2014年2月20日木曜日

公式Q&Aが出たので個人的に興味を持った箇所をピックアップしていきます

 最近俺ばっかり記事書いてね!? どうもこんばんわきさらぎです。今日は戦国大戦のカード追加とあってツイッター等が祭り状態です。寒波とか大丈夫なんですかね?僕は寒いのは無理です。

 あ、エリア大会出れることになりました。やったぜ

 では、公式Q&Aを見て行きましょう

 8-042 顧雍 カテゴリー:第8弾収録カード「呉」

 Q相手のターン中、敵武将が攻撃した時、【死地の防御陣】の効果が誘発したのですが、効果の解決時に{無3}を支払いませんでした。この後、別の敵武将が攻撃した場合、“このターンで累計2回目の攻撃宣言”として扱われてしまい、{無3}を支払うことができないのですか?

 Aはい、そうです。
  【死地の防御陣】には“それがこのターンで累計1回目の攻撃宣言だった場合”と書かれていますので、今回の質問の状況では、条件が満たせていないため、{無3}を支払うことができません。

 これで、お前の一撃目だから③で無力化するなってのが出来ないとわかりました。雑魚で一発殴ればいいんですね。 複数積むカードではなくなったかなという印象。

 【8-050】 留平 カテゴリー:第8弾収録カード「呉」

 Q疲弊状態の8-050「留平」と、コスト5以上の【ため計略】発動準備中の武将と、舞い発動中の「大喬」が自陣にいる場合、敵武将は城壁しか攻撃することができないのですか?

 Aはい、そうです。

 やったぜ(二回目


【8-052】 吾彦 カテゴリー:第8弾収録カード「呉」 

 Q自国力が6枚以上ある状況で、【策動の察知】の効果によって山札から「大流星の儀式」を捨札に置いた場合、「大流星の儀式」は自陣に置かれるのですか?

Aはい、そうです。
 「大流星の儀式」には“この計略カードを自陣へ置く”と書かれていますので、その内容に従ってください。

 英断も同じように自陣に置かれるようです。これにより、国力10で大流星場に置いて発動させる事も出来ますね。戦略が広がった気がします


 【8-006】 馮楷 カテゴリー:第8弾収録カード「魏」

 Q自陣に「馮楷」と他の魏の【先駆】を持つ武将がいる状況で、「八門金鎖の陣」をプレイしました。その後、自陣にいる魏の【先駆】を持つ武将が自陣から離れた場合、終了フェイズ時、【回避】を失った「馮楷」は【極避の戦計】の効果によって待機状態にさせますか?

Aはい、待機状態にさせます。
 今回の質問の状況では、「八門金鎖の陣」の効果の解決時に1度だけ、「馮楷」が【回避】を持っているかどうかを判定します。

 質問したのは闘笑ですか?


 【8-037】 南征選抜隊 カテゴリー:第8弾収録カード「蜀」

Qこの兵隊の能力による効果は、敵陣にいる疲弊状態の5-104「徐庶」が持つ【侠者の陣法】によって無効化されませんか?
 
Aはい、無効化されません。

 蛍光の緑は目に痛かったのでやめました。場に出た兵隊≠武将ではない という認識なんでしょうね。お前はガンダムではない理論とでも言うべきですか


 【8-099】 勅書の到着 カテゴリー:第8弾収録カード「漢」

 Q敵陣にいるコスト5以下の武将が1体だけの場合、「勅書の到着」をプレイすることができますか?

Aいいえ、プレイできません。

 なんやて工藤!?2枚選べる武将が居ないと撃てないようです。少しがっかり




 とりあえず、これによりドロー兵隊付けて殴ってもドロー誘発能力は発動しないと分かりましたね。捕獲おばちゃんでこれで雑に殴ることが出来ますねやったぜ。

 何か吾彦に未来を感じたのでデッキを作ってみます

4 件のコメント :

  1. 俺じゃない!冤罪だ!

    効果だけ出して終了時に全て処理する馬休はやっぱり特別な存在なんやな、飴が好きそう

    返信削除
    返信
    1.  誰もじいさんの話はしてないだろ!

      削除
  2. パラさんの日ごろの行い(褒め言葉)がよく分かる日記ですわぁw

    しかし吾彦はやyこしいなぁ。名前もややこしいのに、めんどくさいなぁw

    返信削除
    返信
    1.  これによって、吾彦と大流星をピン積みする可能性が微レ存・・・?

      削除