2014年7月31日木曜日

勝利の方程式?先生!公式がわからないから代入出来ません^^;(東京の宴お疲れ様でした!)

はいはい、まな板もとい、ジンニャンダヨー٩( 'ω' )و


というわけで東京の宴お疲れ様でした!

今回はアーケードの麻痺矢オフを兼ねての遠征ではありましたが、
TCGでは初めての東京イベントに参加出来てとっても楽しかったです!!!!

やっぱり福岡とはまるで規模も盛り上がりも違いますね( ゚д゚ )
イベントもいっぱいあるし!ガンスリ空き時間に1回だけ参加出来て良かったですw

個人的にはケータリングブースでご飯食べれたのが嬉しかったです✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

諸葛たんたん麺が鮮于たんたん麺になってましたがwww
そもそも諸葛誕ってカード自体もう全く何も思い出せない位見る影もないのでいいかなって・・・w

鮮于丹でうんたん!するの強いよぉー✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌


東京の宴でお会いした皆さんありがとうございました!!
でも結構皆福岡の宴に遠征に来てたのであんまり久しぶり感は無かったですwww


そんなわけで前記事のお話(*'ω'*)
アレは、東京の宴で実際にあった盤面です。





時は断金3回戦目の出来事。

エクストラターンを迎え最終手番となった私の盤面です。


Q.コイツを見てくれ・・・どう思う?


A.凄く・・・大きいです///(武力が)



特にさんの存在がハンパ無くデカい!!!!戦象デカい上に呂布(4500)もデカイ!!



この盤面を見て皆さんはどう思われましたか?


①無理
②絶望
③まな板


僕的には④の「相手次第で引き分けワンチャン」が1番有力候補だと思います(・´з`・)


整理してみましょう。この状況で僕が勝つには孫皎の攻城が通る事
これが必須条件なのは阿蒙にだってわかる事です


僕にだってわかることを、対戦相手の方がわかってないわけがないでしょっていう ね_(:3」∠)_.



自分に分かることは相手だってわかるはず。



と、思うじゃん?


この時、僕は必死に考えていました・・・どうすれば勝てるのかと。
手札にある孫静と孫和を使えば、何とかコレは勝てるのではないかと・・・。


もちろんタダのアホです。そりゃ勝つ方法が無いわけでは無いけど、考えても無駄なのです。
こちらがどう頑張っても相手依存で、相手が城2点を通すわけがないのです。現実問題。


こんな分かり切った答えに辿り着くのに、頭の悪い僕は滅茶苦茶時間がかかります。
そして「いや、孫皎の攻城は絶対通らない」とわかった後に、「どうすれば可能性があるのか」をまた考え始めます。

辿り着ける引き分けパターンは、孫皎で賈クを焼いて、孫静で壁を増やすこと・・・。

いや、ゴツは戦象で一切ダメージ受けねーし、呂布は4500だし・・・残り1000残しとか、
帯来洞主に1500飛ばして丁封を戦象で受けて貰う以外無いですよね!????

そうなのか?本当にそうなのか!!!???僕はまだ考えます。
いや、周瑜の戦闘勝利1500バーンも・・・いやいやコレ疲弊だけだ意味は無い・・・。
武力3000を呂布で受け疲弊→帯来洞主で周瑜受けバーンしても死んでしまうから壁増えない・・・。

やっぱプランBしか無いんじゃん!!そうなんじゃん!!っじゃあどこから殴るのよ!?ええ!?

再び考え始めます。どこだ・・・どこから殴れば帯来洞主を丁封受けしてくれるんだ・・・?
わからない・・・全然わからない・・・・いや、わかるはずがない!!考えても仕方ないのだ。


(・金・)「ねぇ?ねぇ?どうしたらいい???どこから殴ったらいい???」
(・も・)「どこでもいいよ、相手次第だろ」


とっても投げやりに聞こえますが全く持ってその通りでございます。
いいから早く宣言しろというオーラがムンムン隣から伝わってきます。


そうです、この盤面になった瞬間に相方の彼は全てを把握していたのです。
というか普通の人なら盤面見た瞬間に展開が見えるのかな?
相手次第で1ちゃん引き分けだけど、その望みが限りなく薄いということ。


