2013年10月31日木曜日

No title

ヨルルゥです
暑い日が続いてますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

少し時間が空かなかったので久々の記事になります

今回は第6弾のキーの1つ「覚醒」についての考察になります

��&A等を見てるといろいろ「あ、そうなんだ」と思うことがあるので


「覚醒」とは?
 「覚醒」持ちの武将カードの上に同じ武将カード(同一No.のカード)をk差寝ることで発動することができます
 この発動は配備ではないです、また、同じカードを何枚も重ねることができます
 (特定の覚醒カードには枚数を重ねることでさらに効果が上がるカードがあります)

「覚醒」関連の発動タイミング
 主に2つあります
 「覚醒発動時」:
 武将の上に同じ武将を乗せた時に発動します
 もちろん、さらにもう1枚置いたときも発動します
 うまくいけば1ターンに3回発動する、ということです
 「覚醒発動中」:
 武将の上に同じ武将が乗っている状態の時に永続で発生します
 能力の内容によっては乗ってる枚数に比例するのも有り
 何らかの効果で覚醒カードがなくなった場合、効果が消滅します

「覚醒」時の盲点
 同じカードを使用する効果のため、無双連撃と解釈が似ていますが
 ・覚醒を使うと待機状態に戻りません
 ・覚醒を発動させてもダメージが回復するわけでもありません

 ダメージに関しては
 覚醒発動時で武力が上昇していた場合、戦闘後に覚醒がなくなったとき、武力ダメージが素武力を超えてしまったため、撤退することがあります

 例:
 武力3000の武将が覚醒し武力3500になりました
 その覚醒武将が武力3000と戦闘し、何かしらの効果で覚醒が終了したとします
 すると武力3000に戻ってしまい、ダメージも3000蓄積されているので撤退となります


 覚醒発動中の武将の撤退や持ち主の手札に戻るなど、領域を移動する場合は
 その武将と覚醒カードを持ち主の領域に移動させます
 とあります

 撤退した場合は覚醒カードと共に捨て山に行く、のですが
 「猛将の気迫」のように、手札に戻るカードは
 覚醒カードと共に手札に帰るため注意が必要です


現在の覚醒持ちは以下

魏:R夏侯淵
蜀:U趙統、R関興
呉:R黄蓋、PT孫策 
群:PT高順、SR呂布

漢軍はまだ無いようです・・・むむむ
 

 カードの詳細と考察は「続きを読む」からで

魏:
 R夏侯淵

 赤3無3 攻城力2 武力3500 弓兵 覚醒
 流星の神弓
��覚醒発動中}:自身の武力は500上昇する。
��覚醒発動時}:敵陣にいる武将全てに、自分の捨札にある夏侯姓の武将カードの枚数×500特殊ダメージを与える。
        この能力では、6枚分までしか参照しない。
        この能力は、1ターンに1度しか発動しない。
 魏唯一の覚醒カードにして、新デッキ「夏侯デッキ」のキーカード
 覚醒を発動するだけで全体に最高3000ダメをたたきだせる一撃必殺の破壊力を持つカード
 また、夏侯カードの中にはR夏侯覇の配備能力にも単体1000ダメを与えるカードがあるので
 夏侯淵配備時から、夏候覇配備→夏侯淵覚醒で
 全体3000ダメ、単体4000ダメで一掃
 も可能となります
 仙台の宴でもベスト4に入っているところから、夏侯デッキも侮れないかもしれません
蜀:
 U趙統

 緑2無2 攻城力1 武力2500 騎兵 覚醒
 子龍を継ぐもの
��覚醒発動中}:自身の武力は500上昇し、【奇襲】を得る。
        さらに、自身は敵陣にいる待機状態の武将を攻撃対象に選べる。
 ST趙雲に近い能力を持つ息子です
 コス4で武力3000が待機武将を殴り続けるというのは並び合いを持ち込むデッキ相手に効果が高いです
 R関興
 緑2無3 攻城力1 武力3000 槍兵 覚醒
 張苞、この程度なら楽勝だな!
��覚醒発動中}:自身の武力は500上昇する。
        さらに、自分の終了フェイズ時、自陣にいる蜀の「張苞」と自身を待機状態にさせる。
 SR張苞との相性がよく、まさに...┌(┌ ^o^)┐ホモォ
 
