2014年10月5日日曜日

まずはハン○ー×ハンターを読むじゃろ?

そんでジャンケンに勝て


お久しぶりです、闘笑です

10弾、色々と期待が膨らみますね、ドキがムネムネしてきました


環境が変わっても三国志対戦TCG日和はこれまで通り全力でいきます!


全力の方向性に関しては、知らんけども



さあ、久々にいつものアレな








さてさて、10弾を目前に控えての勘違い企画!

今回はこちらの商品




で、出たぁぁぁぁぁ!カク昭さんだぁぁぁぁぁぁ!



というわけで2度目の登場、1弾カク昭である。2度目なのでテキストは省略する


この企画の方向性を考えると、2回登場とかもう不名誉以外の何物でもないのだが、まぁまぁ

そんな不名誉野郎も、今回は輝きを放つのである



では!説明!



の、前に

今回のギミックを使うにあたり、まずクリアすべき前提が一つある

それはズバリ、ジャンケンに勝つ(=先攻を取る)こと


(*゜ω゜)ノ<もし負けちゃったらどうすんの?








負けるな






だが、修行の足りない諸君らはジャンケンに負けるという重大なプレイミスを犯してしまっても仕方がない

なので、万が一負けてしまった場合の対処法を先に説明しておこう



①ジャンケンに負ける

②対戦相手と握手を交わしさわやかな笑顔で「ナイスゲーム!」と言う

③自分のスコアシートに「×」と書く

④使おうとした紙束を即座に片付けて普通のデッキを取り出す

⑤やり遂げた顔で対戦相手に一言、「時間余りましたね、フリー対戦お願い出来ますか?」


どうだ、完璧だろう

このプレイングをあらかじめ備えておけば、それは心の余裕に繋がりジャンケンの勝率に直結するのだ、多分、きっと


では、ギミックの説明だ


まずはカク昭に配備する兵隊の選定を行うわけだが

カク昭のウィークポイントは2つ


①手札を1枚使った結果生まれる物が2500攻城2という普通の武将

②+1000兵隊で強化しようとしても、そもそも+1000兵隊が汎用性に欠ける


まぁ、基本は「手札1枚余計に使ってそれかよ!」という考え方

これで強いならSR鮑三娘とかもっと使われてるよねっていう


なので、まずはここを解決する






そう、9弾で追加された特殊兵隊シリーズである

このカードをカク昭に援軍、効果を発動する事で相手の盤面を-1

手札1枚使って相手の盤面-1する!これならとりあえず損した気分はしないだろう


しかし「場に残ったのが2500攻城2っていう普通の武将」という点は解決できない

ではどうするか?

カク昭が輝きを放つ為にはどうすればいいのか

そもそもなぜカク昭は濁りに濁ったドブ川みたいな輝きしか放っていないのか!


「素武力2000」


ここよ

もうね、劣化募兵とかそういうことじゃなくて、武力、これ


という事は




今!この戦場において!敵武将の誰よりも!カク昭の武力が!高い!



この状況であれば、それはカク昭が輝いていると言っていいはずだ

そんな状況はない?

ならば作れ



では、具体的にどうやってその状況を作り出すのか

まずはその為に必要なカードをご紹介しよう








最強クラスの3コストとして名高いPR楽進だ!






OKOK、君たちの言いたいことはわかる


「こいつ入れるならカク昭いらないんじゃないの?」

こう言いたいんだろう?


「こいつカク昭の上位互換じゃん」

こう言いたいんだろう?


「カク昭って本当に腐った生ゴミみてーなカードだなwwwww」


言い過ぎじゃ!



しかし実際はそうではない

誰もがこの2枚を見比べてこう思ったはずだ

「カク昭の存在意義・・・とは・・・」

しかし実際は違う

この楽進というカードは、カク昭を輝かせる為に生まれたサポートカードなのだよ!!


ななななんだってー!



では具体的な流れを説明する


まず3ターン目にPR楽進を出す

そして4ターン目、威風堂々とカク昭さんが降臨、即座に虎豹騎隊を援軍して敵武将をバウンス


そして後攻4ターン目の相手は思うだろう



「クッ・・・なんて攻城力だ・・・!しかし楽進は攻城力を重視すれば武力は2000、横の紙クズは2500!虎表騎隊でもバウンスされない4コスト2500を出せばなんとかなる!」



その考えは間違っていない

実際4コス2500はカク昭の天敵・・・このままではいつもと同じだ・・・


だが今は違う

彼には楽進という心強い味方がいる


そう!5ターン目!

楽進に!

おもむろに!









僕「楽進の効果を発動して3000貫通で攻城しますぅぅぅぅぅ!!」


相手「?!?!」




さぁ、相手は困るだろう

何が困るって多分架橋車隊のテキスト知らないから確認から始めなきゃいけないのが


現環境で、1~4ターン目まで毎回武将を配備するデッキは少ない

つまり先攻5ターン目の段階で相手の場の武将はせいぜい3枚

そしてそのうちの1枚は4ターン目にカク昭が虎豹騎隊でバウンスしている

つまり、今相手の場には武将が2部隊(うち1枚4コス2500


さぁ!この楽進のパンチは誰が受けるんだい?!


本来3000貫通の攻城なんて城受けが安定だろう

だが、攻城を通すと架橋車隊で4コストをバウンスされてカク昭が暴れまわる

4コストで受けるのは何もメリットがない

残された選択肢の低コストでブロックか?

武将を1枚失って貫通で城も失う

しかも低コストブロックなんてしてしまうと架橋車隊が残ってしまうので・・・



僕「楽進無双連撃して3000貫通攻城2で攻城します!!!」


残った4コスで迎撃すれば武将と城1枚を失う

通せば城を2枚失って架橋車隊で武将も失う


どちらを選んでもカク昭の左下の「2」という数字が光り輝いて城をさらに2枚失う




さぁ!



死 に 方 を 選 べ





な、なんだこの殺意に満ち溢れたデッキは・・・


カク昭・・・恐ろしい殺意を備えたカード・・・!


新弾で兵隊が出るたびに(俺に)注目されるカードカク昭!みんなも使おう!



























これ後手の時三国志が滅びそうなぐらい弱い

3 件のコメント :

  1. じゃんけん負けはプレミだから仕方ないね

    5枚コンボですか。馬休ループと同じ枚数だし簡単に揃いそう
    そして魏は卞皇后で兵隊サーチできる・・・やっぱり魏は募兵の国だな

    返信削除
  2. 楽進と架橋車隊のコンボが強い(確信)虎豹騎隊は国力に置いてテキスト発動させて代わりに4ターン目郝昭さんに重騎兵付けてサラマンダーよりはやーいしましょうZE!

    それで返しの馬姫連撃で郝昭さんと楽進さんがお亡くなりになられる

    返信削除
  3. せやな。テキスト確認大事やなww

    僕はそのデッキに負けるという一生の恥をしてしまったのであまり強く言えませんけど、ブン回ってそれは割と相手を倒しきれないんですよね(*´・ω・)
    アニバ曹操にプラスする形が一番現実的ではないかなとw

    返信削除