2桁の足し算も危うい僕が一生懸命考えて出せた答えを彼はとっくに見ていました。
どんなに考えた所で相手が正解を選べばそれまでであること。
なので、誰から殴っても同じだと・・・彼は言ったのです。

(・金・)「そうかー?コレ(孫静)を使えば勝てるんじゃないのかなー?」

僕には未だにそれがわかっていませんでした、誰から殴っても同じである事が。
彼が同じというのでとりあえず、賈クを支援で焼いてから帯来洞主に1500指定。

①孫皎で壁を攻撃宣言→相手帯来洞主でブロック


あ、終わった。


帯来洞主が死んでしまっては壁が増やせません&孫皎の攻撃はこれで通りませんΩ\ζ°)チーン


▼ざんねん、ぼくのだんきんはここでおわってしまった


・・・とはならなかった!!!!!!!!!!


どうあがいても負け、負けなんですこのパターン。
孫静持ってるけど増やせないんです!!壁増えない&城2点通りません!!!!

隣のもりもりすも┐(´д`)┌ヤレヤレって顔して負けを受け入れています。


それでも僕は、わかっていなかった。
この時点で負けが確定している事がわかっていなかった(マジで


今こそこうやって並べてアレコレ考えたのでやーっとパターンを把握出来ましたけどね、
こと頭の悪い僕がこんな危機的状況でまともに思考が働くわけがないんですよね。
なんかもう、考えてるけど頭の中真っ白、みたいな。
考えても考えても浮かんだ瞬間にパッと考えた事が弾けて混ざって行くんです。


孫皎を帯来洞主で受けられた・・・帯来洞主死んでしまった・・・( ;∀;)
じゃあ他にどうすればいいんだ・・・他にせめて引き分けれるパターンは無いのか!?←ありません



え?無いですよね?この盤面で可能性って・・・?相手がわざと2枚通す以外・・・?


でも僕、それがわかってなかった。わかんなくて、勝てる方法を無い頭で必死に考えてた。
無い方法を必死で考えて・・・全く答えが出ないままフワッと徐盛で壁に攻撃宣言をした。


②徐盛で城壁へ攻撃宣言→相手はゴツで迎撃


なるほど!!そうなるか!!全くわかりません。
それでも僕は、丁封の攻撃勝利効果と周瑜と孫静が居ればなんとかなるんじゃないかと思ってます。←
後で見返すと本当にアホ丸出しでしょうがない僕ですがw

なんともならない状況で出ない答えを必死に探しています。
無いものはありません。無い答えは出てきません。


(;^ν^)ぐぬぬ…どうしたらいいんだ・・・孫静・・・孫静なら・・なんとかしてくれる・・・チラッチラッ


(周瑜・・・周瑜と孫静がいればなんとか・・・ここは丁封が先だ!)


③丁封で壁攻撃宣言→相手は壁で受ける。


(そうか・・・丁封は壁か・・・じゃあ周瑜と孫静どうしようかな・・・)


マジで頭が働いてません。何がどうあがいてどうなったらどうにかなると思えるのでしょうか。
今の僕には理解が出来ませんが、確かにこの時僕はどうにかなると思っていました。

そして考えます。周瑜パンチをどうするか(←殴る以外に何があるというのか)

仕方ない・・・ここは周瑜で殴るか!(←殴る以外に略




顔をあげたその時、相手の方が何かに気づきます。


「あっ!ゴメン・・・これ引き分けだ!引き分けにしかならない!!」


ファッ!?????


