2016年9月28日水曜日

【Shadowverse】ダークネス・エボルブカード評価 ネクロマンサー・ヴァンパイア編

ルナのお友達になってくれる?
さて、どうしたものか・・・

私を楽しませてくれたまえ!

ええ!?

友達がふえるよ!やったねルナちゃん!


この過酷あふれる世界に救いを・・・


検索用ワード シャドウバース
新弾デッキを公開することが果たして私に間に合うだろうか。




ネクロマンサー

レジェンド
蝿の王
構築5点 2ピック5点
蝿の王と言えばベルゼブブ。はぁぁぁあチェストォォォオ!って叫べば相手は死ぬ。
絶速の甲虫~ドリームウィンド~ 俺は速いぜ
絶死の毒蜂~スカイフォール~ 触れると死ぬぜ
絶護の魔蠍~エアーウォーク~ 俺を捕まえてみな
なんのことかわからない人はごめんなさいw

説明不要の強さ。ミッドネクロが大幅に強化されます。相手はこのカードをマスト除去ですが、進化権消費しきったあとにどれだけ除去しきれるか。仮に除去されたとして出しただけで1.8アドぐらいとれます。
7コストというコストの重さ相応の性能は誇っています。



ゴールド
死霊の宴
構築3点 2ピック1点
色々と悪いことができそうな一枚。デスタイラントや冥府を瞬間的に発動させたいときなどに使える。
ただしあくまでもコンボパーツなので、これ単体では何も仕事をせず、かつこのカードにも当然コストが必要なので最速ターン数でコンボを成立させるのは難しい点に注意。
カウントダウン2なので、出した次のターンまでに何かできないと完全に無駄手になります。


魂の再利用
構築4点 2ピック3点
ぱっとみめちゃくちゃアドがとれる。構築でならなんとなく浮いたPPで出せるターンもありますし、増えた手札を墓地におくってネクロマンス!みたいなループに入ってかなり強力です。
2ピックでは安定したネクロマンスが難しく、なんとなく置いても2ドローカードにしかなりません。
このカードを採用するなら、除去スペルを多めに取りましょう。特に消えぬ怨恨です。PPを浮かせてこのカードを場に出しやすくなり、かつ自身もネクロマンスで相性がいい。
忘れないうちにかいときます、オーディンをメインアタッカーにしようかな。


ケリドウェン
構築2点 2ピック3点
ぶっちゃけ構築では強く使うのが難しい。でかい生物を呼べたとしても進化権はケリドウェンに消費してしまっているのでこのターンでは進化できず、そもそも後半まで進化権を残すのがやや難しい。アグロ相手に序盤の安定感を上げることができるので、ミッドネクロで事故防止を兼ねての採用はありでしょうか。むしろこれを採用したアグロデッキも考えていますが、そうするとデッキ内の4コストの比率を増やしたくなるため事故率が上がる。1-3コストを分厚くとりたいので、そもそもこれを入れている枠が怪しいです。進化権って顔を2点多く殴るために使うものでしょ?
2ピックでは、後手8ターン目ぐらいに上手に進化権を残せればきっと強いです。除去スペルの強いネクロマンサーならきっとできる。



シルバー
死者の帰還
構築2点 2ピック3点
手札に入るのでファンファーレが再利用できる。という点がケリドウェンとの大きな違い。
これを入れるなら、これで拾いたいカードを1枚多く積みます。どうしても4枚積みたいカードがあるなら積んでもいいけど、選べるわけではなくコスト最大のフォロワーを、ランダムに。です。
そして高コストで3枚詰まれるカードって意外と少ないよね?という点が構築評価を下げます。事故りたくはないけど、3枚積みたい。というカードがあれば採用もできるかな。
2ピックでは、プルートルシフェルといった単純に強いフォロワーを何回も使えるので、ピック内容と相談しての採用を。


ボーンキマイラ
構築2点 2ピック4点
3コスト3/3ぐらいって言えばすごい強そう。
これ1枚で捨て札を3枚増やせるので、ネクロマンスデッキでの序盤の安定剤になります。


カローン
構築3点 2ピック2点
ネクロマンス6が重い。5ターン目に6溜めるにはある程度いい回りをしていないと辛いので、2ピックではほぼバニラ。
アグロネクロでの5ターン目の選択肢としては、ケリドウェンよりこちらを押します。第一候補はケルベロスですが、枠さえ許すのなら採用すべきでしょう。


