2014年6月3日火曜日

大阪の宴~闘笑編~

ゴミのように負けた!





以上

闘笑の次回作にご期待ください・・・・ご期待ください・・・・















いや、次回作はANV夏候惇の話だから


サクっと結果を書きますと


会場No1・・・1回戦負け

袁家さんと断金・・・見事に足引っ張って負け




おい最近宴で勝ってねーぞ!

そろそろ雑魚キャラから脱却しなければならぬ・・・

次の宴でリベンジします


そうそう、僕は宴で袁家さんの腰巾着をやっていたんですけど、色々な方から声をかけていただいて袁家さんの人気を再確認しましたね

「パラ闘笑!ブログ見てます!」と言ってくれた方もいました、ありがとうございます、内心めっちゃ喜んでます


でも「トイコンプのブログ見てます!」は間違ってるからな?ここトイコンプのブログじゃねーから






続きは瞬殺されたデッキの話







そう、あれは宴を一か月前に控えていた時の話



葛「ヘイ闘笑」

笑「どうした葛やん」

葛「君の倉亭ジェットランス(※)、王佐に組み込む事で可能性を見いだせないか」

笑「おいおい葛やん、そんなもの曹操に陽動で荀彧ボトムで!って言われて終わるじゃないか」


葛「お前補佐って知ってるか?」


笑「ホエァッ?!?!」



※倉亭ジェットランス・・・列伝カード「倉亭の戦い」の対象に張コウがあるのを利用して、突然場の小物がでかくて長い槍を持つ劇画みたいなイラストに化けてぐさーっ!ってなる奴、陽動されると高コストを土台にせざるを得なくなる事からお蔵入りとなったが、そんな闘笑に葛葉が提案した方法とは・・・?(上に書いてる



つまりこういうことである



募兵「陽動作戦!対象曹操で!」

僕「曹操ですね、わかりました」

募兵「関羽で攻城します!」

僕「魏志才で迎撃します」

募兵「アンバサッ?!」

僕「伏兵出します、張コウです、相討ちしましょ、そーしましょー」

募兵「おぼろろろろろろろ(全身から髭を撒き散らして死亡」



コンボ枚数は多いですが、どうやったって魏で募兵を相手にするのは厳しいので、ならば絡め手でという算段

実際に持ち込んだデッキのレシピはこちら


~倉亭王佐~


魏志才4
朱霊(1弾) 王異 程イク(1弾) 賈南風
荀彧4 李典 衛カン(7弾)
楽進 徐晃(1弾) 曹真 司馬懿 于禁(5弾) 曹洪(SP)
張コウ(7弾)4 曹仁 曹丕 典韋 許チョ
曹操4 夏候惇2 張遼(8弾)

発石車隊2


騎術の神技2 看破2 虎豹騎隊の結束
王佐の軍略4 排斥セイカン

倉亭の戦い3


発石車隊は1ターン目国力発石から王佐を回したら十中八九相手は王佐伏兵だと思うので、伏兵を警戒して殴るのを躊躇ってもらう目的が半分

残り半分は突然出てきた夏候惇が5000だか6000だかになったり4000城2の長槍を立てたい場合、さらに君主曹操の戦闘勝利効果で配備できる事も考えて2枚採用しました

倉亭テキストの対象を増やす為に曹洪や張遼を採用していますが、この二人を伏兵として出す状況はあまりないので他の武将の方が仕事すると思います、具体的には関羽

虎豹騎は悩みましたが、反撃は強いし意識して場を整えれば一応使える事、王佐を置いていればカウンター能力が非常に高い事も考えて1枚だけ採用しました










1戦目にフセンとかいうカード出されて死にました

あのカード30年は許さない・・・・絶対にだ・・・・



さて、僕は明日から回避的な何かを模索する旅に出るので

この倉亭王佐の継承者を募集しています!


倉亭王佐のここがすごい!


①突然の張コウで奇襲をぐさーっ!

②突然の夏候惇(国力無し

③突然の李典で戦闘が起こらない


強いというか、結果を残すには不向きなデッキだとは思いますが、普通の王佐デッキとしての動きも可能な事、張コウや夏候惇を使った駆け引きの面白さ

あと、倉亭を置いた時の相手のリアクション

非常に魅力的な要素が多々



騙されたと思って使ってみやがれ!実際に騙されてるけどな!




8 件のコメント :

  1. >僕は宴で袁家さんの腰巾着をやっていたんですけど、色々な方から声をかけていただいて袁家さんの人気を再確認しましたね
    パラ君もなんか色々声かけられてたやん!

    倉亭王佐…最近王佐伏兵をまったく使っていないので
    バラして作ってみるかなぁ…あ、でもSP曹洪ないかもしらん

    返信削除
  2. >実際に騙されてるけどな!
    おいww新星に倉亭いましたぜ。私と当たった相手。ちゃんと、決勝トナメでもりてんキャンセル決まってましたぜww先こされたら駄目じゃないですかーww

    大阪お疲れ様でした。回避の新たなる境地期待していますww

    返信削除
  3. 闘笑の人気者度合いに嫉妬しちゃうなー(棒

    返信削除
  4. お疲れ様です!
    きっと闘笑とバレて蜀使われたんでしょうな。いやー流石の知名度やなー

    宴前日に倉亭デッキ使われたんですが強かったです。

    あとは回避要素を・・・あっ杜預しか入りませんか

    返信削除
  5. しんごろー2014年6月4日 13:27

    はじめまして!
    倉亭王佐は、僕も試作中でとても楽しいですよね!
    継承だなんていわずに一緒に楽しみましょうよ。w

    返信削除
  6. >袁家さん
    僕なんか袁家さんのオマケでしたよ!袁家さんマジハンパネェっす!リスペクトっす!

    曹洪はなくても大丈夫なので作ってみましょう、楽しいですよ

    >いんさん
    な、なんだってー!くっ・・・びっくり系でなおかつ使用者がいないデッキを選んだのに・・・俺もまだまだか・・・
    デッキのポテンシャルは証明されたようなので嬉しいですね

    回避は募兵さえいなければワンチャンあるはずなので、募兵への殺意マシマシなデッキを考えました、無理でした、fin

    >きさらぎさん
    アーケード時代のきさらぎさんの人気の足元にも及んでないよ

    >Fさん
    魏とはバレてました、情報って大事!

    マエストロは倉亭王佐の正統後継者なのでこれからに期待してます

    >しんごろーさん
    はじめまして、コメントありがとうございます

    あのデッキめちゃくちゃ楽しいですよねw
    回避に愛着があるので今はそっちを模索中ですが、倉亭王佐は気に入っているのでたまに使うと思います

    次で列伝を列伝で割れるようになるのがどう影響してくるか気になりますね

    返信削除
  7. マエストロ2014年6月5日 20:04

    後継するけど魏とか専門外なんで構築、プレイング研究はパラ闘笑にお任せですよ!

    返信削除
  8. >マエストロ
    胡散臭いプレイには定評があるでしょう、大丈夫です、多分俺より適性ある

    返信削除