2014年3月2日日曜日

名古屋の宴とエリア予選

 何か店舗大会を抜けたので、エリア予選と宴に出てきました。どうも、日和の初心者担当枠のきさらぎです。一日闘笑パーカー着ていましたので、どなたかは知っているかもしれません。というわけで、昨日の出来事をつらつらと書いていきます。(何かブログみたいだ・・・





 まずは、エリア予選。使用したのは孫姓
 一試合目は新陸抗と孫コウのロックデッキ

 こちらは英断が三枚並ぶも孫権が城から出てきて、まったく引けずにロックを崩せず敗北。 こればかりは自分の運も無かったので仕方が無い。相手にちょっかいをかけれなかったのがいけなかったですね。

 後、A卓が全部右側の選手が敗北していたのがくっそ笑いました(A2に座って戦ってた。


 二戦目、夏侯デッキ(伏兵入り

 孫コウを引けたので、荒らしつつ孫コウを落とされた後に再び孫コウを引けたので孫堅へとつなぎつつ大型を太史慈で殺してまぁ、安定した立ち回りが出来たかなと。大喬舞うタイミングを迷いながらのプレイングでしたが、何とか勝利


 三戦目、募兵デッキ

 相手が事故ってたのに、負けたのが正直悔しかったかなと。孫コウで2枚孫姓が出れば焼け野原に出来るという場面で二枚英断が落ちて発狂しかけたのはいい思い出。後、関羽の武力を純粋に500忘れてて相打ち狙えなくて詰んだw 

 というわけで、僕のエリア予選は1-2で終わりました。1勝出来たので、初心者としてはまずまずだったんじゃないかなと。


 次、新鋭 使用は新陸抗デッキ

 対伏兵魏

 相手がぶん回り、こちらは初期に武将が出せずに城でもらいすぎて敗北。王佐入りでしたねー諸葛が来てくれればー・・・というのは、たらればなんでやめるとして。 引きも実力の内と思うし、伏兵を警戒しすぎたかなっていうのもありました。 経験値が足りなかったですね。


 次、ジョイさんとの対戦 こちら孫策10枚デッキ(7弾が規制されたからね


 こちらが事故りまくって、城1になるも烈火韓当で何とか盛り返して大喬、烈火、韓当でロックをかけて何とか勝利。後ろでパーカー勢に煽られつつだったので、緊張せずに周りの声を遮断して出来たのでまぁ良かったのかなと。(何言われてるかあんまり聞こえなかった

 あ、缶バッチは馬超でした。



  感想としては、何だかんだで孫姓はまだまだ使えそうだなーという印象を受けました。いや、皆伏兵とか募兵とか象とか見てたから孫姓への対策とかあんまりしてなかった印象でしたかねー周りも使ってる人を見ませんでした。
  孫姓を落とす手段さえ見つけてしまえばまた楽に勝てるようになるんじゃないかなーと。
 色々と考えることは多そうですが、デッキ構築が楽しそうなので孫姓を今環境も研究して行こうと思います。まだつえーし太史慈もつえーし。



 今日の大阪予選も出る方は頑張ってくださいね。僕は起きたら10時だったので無理でした(
 それと、昨日のエリア予選でふと初対面の方に「あ、もしかして日和で執筆してるきさらぎさんですか?」と聞かれる場面がありました。 あ、このブログっていろんな人が見てるんだなと驚かされた一場面でしたね。新情報担当なので、名前を覚えられたのかな?という気持ちになりましたが、名前を覚えられるのは嬉しい事です。闘笑には知名度で勝てないですが、細々とやっていきたいですね。

 それと、私的にはなりますがいんくん優勝おめでとうございました。

2 件のコメント :

  1. あざます!ちゃっかり優勝できちゃいましたw

    孫姓はまだまだ強いんですが、むしろ昔よりコストバランス整えやすくなって強いんですが、しかし策の壁が厚いんでしょうなぁ。あれがないとゲーム決め切れないまま手札が枯れる

    返信削除
    返信
    1.  孫コウと太史慈よりサック連撃が出来ないのがやっぱり辛いw
       バランス自体は整えやすいし、国力要員も入れれるしでデッキ的には組みやすくなったんですが、崩す事が難しい感じに。言ってしまえば修正された運命神みたいになりましたね

      削除