2014年6月27日金曜日

惇「長槍孫尚香など俺様の前では赤子同然よ!」

過去の自分「呂蒙ワラ」

惇「えっ」

過去の自分「ウィニー」

惇「えっ・・・えっ・・・・」

過去の自分「発動条件」

惇「うわぁぁぁぁぁぁぁぁん」










さぁ、今日は「あいつ自称回避使いだしネタ要員だしどうせやるだろ」とか言われていたアレの話をしよう


「闘笑あいつ試さないんですかwwww早くやってくださいよwwwww」






うるせぇぇぇぇぇ!発売前から試してたわ!






では、今宵も僕らの楽園パレードへようこそ








さぁ、当然前振りの通りこいつの話だ






二周年記念パックの6コスト、待ちに待った3500回避!夏候惇だ


では能力を見てみよう



赤3無3 武力3500 攻城1 騎兵 [奇襲] [回避]
攻撃宣言時:自分の捨札から[回避]を持つ武将カードを3枚公開し、それらを自分の山札の底に好きな順番で戻してもよい。そうした場合、このターン中、自身の武力は500上昇する。さらに敵陣にいるコスト4以下の武将1体を対象とし、それを持ち主の手札に戻してもよい。




ふむふむ

4コストなら戻したい武将は結構いる、3500奇襲も強力だ!


うん



うーん・・・・・










トテトテトテ・・・・・・















葛葉さーん、消しゴムあるー?












トテトテトテ・・・・・・







ゴシゴシゴシゴシ・・・・・・・













赤3無3 武力3500 攻城1 騎兵 [奇襲] [回避]
攻撃宣言時:
このターン中、自身の武力は500上昇する。さらに敵陣にいるコスト4以下の武将1体を対象とし、それを持ち主の手札に戻してもよい。







おー!めっちゃ強いぞこのカード!名前が夏候惇なのが痛いけど3500奇襲がこの効果を無条件で  無 条 件 で 起動できるなんて破格じゃないか!1弾惇と選択できるカードだな!こんな強いカードはこのコーナーにふさわしくないじゃないかーよーし今日はここまでーみんなさよならー!












うん



ごめん(・ω・`)




うーん・・・

まず前提として、この効果は意図的に墓地を肥やそうとしないと使えないという事を頭に入れておいて欲しい

当然だね、何晏曹純のオーバースペック武将で序盤を固める回避デッキで武将が墓地にポロポロ落ちる状況なんてそうそう無い

しかし回避デッキ以外ではそもそも回避が大量に入るなんてことはない

つまり、回避武将はしっかりと採用しつつ、墓地を肥やす手段が必要なのだが


今回はこのカードを使おう




お久しぶり、1弾から存在する古参カード陳羣だ

このカードを3ターン目に配備する事で手札を回転させつつ回避武将を墓地へ送る

しかし2枚では足りない上に、3ターン目に武力1000を出すという驚くほど弱い動きを強いられている、これはよろしくない

コンセプトの時点で既にすんごく弱いのだが

そこで今回はこの2点を同時に解決する方法を考えてみよう


3ターン目に陳羣を配備し

手札を回しつつ墓地に回避を落とし

次のターンおもむろに殴りかかった陳羣から










貪欲に墓地を肥やす!




しかもな!しかもな!ちょっとこのカード見て!






すげぇぇぇぇぇぇ!こいつ回避持ってる上に司馬兄弟ともシナジーがある!



春華「こいつ?」




この見目麗しいお方は回避をお持ちな上に司馬兄弟とのシナジーまで備えていらっしゃる大変素晴らしい女性です



うーむ・・・素晴らしい・・・それぞれがお互いにシナジーを持ちながらも単体で出来る仕事も備えている・・・コンボデッキの理想じゃないか!


しかしこれで満足するのは良くない

知っての通り回避武将はデッキを統一できるほどの数がない

選んで捨て札に送れる陳羣はともかく、非公開状態から3枚を捨て札に送る司馬兄弟で回避が落ちる保証はないわけだ

その遅れが致命的になる場合もあるかもしれない・・・かと言ってデッキを全て回避持ちにするなんて現実的じゃない・・・

ではどうするか

答えは「他のが落ちてもなんかいける気がするように組む」だ

つまり!


墓地肥やし回避!


feat.!
















夏候性!



おぉ・・・!司馬兄弟で何が落ちても有効活用できるぞ・・・!


しかも2周年記念パックでハイパー武将が追加されている











そう、回避デッキの良心、ANV夏候淵だ

このカードは殴る時はすげぇ強い上に、返しで倒されても回避ゲージと夏候ゲージのどちらとしても使う事ができる、「マジハンパネェッス」と呼ばれるカードである

さらに国力枠に母丘倹などの基準武力を持つ伏兵を投入しておけば、序盤に出した夏候恵や何晏を墓地に送りつつ盤面を強化したり、司馬師でめくった時に手札を増やす事もできる、無駄がない


おぉ・・・なんというデッキだ・・・回避・伏兵・夏候性のそれぞれがシナジーを生み、1つのコンセプトとして昇華している・・・!


ここまでのデッキを生みだしてしまったからには・・・やはり名前を付けないと駄目だな


うーん、そうだな












劣化版夏候伏兵とかどうだろう









ピッタリだな




はっはっは












色んな意味でさようなら









~余談~

使ってみたら覚醒夏候淵のダメージは平均2000ぐらいでした

5 件のコメント :

  1. パラ闘将スレッショルド的なデッキ名にしよう(投げやり)

    でもスレッショルド的なデッキではあるよね

    返信削除
  2. パラノイアもとい”パラティックスレッショルド” お、何かカッコ良くなった。
    墓地絡みでトリプルブリッドは無茶だということが良く分かるいい記事でしたね(小並感)

    あ、消しゴム返してね。

    返信削除
  3. 回避夏候伏兵とはおったまげたこと考える闘笑だ

    返信削除
  4. 回避㌧はミラーマッチで(ry

    色きついけど陳泰だけで動くような・・・いやいや伏兵の土台として陳羣は優秀ですね

    強いカードをデッキに戻してシャッフルして使い回せると考えると強そう
    てなわけで入れる回避は絞って曹純、杜預、5コスト回避・・・あ、カク昭さんはそこで座っててください

    返信削除
  5. >袁家さん
    再使用不可能のスレッショルドって・・・

    >葛葉さん
    横文字は基本的にかっこよく見えるのでMTGは卑怯

    >匿名さん
    回避伏兵と夏候伏兵を足して2で割った後に7割引きしたようなデッキなので、ただの合成品です

    それぞれを考えた人がいたからこその今があるのです

    >Fさん
    お、王元姫とかせいぜいピンだし・・・

    陳泰はやっぱり赤2が足を引っ張りますねー、このデッキだとシナジーの塊なんですが・・・陳羣が赤2無1なら考えましたけどね

    デッキに戻して強いカードってなんだ・・・夏候淵ぐらいか・・・
    そして夏候ゲージが減る

    返信削除