「孫皎の連撃があるんだ、ミスった、孫皎は倒しておかないといけなかった」


一体相手が何を言っているのか僕には理解が出来ませんでした。
もちろん皆さんにはおわかりでしょうが・・・僕の頭には全く入ってきませんでした(☝ ՞ਊ ՞)☝キエエエエエ

つまり周瑜を呂布で受けてしまうと孫皎の連撃で城2枚削れて逆転負けを許してしまう事に気づいたのです、



僕には相手の言葉の意味が理解できていません。
というか沸き過ぎてて言葉が理解できなくなっていました(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

そのままの勢いで周瑜攻撃宣言。

④周瑜で城壁攻撃宣言→相手は壁で受ける。


そして捲れた壁から「巨像襲来」が捲れて青国力が疲弊します
つまり孫静は出せません。


これでターンエンドです。



というわけで結果はコチラ。



相手の呂布が待機のまま僕の孫静が出ないまま引き分けになりました。



この結果は誰にも予想できなかったと思います。
というか周瑜の攻城が通った瞬間俺ももりすも????ってなりました。
誰にもこの結果は想像出来なかったでしょう、特に順を追って見ていると。


本当に・・・




どうしてこうなった!!!



わけがわからないまま兵種ジャンケンへ。

因みにこの卓、男女アベック(古)対決とかいう珍妙な組み合わせ(断金なのに♂♂♂

しかも女側がほぼ同じ構成の「呂蒙ワラで後攻」とかいう偶然という名の必然。
しかもしかも男がお互いに女のデッキから3枚選ぼうとする辺り男はロマンチストだなぁ~と思いましたよ(・∀・)ニヤニヤ

なんですか?勝利の女神的な?
お互いにね、弓を呂蒙にしようとしてるわけですよwww

でもね、僕は嫌でした。断金戦ほぼほぼ俺はもりすの横に座ってただけで何もしてなくてさ。
3回戦まで来れたのも、全部もりすが頑張ってくれたからなんですよ。
だから、呂蒙さんの事は好きなんだけど、やっぱもりすを信じてたのでもりすのカードがいいなって思って。

(・金・)「俺のデッキ馬1枚も入ってないよ!!」(←孫和いるけど

ととっさに嘘付いてもりすのデッキからもりすにカード3枚選んで貰いました。
俺はもりすの選んだカードで負けるならなんの後悔も無いからな!!!!!(`・∀・´)エッヘン!!


槍=孫家パパ←メチャ強い
馬=快進撃←メチャ強い
弓=PT太史慈←制限カード


こいつカードパワーで選びやがった!!!!!!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


まぁまぁこういうのはね、変に魂のカードとか選ばない方がいいんですよ^^
って言いながらてきとーに選んで貰った(多分)


そして運命のジャンケン。
まさかジャンケンまで来れると思って無かった(話せば長くなるが僕はこの試合死んでいた)ので、
もうジャンケン出来るだけで凄く得したなぁって気分でした。ジャンケンが出来ただけでもう幸せでしょ!

贅沢は言いません、出来れば勝ちたいな・・・そうしてカードを捲ります。


相手→弓=呂蒙
自分→馬=快進撃


快進撃さまああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



孫呉の最終兵器彼氏が今日もやってくれました!!!!
そうだ、いつだって孫呉の大逆転は快進撃から始まってたよね。
この試合中、呂蒙ワラに並べられて孫尚香が5000とかなってた盤面を、周瑜と快進撃コンボがひっくり返してくれました。


アレがこの試合のターニングポイントで、この試合まさに小覇王の快進撃に相応しい活躍を見せてくれました( ;∀;)


まぁそんなわけで、この試合には辛くも勝利する事が出来たわけですが・・・WHY?
何故勝てたのか・・・皆様にはわかりましたでしょうか?



つまりですね、僕が言いたいのは「負け確定の状態でも諦めない」という事。



今回のそれは意図的にではありませんでした。全くの偶然でした。言わば奇跡じゃなかろうかと。


これは後々もりすと話したただの想像でしかないんですけど、つまり、負け確定の状態ってのはこっち
にしかわからない事であって、手札1枚握って相手が何か考えてたら何が来るんだ?って身構えますよね。
そして相手が考えてる間に考えますよね?その場で起きる最悪のパターンを。
まだ手が残ってるんだ・・・と想像させるような行動を僕がとっていた&想像する時間を与えた。