 張苞の効果が
 自陣配備時に捨て札からコスト5以下の蜀の【覚醒】を持つ武将カードを手札に加えれ
 覚醒発動中の武将が入れば攻撃宣言時に自陣にいる他の蜀の武将全ての武力を1000上昇という
 となり、武力上昇と部隊が待機状態に戻るという分かりやすい形に
 
 貫通デッキの影に隠れていますが、覚醒メインのデッキの面白いのが揃っていますね
 どちらかというと嫌らしいカードが満載かと
呉:
 R黄蓋

 青2無3 攻城力2 武力3000 槍兵 覚醒
 死力を尽くせぇえい!
��覚醒発動中}:自身の武力は1000上昇し、【貫通】を得る。
        さらに、自身が攻撃による戦闘で勝利した時、敵陣にいる武将1体を対象とし、その武将を疲弊状態にさせる。
 個人的にはSR周瑜の相方は孫策よりこっちだと思いますw
 覚醒発動すれば、武力4000攻城力2で貫通+身勝手な進軍持ち
 というおじいちゃんハッスル状態!!
 書いてることがとにかくおかしいことになりますwww
 旗本四天王の残り武将も
 韓当は覚醒持ちがいれば4コス武力3500貫通になり
 程普は5コス武力3500あるのに攻撃宣言時に捨て山の覚醒武将×500ダメ減るという
 旗本四天王の皆さんは皆仲がいい事で
 四天王?・・・あれもう1人?・・・うっ、頭がっ・・・
 PT孫策
 青3無3 攻城力2 武力3500 騎兵 覚醒
小覇王の快進撃
��覚醒発動中}:自身の武力は1000上昇し、【奇襲】を得る。
        さらに、自身が攻撃による戦闘で勝利した時、自身の無双連撃が発動する。
        自分の終了フェイズ時、自分の手札が2枚以下の場合、自身は撤退する。
 孫策は覚醒せずに据え置きにするもの、ってばっちゃが言ってた
 なお、覚醒による無双連撃は、乱舞とおなじく無双連撃の回数に依存しないため、手札無しで永遠と殴り続けれることも可能です
 手札枚数には注意しましょう
群:
 PT高順

 黒2無3 攻城力1 武力3000 騎兵 覚醒
 我が陥陣営、止まりはせん!
��攻城成功時}:相手は手札を1枚捨てる。
��覚醒発動中}:自身の武力は1000上昇する。
        さらに、自身の攻城力は自身の覚醒カードの枚数×1上昇する。
 覚醒枚数に比例して攻城力が上がるというカード
 最大3枚重ねれば、武力4000で攻城力4まで跳ね上がります
 ・・・まぁ攻城力3+無双連撃でいいと思いますww
 功城通すと手札をハンデスできるのも魅力です
 SR呂布
 黒3無3 攻城力2 武力4000 騎兵 覚醒
 天下無双・焔
��覚醒発動中}:自身の武力は1000上昇し、【強進】を得る。
        さらに、自身が攻撃による戦闘で勝利した時、自身の覚醒カード1枚を捨札に置く。
        そうした場合、敵陣にいる武将1体を対象とし、その武将に4000特殊ダメージを与える。
 武力4000は至高、覚醒で武力5000となり、戦闘勝利で覚醒カードを犠牲に4000ダメをたたき出すという圧倒的暴力
 注意点は
 戦闘勝利した場合に強制的に発動します
 たとえ相手陣に敵武将が誰もいない状態でも戦闘勝利してしまった場合は覚醒発動です
 SR陳宮の効果も攻撃勝利時に
 自分の山札の中からその武将と同一のカードを1枚まで公開し、覚醒カードとしてその武将の上に重ねる
 ことができるので
 武力5000を作り続けることは可能のようです 

2 件のコメント :

  1. SECRET: 0
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    孫策は素の連撃をした後に効果の連撃は可能なのもポイントですね。城2からのパンチが強い強い
    あと夏侯覇って全体でしたっけ?単体にダメージだと思ってました。それでも淵配備してたら、覇配備で走射絡めて確定500×2にはなるんで十分強いっスけれどもw

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  2. SECRET: 0
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    夏候覇は1体でしたサーセンw

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