2013年12月4日水曜日

「孟達って実は魏にもいるんだぜ!」「うっそー」「信じらんなーい」「赤い孟達とかそんなのありー?」


俺は弱いが魏は強い(とある闘将の言葉)



というわけでさっそく記事を書いてます、どうもパラです

前回の記事にさっそくコメントをくれた方々、どうもありがとうございます、励みになります



そしてその中に気になるコメントが




パラさんは関西でも最強クラスのプレイヤーだと思っていますので、
私は毎日このブログを訪れることでしょう(´ω`)




顔文字の煽り性能たけーなおい

確か奈良とかなんかそのへん在住らしいKさんからのありがたいお言葉です

お褒めの言葉をいただき大変ありがたいのですが、僕の事を知らない人は「え?マジでこいつそんな強いん?嘘だろwww」と思っていることでしょう

なので前回の自己紹介の続きも兼ねてね、僕の今までのね、大会での戦績なんかを晒してね、読者を納得させようと思うわけですよ

まぁ・・・自慢じゃないんですが僕はスターター環境のころからやってましてね・・・一年目の宴や覇業への道にも参加してるんですよ・・・へへへ・・・

というわけで以下闘笑の輝かしい戦績、心して見るがよい







第一回大阪TCGの宴

8人トーナメント1回目:1回戦負け
8人トーナメント2回目:0回戦負け(抽選落ち

第一回覇業への道

店舗予選で敗退


闘将キャラバン

○連撃を引けない五虎将
○軍師を引けない曹丕
○劉備を引けない連撃蜀
○荀イクを引けない王佐

4連勝で闘将取得(後に「デスカット4連撃事件」と呼ばれる


第二回大阪TCGの宴

8人トーナメント一回目:2回戦負け
曉将争奪トーナメント:1回戦負け

三人衆トーナメント:1回戦負け

※「記念受験しようぜ!」と言って誘った6弾から始めたお仲間二人が1勝1敗であとは闘将が勝つだけという状況で無様に負け




・・・・・

なにこのとうしょうちょうよわい(・ω・`)



みんなもあの10月みたいな名前の人の言うことを信じちゃ駄目だぞ・・・





続きはいよいよ孟達の話







さて、孟達だよ孟達

まず能力ね





11 攻城1 武力1000 槍兵

攻撃宣言時:あなたは手札から蜀のカード1枚を捨ててもよい。そうした場合、このターン中、自身の武力は1500上昇し、[貫通]を得る





・・・うーん



2コス武力2500貫通!こう書いたらビホウより強い



でも城1の貫通とか壁で受けて終わりじゃん?




失ったもの:手札1

得たもの:壁1

生み出されたもの:武力1000の疲弊(朱霊にシバかれて死ぬ




こう書くとすんげー弱い



そもそもこの能力で基準武力をもってないのが謎だが、2弾のカードなので仕方ないのだ

1弾からこのゲームをやっている人ならよーく知ってると思うけど、1弾にパワーカードが多すぎたじゃろ?ほら、あの赤い国のハイパー君主とか、斧持ったハゲとか、目玉喰い眼帯畜生とか、緑の君主でなぜか城2の自称漢王朝の末裔とか、青い国の武力2000軍師(?!)とか



だから2弾ではパワー控えめにデザインされたカードが多いんだ、仕方ないよね





ちょっとやめなよ男子!馬超ちゃん泣いてるでしょ!







えっとつまり、武力はもう仕方ないってことだ、赤1だしな



なのでこの「手札の蜀のカードを1枚捨てる」という点に注目してデッキを組んでみよう



先に言っておくが蜀タッチ赤はオススメしない

なぜなら孟達の為にわざわざ外交を置くのはなんか腹立つからだ、誰だってそう言う、伊籍だってそう言う



なので魏タッチ蜀、その上で墓地に送る事がメリットになるデッキを考えてみよう

ほら、あるじゃない・・・墓地にさ・・・ダメージカウンターを貯めていくデッキが・・・





そう、夏候デッキ





その上でちょっとこのカードを見てくれ











・・・おや?



色が緑だから孟達で捨てることができて・・・・?



名前が「夏候」だから捨てた後も存在感を放ち・・・?



なおかつ自身を配備しても墓地の夏候ゲージを貯められる効果・・・?





なんだこの「シナジー」と書いて「かこうげっき」と読むようなカードは・・・!



しかも孟達と月姫は2コス

知っての通り夏候デッキには2コスの夏候性がいない、2ターン目はこれ!というカードがなく、出さないorどうせ朱霊といった選択肢しかないんだ



そこにこの2種類を採用することで理想的な武将展開を行うことができるんだ!

月姫を出して夏候恵の効果を最速起動させつつマッハで夏候ゲージをためてもよい

孟達を出して夏候ゲージを貯めつつ貪欲に壁を狙ってもよい

今まで薄かった夏候デッキの2ターン目に幅広い選択肢を持たせることができる!どうだ!強そうだろう!