それが勝因だったと二人で結論付けました。


もりす曰く、完全に壁が1枚足りなくて負けたと思ってたから早く終われと思っていた。らしい。
つまりあの盤面、プレイヤーがもりすであったなら、投了宣言か、とりあえず相手のミスに期待しない
けどさっさとフルパンしてあざましたーって終わってただけの状況でした。

ノータイムでフルパンしてたなら、相手は間違いなく「孫皎の連撃の為に呂布を残す」という選択肢に
辿り着かなかったと思うんです。


これは全部想像なんですけど、まず帯来洞主に1500飛ばした時点で、孫静は読めて居なかった
かもしれませんが、やはり意味深だから生かしておけないな、さっさと殺そうとは思いますよね。


それと孫皎だけは絶対通さないっていう意識があって孫皎を帯来洞主で受けてしまった

この時点で、孫皎連撃の可能性を潰すなら、ゴツで受けるべきでした。
しかしながら、孫皎の連撃があるのなら、支援と合わせて3000を2部隊に飛ばせるので、
賈クと帯来洞主の2人を吹っ飛ばせば確定で引き分けに持っていけるんですよね。
先に殴ってから連撃で殴りに来るとかいう究極にリスキーな事流石の僕でもしないでしょう^^;

つまり先に孫皎で殴った時点で孫皎の連撃は無いという事が殆どわかってしまうと思います。


このように、孫皎の連撃は十中八九アリエナイ。
また、このデッキが呂蒙ワラであり戦闘計略が1枚も見えていない状態ですから、
見えていない孫静を何と見て何をどう受けるかというのは比較的難しくは無かったはずです。

ですが相手の方は最終的に試合結果を左右する致命的なミスを犯してしまいました。
勝っていました。どう考えても周瑜をスルーするまで確定で勝っていました。

もし仮に手札が孫皎の連撃だったとしても、普通は「手札が孫皎で負ける確率」と「手札が孫皎でなければ勝ち」の二択どちらを取るかと言えば後者を選ぶはずです。

そこを選び間違えたのは完全に相手のミスです。
孫皎の連撃が殆ど無いという情報はそこにありました。
どうしてそれを見逃したのか、選択を誤ったのか、疲れていたのか、それは僕には知りえません。



僕が言いたいのはそこじゃない。相手がミスるかミスらないかはわからない。
ただ、ミスをするかもしれない可能性が残っているのに負け確って思うから負けなんだ、と僕は思いました。

ねぇ、負け確ってなんだい?

孫皎の攻城が入れば最低引き分けなんですよ?それから孫静で壁増えれば勝ちなんですよ?
普通に考えたらお天道様がひっくり返っても孫皎の攻城は入りませんが、まだ勝ち筋残ってますよね?

どうしてあの盤面を見て、すぐに「勝ちは無い」って思ってしまうんですか???


負け確場面になって小ズルイ小芝居をしろって言ってるわけじゃないんです。
ゲームとして最後まで諦めずに考えて立ち向かって、全ての行動が終わってからが負けの確定ステップなんですよ。



望みがまな板より薄くても諦めたらそこで試合終了なんですよ!!!!!!!!



ドヤァ…



いやね、なんで先にあの記事書いたかおわかりですか?
TCG上手い人ほど先の展開がわかるでしょ?
わかるからこそ「勝ちは無い」って決め付けてませんか?

お互いが最善手で動けば、間違いなく相手の勝ちです。
というか孫静まで読まれていたと思います実際。

そこまで読まれていて、最後の最後にミスで引き分けになっただけです。
最善手も糞もあったもんじゃありません。ワンミスで望み薄な引き分けになりました。

そうです、何が起こるのかわからないってことです。
だから孫皎の攻城が入って孫静で城が増えて勝つパターンもあったかもしれませんよね(ノ´∀`*)


想像しました?皆さんこの勝ちパターンまで想像出来ましたでしょうか???
相手が全スルーとかでもいいですよ?w


冗談はおいといて、この試合に勝って、その後も勝てたので無事に断金取れました。




最終戦もかなりギリギリでしたが、やはりこの負け確定から何故か勝った試合が1番の思い出です。

家に帰ってから、もりすとこの試合の事を話しました。
てかこの時まで上記の事が僕には理解出来てませんでしたwwww
なんで引き分けたの?ってずっと思ってましたwww


俺が自分の負け確状態を認識出来ず、ひたすら悩んでいた事で相手に要らぬ警戒心を抱かせ最悪のパターンを想像させる時間を与えてしまったこと。
投了せず、最後まで諦めないで存在しない勝つ方法探してたからこそ勝てたのだと。

もりすが言ってくれました。「俺なら負けてた。お前が居て良かった」ってさ。


アホで良かったあああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!


