2013年10月31日木曜日

No title

ヨルルゥさん日記第100回でのお知らせ内容:
「葛葉、Blogクビだってよ」
……じゃ、ないことを切に祈りつつ部屋の隅でガタガタ震えて命乞いする心の準備はOK?(挨拶)

(定期宣伝)
7弾ブードラは11/4(月・祝)、16:00~TOYCOMP茨木店さまで!
詳しくははこちら!
http://3594tcg.dtiblog.com/blog-entry-180.html


やっとこさ仕事のゴタゴタが落ち着きましたので、
まだここで書いてない、
大会等でよく質問されたりテキスト確認されたルールなことを少し。

覇者の求心・神速の大号令等の反撃計略:
「武将または国力2枚までを待機状態にする」
 →「自軍の」とは書いてないので、
  相手の武将を待機状態にさせても構いません。

 え?何の役に立つんだ、って?
( ^ω^)「おい馬玩、待機状態にしてやるから無双連撃すんじゃねーお」
 と、することで時間が稼げます。重いデッキなら覚えて置いて損はないかと。
(実際、何度もお世話になりました)
但し、群雄馬超等の、能力で無双連撃する場合は立ってても無双連撃と言い張るので効きません。

相手の王桃+PT張飛+こちらの牛金・ウホ徳など、
「攻城しなければならない」が重なった場合

 →いつぞやの日記でも書きましたが、
  「同時に誘発した効果の解決順はターン側プレイヤーが決めて良い」ですので、
ターン側プレイヤーが好きな順番でぶもぉフェイズに
国力を配備次第直ちに攻城すればOKです。

もちろん、間にメイン計略や武将配備を挟んだりすることは出来ませんが。

TCGの基本:「書いて無ければやってOK (`・ω・´)b」
当然、メーカー裁定があればそれが優先ですけどね。

さて、タイトルの、オウヘイヘーイさんですが、
PT2弾の徐晃が気になって仕方ないお年頃です。
魏単で無理矢理に長槍を呼んで来れるんだぜ?!ww

考察や私のデッキは"続きを読む"で

PT2徐晃さんこと「おうへい」召還士ですが、
メリット:魏単で長槍
     →乱舞馬超と覚醒孫策と最強武力曹仁に相打ちを狙える
     徐晃一人の召喚で王平も呼べる
     →5コスト以上の展開が緩慢な場合の補助に。
デメリット:素出し出来ない王平を2~3枚入れるスロットが必要
     →カードプールに余裕があるデッキ
     4コスト徐晃と名前がかぶる
     →徐晃を余り使わないデッキ
と、いうことで、八門回避に突っ込んでみるのが良さそう、という結論に。
もともと4コスト徐晃が要りませんし、
カササギエンチャント魏武装兵団+人材の登用で多分計略が余るし、
これで苦手な神速や覚醒孫策とやれる! かもしれない。
上記考察やこないだのスキップでの闘将キャラバンでオポ差3位で涙を呑んだ結果、
出来たデッキが下記です。

武将(37)
1コスト:劉夫人x1
2コスト:1弾朱霊x4 ぶもぉx1 SR蔡文姫x1 賈クx1 賈南風x1
3コスト:李典x1 SP曹純x1 エイカンx1 PR曹洪x1
4コスト:杜預x1 6弾曹真x1 1弾楽進x1 1弾徐晃x1 鍾会x1 伏兵司馬懿x1
5コスト:1弾曹操x4 1弾夏侯淵x1 回避カク昭x1 SRホウ徳x1 6弾典韋x1 ST曹仁x3 王双x1
2コスト:張遼x4 SR(´・ω●`)x2
計略(14)
看破x2
専心の呼吸x4
神速の大号令x4
人材の登用x3
虎豹騎隊の結束x1

え?おうへい入り回避?
そんな難しいデッキ僕に組める訳無いじゃないですかやだー( ^^ω)
それでもぱら闘将なら……ぱら闘将ならやってくれるはず!

群雄はとりあえずヨルルゥさんの象デッキをパクろリスペクトしようそうしよう
覚醒呂布持ってない超強楽しそうだし。
多分、趣味で暗殺の毒をぶち込むんだろうなぁ。

2 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS: 13a70689bcba4327a5a655661ee2e30f
    暗殺より策謀の布石のが守備範囲は広そうに見えてたり。やはし疲弊武将へのアプローチは呂布御大にお任せしたい部分もありますからw
    自分の中で1枚だけ挿す計略に順位を付けるなら、妨害>策謀>決起>暗殺>油壺>強者ぐらい。それ以外(馬騰の猛進とか)は選択肢としては弱いかなと
    あとは徐英次第で暗器入れるかですねー

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 3ad629877fd317d2b6b58c10d39e9f7f
    >>いんさん
    いつもコメント有難うございます( ^ω^)
    ��レス遅れてゴメンナサイm(_l_)m
    まわしてみたのですが、無双呂布ならば確かに暗殺の毒不要ですね。
    私も策謀で倒したい奴らが増えたので、賈ク様のドヤ顔を拝顔する機会を設けますた
    いっそ腐国強兵まであるww
    制限構築は暗殺の毒強そうです( ^ω^)

    返信削除