2013年12月29日日曜日

みんなの力で僕を一流の八門金鎖使いへ育成しておくれよ企画

どうも、パラです、闘笑じゃないよ

えぇ、今日は闘笑モードではありません

宴で瞬殺されて凹んで帰ってくる一般プレイヤーの俺が、この場に集まる実力派ブロガーと一流コメンテーターに助力を願う記事です

あとひっそりと八門金鎖を広めるの会

みんなも八門金鎖使おう


さぁ、今回はいつもみたいにふざけたノリじゃないから言い訳できないぞ









~八門金鎖とはなんぞや?~


4弾R曹仁と八門金鎖の陣を軸にした魏デッキ


「騎兵の武力が1000上がり、回避持ちはターン終了時に待機状態になる」という八門金鎖を使い

「攻撃宣言時に自身以外の回避持ちの武力が1000上がり、戦闘ダメージを受けなくなる」というR曹仁の攻撃宣言からスタート

あとは無敵になった回避連中が壁を割る、ターン終了時には全員待機状態になるので返しのリスクを大幅にカット


こういう流れをメインの動きとしたデッキ

無心で壁を削るだけなので扱いやすく、相手の計略や疲弊を出す事による部隊差など、通常のデッキで考えなければならない要素を一部排除できる、考える事が苦手な人向けのデッキ

なので、俺も愛用してます


~八門金鎖デッキのここがすごい~

・世界一雑に殴れる
・英断や朱然等のハイパーカードのパワーが著しくダウンする
・曹純や杜預の存在もあり、後攻からでも多少は立ち回ることが出来る


~八門金鎖デッキのここがきつい~

・なぜか一番高コストで一番大事な曹仁が一番死ぬ
・始動が7T目と遅いのに八門金鎖1回では勝利には程遠い(壁が割れるだけ
・全体的にコストが小さく、夏候惇と覚醒呉が吐きそうなほど辛い
・SR曹仁を採用できない
・3500回避が1種類しかいない(しかも一番死にやすい
・八門金鎖を引けなかった時に困る(他の魏単よりも明らかに困る



細かい点は色々あるけど概ねこんな感じだと思います

まー実はあまり深く理解できてないんですが(・ω・`)

間違った所は葛葉さんが補足してくれるだろう


とりあえず初回ということで、回避持ちの武将達を評価してみましょう、そうしましょう

重要度を5点満点で付けてみるので参考にしてくださいませ(※あくまで八門における重要度です

★☆☆☆☆・・・まず入らない
★★☆☆☆・・・場合によっては入る
★★★☆☆・・・国力としては優秀
★★★★☆・・・複数採用も視野
★★★★★・・・必須レベル

大雑把ですがこんな認識

~1コスト~

該当者無し


~2コスト~

・UC何晏  ★★★★☆

2コスト回避の基準武力持ちは2枚いますが、どちらも赤2
2コストの鉄板武将です

最速配備だと武力1000のターンが必ずあるので5点は付けていませんが、赤1である事を考えても2,3枚は積みたい武将です

というか、何晏は次ターンに2000になるので後攻配備でも相手の2コストは基本的に殴ってきません
ある意味孫礼や陳泰を出すよりプレッシャーになったりします


・SR甄皇后  ★☆☆☆☆

軍師は基本的に入らないのでほぼバニラです
さすがに国力枠でも採用できません

曹丕はせっかく疲弊を出さない八門と微妙に噛み合っていません


・R張春華  ★☆☆☆☆

こちらも基本的に入りません
が、効果の対象は新皇后に比べて使いやすいのでデッキによってはワンチャンスあります

相当歪なデッキになりますが・・・

王佐ギミックを仕込んだ八門には採用していました



・C孫礼  ★★★☆☆

赤2という点で何晏には劣りますが、八門コンボで3500無敵になれるので通常のデッキよりかはテキストが発動する可能性は高いです

発動さえすれば非常に強力な効果であり、それによって弓の疲弊やブロックを禁止できると考えれば悪くはありません

どこまで行っても赤2なので複数採用は厳しいですが、国力としてはそれなりに優秀です



・UC陳泰  ★★☆☆☆

孫礼と同じ能力ですが、こちらはほぼバニラです
そしてバニラであれば赤2がわかりやすく足を引っ張ります

終盤に引いても出し辛いので、枠が無い限りは採用し辛いです

個人的には基準武力持ち回避というだけで朱霊よりほんの少し優先度が高いですが、どうでしょう


~3コスト~


・R曹純 ★★★★★

なぜか「他の」と書いていないテキスト
回避デッキであれば容易に3000以上になれる武力
赤1

意味がわかりません
正気を疑うほどのオーバースペックなので3,4枚は積んでおきましょう


・UC張虎 ★☆☆☆☆

テキストがバニラです
武力1500で赤2のバニラはさすがに採用できません

回避神速ならノータイムで1枚採用ですが、さすがにデッキが歪すぎます


・C曹安民 ★★★☆☆

基準武力持ちに加えて、もうしわけ程度ですがメリット能力を持っています

八門金鎖デッキは基本的に八門を引けば引いただけ勝利に近づくので、案外馬鹿にできない能力です
発動の為に回避を1枚減らさなければならないのが微妙に噛み合っていませんが・・・