たまったま偶然にも何故か結果的には意図的な心理戦と大差ない状況を作り出してしまいましたが、
僕はゲーム外のとこでの駆け引きって嫌いなんで意図的にやろうとは思わないですけどね^^;


ただ、凄く溜めになりました。←支援します。
凄く学びました。戦いながら成長していくスタイル(`・ω・´)シャキーン


負け確の盤面って負け確じゃないんだなって!!!!!(哲学)


負け確って、わからなければそれは負け確じゃないんですよ。
視界に入らないものは見ることは出来ないし、認識出来ないものを意識することは出来ない。
負けなんて、理解できない方が案外有利なのかもしれない?バーサク状態?


実際、もりもりすはMTGやっててゲーム何やらせて上手いんですよね。
だから盤面見てすぐに最低引き分け十中八九負けを理解していました。

でも理解しちゃったからこそ、「どうやっても同じ」という安易な結論で動こうとしたんですよね。

逆に理解してるからこそ、「どうやっても同じなら、同じでないようにあがいてみよう」という発想した方が勝つ確率は負け確より上がると思うんですがね!
変えようとしなければ何も変わらないですから!人間意識が大事(b´∀`)ネッ!




僕の信条は「絶対は絶対無い」です。
世の中全てシュレーディンガーの猫です。


まだ僕に会った事の無い人にとって、僕が本当にまな板なのかは未確定のはずです!!!(力説)




信じるものは救われると言いますが、例えば負け確定の盤面でも意味深に笑みを浮かべてみたり、
あたかも身勝手持ってますよみたいなドヤ殴りとかしてみたらなんとかなる場面とか、
今までいっぱいあったのかなぁ?とかね。反省してみたり。

僕結構顔に出てしまうどころか公式試合中にも思ってることを一人でポロポロ喋ってしまうのでね(;´∀`)
頭悪いから指とか実際にカード動かしたり口に出さんと計算出来んのよ!!!



負け確定の場面で、考えても無駄な場面でありもしない答えを探すのはあまり相手に良く思われないかもしれません。
同様に、これも私がよくやってしまうのですが、もう大体ほぼ勝ち確定の場面でもまだ盤面を整えようとする。


とかね、反撃計略とか奇襲にビビリすぎて1発落城出来るまで部隊並べてから殴るとかいう腐りきったチキン☆(ゝω・)vキャピ


うん、マナー違反と言えばマナー違反なのかな・・・?
例えば意図的な遅延とか口プレイはそれはゲームではないと僕は思うんですが、
考える時間やリスク回避の為に使う時間はゲームやってるんですよね。


でもさ、負け確って、負け確じゃないんだよ。
勝ち確って勝ち確じゃないんだよ。


まだ勝敗が決していない間は、ゲーム中なのだから、思考時間なんだよそれは。
落城させないと相手に迷惑がかかる・・・とか思って無闇に疲弊を晒してだよ、
そこを起点に盤面取り返せなくなったらマジで何しに来たの?って感じでしょ!!

思考時間と言ってもひたすら長考してもいいって言いたいんじゃなくてさ、
時間は本来平等であるべきなんだけど、エクストラターンみたいにさ、
好きに使っていいですよって言われてるものを使わないのは損じゃない☆


だから、だから、まな板のお姉さんは皆にコレだけは覚えて帰って欲しいんだ。


どんな状況でもなるべく諦めないで。


上手い人は先の展開がわかっても、いやわかるからこそ未来を変えられる可能性があります!
下手糞な人、下手糞だからこそ勝てる試合もあります!君には意外性がある!わからん殺しって奴ですね!


