ピック1点
忌むべき悪魔の像とのシナジーがある。ただし悪魔の像を進化させることはできない。
進化時効果は発動しない。のと、本人が8コストなのが。
セジコマのが使いやすいんじゃないの?とか、全員がいきなり攻撃できるようになるのはいいけど本人8コストだよ?とか
将来ぶっ壊れるかもしれませんが、だがそれは今日ではない。

まあこれラストワードなんですけど。なんのことかわからない?そんな言葉には打ち消されません。


シルバー
ニコーンの踊り手・ユニコ
構築3点 2ピック4点
コメントに困る。果てしなく平均点に近い、平均点を越えたカード。2ピックではニュートラル枠で出るというのも有難い。
ファイターの上位互換だと思うけど、ヴァンプ使い的には一長一短なのだろうか。いやいやいや。


烈火の魔弾
構築3点 2ピック5点
除去スペルが弱いリーダー歓喜。今回の追加カードでそんなリーダーいなくなりましたけどね!
実際の採用率は決して高くはないでしょうが、決まればまさに魔弾が如し。致命的な一撃になりかねません。
カード名見たときに、某忍者高校生漫画を思い出しました。大好きです


ハンプティダンプティ
構築4点 2ピック4点
リセットボタン(卵)
主にウィッチなどで使われそうです。超越ウィッチともたしかに悪くない相性ですが、土ウィッチに入れようかな。
ロイヤル同系でもささったり、ドラゴンがアイラちゃんの自害も視野にいれて採用したり、結構可能性を産み出してます。産まれる側ですが。
進化すると完全に茹であがってますね、イラストもおもしろいw

みなさん、生卵をレンチンするのだけは絶対にやめましょう。

日常にも役立つブログを目指してお送りしております。



ブロンズ
死の舞踏
構築2点 2ピック4点
ややアグロ寄りな確定除去カード。実際にこの2点を狙わなければエクスキューションをお勧めします。
アグロで5コストは若干重たいので、構築点は低めになります。


魔術書の解読
構築2点 2ピック3点
神秘の獲得っていうカードがあるんですよ。あんまり強くなかった。
やはりドローに6コストは重たいという結論に。そのターン何もできなくなっちゃうからね。


レイジングエティン
構築1点 2ピック3点
構築で、どうしても守護がほしい人たちはコストの軽い守護を採ります。一発受ければいいのだから。
そうなると高コストのバニラ守護はあまり求められない、ということになります。


インペリアルマンモス
構築1点 2ピック3点
まあバニラなんで2ピックでなら普通にめんどうくさいですよね。



くう疲

以上全カード評価でした!少しでも参考になれば幸いです。僕も少しでもPV増えれば嬉しいです。
結構2ピック意識したカードも増えてますね。新環境、今から楽しみです。

まあ明日は朝から仕事なんですけどねん。悲しい


ふわっと予想
ウィッチとビショがかなりクルと思います。ではでは長くお付き合いいただきありがとうございました。お疲れ様でした

0 件のコメント :

コメントを投稿