2014年5月4日日曜日

GWブードラ「闘笑(をいじりたい放題)の宴」・突っ込んだルール考察とか。

さようなら霊帝ループ、今まで数々のドラマとクソゲーを(TдT) アリガトウ(挨拶)

さて、私が記事を書く≒イベント宣伝!
もう最近遠慮がちにする気もなくなってきたよ!www

てなわけで来たる5/3の厳島さんイベントでしこたま構築を頑張ったら、
次は5/5にブードラです( `・ω・´)

詳細はチラシをご覧下さい。
(配布・張り出しはご自由にどうぞ)

ユーザーイベント支援のポスターや限定ストレージボックスも頂けました!
出来るだけ多くの皆さんに持って帰って頂こうと思いますので、
是非お越し下さいませm(_l_)m

文章でも念の為詳細をば。
  ~闘笑(をいぢりたい放題)の宴~
日時:5/5(月・祝) 16:00~   (早めに来てフリープレイ等は当然可能です。)
会場:TOYCOMP茨木店(大阪府茨木市双葉町6-1-2F TEL:072-657-8869)
内容:ブースタードラフト スイスドロー3回戦
使用パック:先日の公式賢将ブードラに準じます。
 (お店で販売しておりますので、手ぶらでお越し頂いてもOKです!)

SR以上は、
「1位~2位~……~ブービー~最下位~最下位~ブービー……2位~1位~1位~」
の順に分配します!

欲しいカードが手に入るチャンス!
未経験の方もお気軽にどうぞ!(説明致します)


なお、闘笑をその日一番巧いこといぢった方には、
合わせて表彰致します!


ジンニャンさんが頭痛を起こした
ややこしいルール考証に関しては続きから!
※恣意的に嘘をついているつもりはございませんが、内容の保証はできかねますので、
  確実に答えを知りたい際は、SEGA公式にご確認願います。


【処理及び誘発タイミングに関して】
特に「プレイ時に誘発する効果=プレイ宣言時即座に誘発」と考えちゃう淫夢厨もといMTG脳の皆さん、見とけよ見とけよ~


●「武将カードをプレイする」処理
武将カードを公開し、プレイを宣言、必要国力を発生させ、配備完了→
配備された前提で、【自動発動/常時】効果による変動を処理
ここまでが即座に処理され、間に別の効果の誘発はされません。

→その後、「配備時」を含む誘発型効果を確認し、全てトリガーされます。
  ※よって、(´・ω●`)「おうホウ統帰れよ」と ホウ統「おい㌧寝ろよ」は同時にトリガーされ、
   どのような順番で解決しても、(´・ω●`)は寝て、ホウ統は帰ります。


●「計略カードをプレイする」処理
武将カードを公開し、プレイを宣言、必要国力を発生させ、
【計略カードの効果解決を完了させる】→
計略カード効果が解決された前提で、【自動発動/常時】効果による変動を処理
ここまでが即座に処理されます。

→その後、誘発型効果を確認し、全てトリガーされます。
  ★よって、計略カードの効果により、場から居なくなったカードの効果は誘発されません。
  ※ANV曹操「停戦の知らせ"5"で俺も帰るけどみんな、パワーアップしてがんがれお( ^ω^)」
    は認めらせません。


●「ダメージを与える」処理
→致死ダメージに達した武将を撤退
→撤退した前提で【自動発動/常時】効果による変動を処理 
   (★まだ、「撤退時」「戦闘勝利時」効果の誘発はされません)
→武将が致死ダメージに達した武将が別途いれば撤退
※ここまでが即座に処理され、間に別の効果の誘発はされません。

→その後、誘発型効果を確認し、全てトリガーされます。
  戦闘の場合は「戦闘勝利時(貫通含む)」「戦闘撤退時」も含まれます。
  ※よって、「縮んで撤退してしまった典韋や曹仁」はこの時点で場に立っていないので、
        誘発されません。(貫通しません)
  ※但し、「専心の一撃」等、計略の勝利時効果は計略効果時に既にトリガーされているので、
    (誘発が遅延されているだけ)発動します。


間違ってたらご指摘щ(゚д゚щ)カモーン!

1 件のコメント :

  1. 一応俺が参加するのは確定ではないから!多分大丈夫だけど

    返信削除