どちらも諦めれば可能性は0だけど、諦めなければtotoに当たる確率程度にはあるかもしれない!


可能性が「ある」と「無し」は0と0.1でも100%違う。


だってねぇ?君、宝くじは買うのに、目の前にある勝利へのくじ引きをどうして捨てちゃうんだい?
人間の意志が反映してるからこそ、確率以上の説得力も、可能性もあるんだよ。人だからね!


僕のような下手糞はそれこそ1戦1戦の可能性にかけるしかないんですよ。
下手糞だから、可能性の分母を広げないと分子も増えてかないんでね。
勝てない人は1戦1戦しがみついて拾って行かないと並べないんですよね( ;∀;)


僕はどうあがいてももりすには実力では勝てないってわかってるつもりなんですけど、
まぁ僕ほら三国志TCGが最初で最後のTCGなので・・・^^;
わかってても負けて悔しくない事は無いし、負けていいなんて思わない。
いつだって勝つつもり(気持ちは)で挑んでますからね✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌


アレ・・・何を言っていたのかよくわからなくなってきた・・・おかしい・・・書き始めたの0時位だっけ?
外が明るいぞ・・・?www



と、とにかくアレだ!
2桁の足し算が出来ない僕でもマット3枚目取れたので、(断金は座ってただけだけど)
まだマット持ってない人とかも、諦めずに一生懸命考えて1歩1歩前に進んで行けばいいんじゃないかな٩( 'ω' )و


うん、僕今凄くいいこと言ったぞ。


1年目→英傑 2年目→若獅子 3年目→断金 

と1年に1枚絶対取れてるから・・・僕も今回の事を教訓に今後に生かしていけたらなぁと思います!
ちな全部焼き呉で取ったんだよ(*'ω'*)ニコッ

デッキにこだわりを持ってもマットは取れる!ね☆


ちょっと今回の記事は対戦相手の方には申し訳ない感じになってしまいましたが、
こんな事もあるんだよ。だから安易に試合を投げ出さないで、頑張って!
って三国志大戦TCGで勝ちたい!って思ってる人皆に言いたかった!!


勝ちたいよな!!皆勝ちたいでしょ!?僕は勝ちたいよ!ゲームは全部勝ちたい!!
勝った方が絶対楽しい!!負けると滅茶苦茶悔しい><


今回は相手のミスで拾った勝利だったけど、拾いに行ったから手に入ったんだと僕は思います。
とは言え、本当にたまたな球が零れたのをキャッチしただけなので、相手のミス無しで勝てるよう
努力して、強くならなきゃですよね!頑張ります!!頑張って強くなります!!o(>ロ<o) (o>ロ<)o



いいですか?皆さん。

努力は必ずしも報われるとは限らないけど、報われたのならそれは努力をしたからなんですよ٩( 'ω' )وヤー!



そんなわけで、久々のまな板の登場いかがでしたでしょうか?



あまりにも記事書かな過ぎて僕が日和勢である事を皆忘れてたんじゃないかな?

うん!僕もそう思う!!


というわけでその間を取り戻すべくというわけでは無いですがそこそこ長くなってしまいました。
この糞長いウロボロスブログに実家のような安心感を覚えた奴はおるかぁ!?





ではでは、ジンニャンの「勝利への方程式~前編」これにて終了!



次回もお楽しみに!ジャーン!ケーン!




































9 件のコメント :

  1. 水無月ファンのギター2014年7月31日 10:49

    安西先生…三国志大戦TCGがしたいです…!

    改めて断金獲得おめでとうございます(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

    諦めない気持ちがマットを与えてくれるとか凄くかっこいいので僕もジンニャンさん見習って頑張りたいと思いました(小並感)

    あ、僕はジンニャンさん見たことあるのでまな板かどうかは確定的ですね(・∀・)

    返信削除
    返信
    1. ギターになってるやないかいwwww小並?えっ?何がっ?^^^^^^^^^^^^
      せやろ?俺ってばカッコイイやろ?今回は全くもってただの偶然だけどね✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
      意図的に負けを悟ってなお諦めなかったわけではなく、たまたまそれと同じ事になっただけw
      まだだ・・・次に会うときに成長していないかどうかはシュレーディンガーの猫なんだ・・・諦めたらそこでまな板ですよ!!!!