ちなみに孟達パターンをチョイスした場合手札がマッハで減る





惜しいのは月姫の1000ダメージのテキストが使えないことだな・・・「蜀の」って書いてるからよー、クッソー、さすがにただでさえきつい国力枠に緑を国力採用するわけにもいかないしなー、外交と貫通持ってるやつもいないしなー、低コスの貫通とかあんま意味ないし高コスの貫通持ちとか色拘束が重すぎて出せないしなー、あきらめるしかないよなー






































・・・・ん?



























・・・・・?!












・・・・・・







①月姫を出す
②夏候ゲージがたまりつつ王平がめくれて1000点飛ぶ 
③徐晃を出して落ちた王平を場に出す
④夏候淵覚醒から数の暴力で城を落とす


おぉぉぉぉぉぉ・・・・な、なんだこのシナジーのかたまりみたいな連中は・・・!

や、やべぇ・・・・とんでもないデッキを生みだしてしまった・・・・!だ、大丈夫か俺?!今月は小宴だぞ?!

では、孟達のとんでもない可能性が開拓されたところで俺の話は終わりである

ちなみに今回の記事を本気にして孟達を使った結果、悲しみを背負ったとしても責任は葛葉さんが取る、俺は知らん

~余談~

先日のトイコンプ茨木店の公認大会にこのデッキで出たら葛葉さんのにわか漢軍に勝ったのは本人の名誉の為に伏せようかと思う、あ、言っちゃった☆(てへぺろ

まぁ孟達はなんもしてねーんだけど






6 件のコメント :

  1. 月姫のために夏侯姓を減らすのは本末転倒であること、しかし夏侯姓以外は国力要員だるため減らす余裕がないこと、また月姫配備前提であれば緑国力を用意しなければならないため、さらにデッキが歪になること、故に完成したとして計略枠が減り、おうへいを呼んでこられない可能性が高いことを、ここを読んで勘違いしたかもしれない初心者の皆さま方に説明させていただいた上で


    そんな一見不可能なデッキを完成させた挙げ句勝ってしまわれたぱら闘将への賛美でこnコメントを締めさせていただこう。さすが関西トップクラスはパネェ

    返信削除
  2.  三人衆はいやな事件だったね…

    返信削除
  3. 6番目のアルファベット2013年12月5日 1:28

    はじめまして、いつも拝見させていただきます。
    某称号ホルダーが関西最強クラスと認めた闘将が参加すると聞いてコメントしてみました。

    孟達は懐かしいカードです。このカードのためにデッキ4枚入れて最終的に1枚になった思い出のカードです。
    そんな彼のためにわざわざシナジーを見つけてデッキを作るなんて流石闘将です。カジュアルプレイヤーの私にはできません。
    私は最近何故か3弾以降のカードしか使えないのでこれからはもっとy・・・昔のカードを使ったデッキを作って活躍して欲しいです。

    そのデッキで一度戦ってみたいです。
    縁があればどこかの公認で。特に金曜。



    追伸:このままだと葛葉はクビかな。

    返信削除
  4. 神無月@遊々亭2013年12月5日 13:49

    素晴らしい文才をお持ちで羨ましい限り(´ω`)

    このまま遊々亭に載せたらヒット数あがうわなにおす(ry

    この文章は関西最強と言ってもいいはずです。
    まさにR司馬師の計略名そのまま!

    次回も楽しみにしております(・∀・)

    返信削除
  5. さすがこのブログを背負って立つ方の記事は素晴らしい

    あ、孟達は使いませんよ。

    返信削除
  6. >いんさん
    俺が調子にのる→いんさんが冷静に諭す
    この流れ定着しそう(

    違うんです、あの試合本当に孟達関係なかったんです、夏候覇と夏候淵の焼きが強かっただけなんですw

    >きさらぎさん
    マジスイマセンデシタ

    >6番目のアルファベットさん
    うわー誰だろう見当もつかないなー(棒

    考えたのもすごいし1枚残ったのもすごい・・・いったいどんな役割を与えられて国力採用されたんだ・・・

    ちなみにデッキはもう解体しました(

    >神無月さん
    さも自分が書いたような顔して遊々亭ブログにのせてもいいですよ(ニッコリ

    今後、「設定されたテーマで説得力のある文章を書いた方が勝ち」という種目が宴に出来るんですね、任せてください、葛葉さんとチームを組んで優勝目指します

    >袁家あきさん
    加入2,3日でなんか背負わされた?!

    いや待て、あなた達が背負いたくないから俺に押しつけてるだけだろう、絶対そうだろう、なんてこった誘われた時に気付くべきだった・・・!俺はスケープゴート枠かよ!

    返信削除