3コストは曹純・李通・人材の登用などのカードがありますが、可能であれば1枚積んでおきたいです


・R衛カン ★★☆☆☆

テキストの発動機会はあまりありませんが、基準武力持ちなので採用したいです

が、7弾で出た同名カードがあまりにも強すぎます
本当に強いので最早こちらの出番はなくなりました

回避の数をよほど重視するか、魏武装兵団を採用していない限りは入りません

それでも入らないかもしれませんが・・・


~4コスト~

 ・R曹真  ★☆☆☆☆

八門は弓を並べるデッキではありません
素武力が2500あるか、元々奇襲を持っていれば採用できましたが、さすがに2000では厳しいです

あとSR曹真が強すぎます


・C楽チン ★★★☆☆

普通のデッキでは他の4コストに比べると明らかに弱いですが、容易な条件で奇襲を持てるので貴重な存在です

魏の4コストは優秀なカードが山ほどあるので厳しいですが、可能な限り1枚入れたいカードです

7ターン目に奇襲を出して八門金鎖が撃てると、その後の展開がかなり変わってきます


・R杜預  ★★★★★

2500奇襲というだけでも採用ですが、他にも色々ついているハイパーカード
4ターン目に出してももちろん強いですし、終盤に引いてきても強いです

後手の連撃や、配備からの八門コンボで無敵状態の待機武将殴りなど、4ターン目以降のどこでも活躍の場があります

最低でも3枚は積みたい武将です



~5コスト~

・UCカク昭  ★★☆☆☆

唯一の5コスト回避

赤3で3000でテキストも微妙という弱さですが、覚醒呉相手に疲弊しない貴重なカードです
基本的に八門金鎖は相手の壁が少なければ少ないほど有利なので、八門に先んじて少ないリスクで壁を割れる効果も地味ながら最低限の仕事はしてくれます

複数は積めませんが1枚刺しておくと意外と活躍できる武将、でした

7弾太史慈で死ぬ上に例のアイツにドローされる、テキストの弱いカードが赤3では駄目すぎます
2000+1000で焼かれない呉に強いデザインなのに弱点は呉という謎のカードです

5コス3500の回避が増えない限り(そして多分増えないので)一定の地位は確保されていますが、その一定がどんどん下がっています


~6コスト~

・R曹仁  ★★★★★

親玉です
デッキコンセプトな上に一番死にやすいので4枚積んでください

序盤に持っていると明らかに邪魔ですが、可能な限りキープした方がいいです
何度も言いますがこいつが一番死にます







さて、こんな具合ですがいかがでしょう

「ふぅ・・・くだらない記事ばかりかと思っていたが・・・八門金鎖の話となっては仕方がない、私の出番のようだな・・・」

と言うイケメンが颯爽と現れてほしいです



次回は回避以外の武将について

4 件のコメント :

  1. 魏という勢力にいたのが間違いだったんじゃないかと思います、はい

    返信削除
  2. ヘーイ闘将-!
    コミケ前にまともに答えれる分けないじゃなーい!
    多分次の記事の次辺りに、サンプル:Dirty回避と趣味の荀彧回避を出すからしばらく任せた( ^ω^)

    返信削除
  3. おう、まともすぎてコメントにこまるやつやww

    八金における回避持ちの割合や、八金引けなかった時の立ち回りなど、続編にも期待しております!

    返信削除
  4. >ヨルルゥさん
    まー曹仁ですからね、仕方ないですね

    ・・・・漢曹仁か?!

    >葛葉さん
    コミケお疲れ様でした

    おい!いきなりクレイジー回避デッキを提案したら読者の皆様に誤解を与えるだろうが!違うからね、葛葉さんの回避構築はスタンダードじゃないからね

    そもそも回避のスタンダートとはなんぞや

    >いんさん
    え、僕はいんさんのパーフェクト回避デッキに期待しているんですが早くしてくれませんかね(ゲス

    返信削除