      削除
  2. 確かに負け確はないし、実戦なら最大限受けミス誘う殴りかたしますが、詰めTCG的発想ではそれをやらないっスww

    だって言うたら、こっちの手札に偽城の計や君主孫権がまかり間違って入ってたとしたら、相手はワンパンも通さない受け方をしてくるわけですからねw

    言い出したらキリがないんで、常識的範囲内最大限自分に都合のいい展開でどうやったら勝てるかを考えるなら、やはり受けミス誘っめ孫静。になるんじゃないかなぁ。結果さらに都合よく転がる可能性を考えても、問題の回答としては不適切やで⊂( ・ω・)⊃



    とかいうただの負けず嫌い発言ww

    返信削除
    返信
    1. フフフ・・・誰が詰めTCGって言った?w詰めTCGって何?正解を書けとは言ってないですよね?^^
      この記事はまさに君のような頭が良くてすぐに答えを導きだせる奴の為に書いたのだよ(ゝω・)vキャピ☆

      ねぇ、詰めTCGだというのなら、詰めていって詰まったらそれで終わり?そこが答えなのか?
      君がプレイヤーだったら詰まったら諦めるのかい?どうしてそれでも勝てるルートがあるのに書かなかったのかな?
      言い出したらキリがない?可能性に溢れてるのさ!全部書いても良かったんだよ?
      というわけでもし模範解答を書くならこうかな?星読みさんのコメまんまコピペしただけだけどw

      1.この盤面で、私はどう動くのが最善であったのか?→孫皎溜め→孫和→カク+帯来に1500 までは確定後は相手次第

      2.私が最善で動いた場合、相手の最善手は何か?→孫皎=兀、周瑜=呂布、徐盛=帯来、丁封=通し

      3.お互いがミスせず進行した場合最終的にはどうなるのか?→負け

      4.では私はどうすれば勝てるのか?→相手がミスれば勝てる。つまり相手のミスを誘うように頑張るしかない。

      こうだなw3までは皆理解できるけど、4番まで考えて書いた人は誰も居なかった。そゆことだ!m9( ゚д゚)

      削除
    2. スマホのフリック入力に慣れてなくて長文打てないねん(´・ω・`)と、あまり言い訳重ねても見苦しいので、ここは素直に負けを認めて出直してきますw

      覚えてやがれ(σ≧▽≦)σいつか絶対直対で倒してやるんだ!

      削除
    3. 俺淫君とは戦いたくないな(^ω^)ニッコリ

      削除
  3. ジンニャンに1番あってる┌(┌^o^)┐称号おめでとう

    あといん君、うちのジンニャンが無理難題言ってすまなんだ、フリプでぼこっていいぞw

    返信削除
    返信
    1. 誰がホモやねんどう見てもリア充やろうがwwwwリア充マットとかどうですかね?w
      フリプならいくらでもボコられてあげるけど本戦はマジ勘弁よね✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

      削除
  4. 神無月@遊々亭2014年8月2日 23:35

    最初から「明確な答えは無い」と明言されていたので、回答としては良いんじゃないでしょうかね(・∀・)

    敵が身勝手と孫静をきっちりケアしたら「丁封のみ通す」「帯来洞主で最終チャンプ」の2点を守られて100%敗北の盤面ですが、

    実際丁封を帯来洞主で受けてもらえる確率や、
    ジンニャンが遭遇した「敵さんの過剰警戒」が起こる確率を考慮すれば、
    実戦では引き分けにできることも多いと思います。

    敵全員が水無月さんやLCさんやいん君なわけないですしねw


    あ、僕はたぶん余裕で帯来洞主で丁封チャンプしちゃって引き分けにされちゃいますテヘペロ

    返信削除