アンドラス
構築1点 2ピック3点
ぎりぎり鹿島じゃない
9ターン目まで生き残れば1枚で2枚はとってくれそうなカード。モルディカイでだいたい問題ない。
9コストってのはゲームを決める能力が求められるので、構築では、ちょっと。
2ピックではその優秀な素ペックで暴れてくれるでしょう。



ブロンズ
ダークコンジュラー
構築4点 2ピック4点
激シブカード。送りバントの達人。ちょっとテクいけど、アグロからミッドまでなんとなく入っていたカード枠を奪える、なんとなくカード。
別にファンファーレ成立してないタイミングで出しても全く心が痛まないのもすばらしい。プレイミスが減らせる。


死の一閃
構築4点 2ピック4点
魂の再利用と合わせたコントロールネクロが組めそう。あと、体力4以上のフォロワーを選択したときのみ、ネクロマンスが発動するという処理になっているの部分にちょっとした心遣いが見られて劇場版のスネ夫。


死を追う者
構築2点 2ピック3点
冥府ネクロ、コントロールネクロなら固有の3コストでとってもいいかな。先攻4ターン目に場に出しておけるとちょっと嫌らしいです。


スパルトイソルジャー
構築3点 2ピック4点
後手でもゆっくりゲームができるようになる。攻撃力1しかないので、やはり魂を再利用しそうなコントロールネクロとの相性はよさそう。


マリスゴースト
構築4点 2ピック4点
今回のネクロ、強いブロンズ多くない?
有利トレードとりたいおじさんの欲求を満たしてくれます。後手4ターン目に進化すると3点。先手4ターン目に場に出せると5点。合わせて3点。強い。


デストロイヤーズコマンダー
構築3点 2ピック5点
構築だと、コストこそ違えどワイトキングが強いのでちょっと迷う。素で守護があるのは素晴らしい。
2ピックでの、カースドソルジャー、オルクス、ソウルイーター辺りとあわせてブロンズ枠でこんなにいいカードをいただいちゃっていいんですか?感は結構ずるい。




ヴァンパイア

レジェンド
ブラッディ・メアリー
構築5点 2ピック5点
なんでもできる。なんでもできる。
進化します!お互い3点です。あ、君だけ6点です!
攻撃します!ライフ2減ります!君のね!
じゃああなたに2点与えながら、あなたに3点与えます!
ライフ半分にしてください!
あなたのライフが6減ります。でも契約の恩恵は僕が受けます!
今でも結構やばいけど、軽いコストの守護持ちが増えてセットプレイできるパターンが増えるとさらに化けます。

ただ使ってみると、意外と難しいっていうか、5ターン目に出すカードじゃないんですよね。それでも3枚積むと思いますが。
試合後半に引いて、俺これ漆黒の契約はったら返しのターン死ぬんじゃね?ってのを回避してくれる。みんなも積もう、アミュレット対策。



ゴールド
吸血姫・ヴァンピィ
構築4点 2ピック2点
□ケット団の幹部
蝙蝠サーの姫
吸精姫
ぺちゃぱい
アグロヴァンプでの採用が予想されます。ただシナジーカードだけ見るとかなりカードが低コストに寄ってしまうので、構築は腕の見せ所。


吸血姫の古城
構築3点 2ピック3点
ヴァンピイちゃんのお城が中古なわけねぇだろ!
僕の破城槍も新品です。
わっかりやすくヴァンピイちゃんと組み合わせてくださいというカードなんだけど、ヴァンピイ様人気者だからね。相手もすぐに倒しにきちゃう。
ヴァンピイ様にタゲとってもらってる間に部下のフォレストバットを強化するフォロワーを展開するのが基本戦術になりそう。
そうなるとこのカードはちょっとゆっくりしているので、最後の一押し。リーサル計算を狂わせることが役割になります。
2ピックでは相手がフォレストバットを積極的に倒しにきてくれるようになるカードぐらいに見ておきましょう。


アザゼル
構築4点 2ピック2点
たぶん みんなが思ってるほど 強くはない。
こいつを出したターンはほとんどライフ10で終わるんだけど、それって普通に死ねるラインじゃん?
盤面制圧しきってから出せたら強いよ。
相手の手助けになることもあるじゃん?
特に2ピックではそれが顕著じゃん?
まあでもライフ最大19点分の活躍をすると考えたら4点からは下回りませんけどもね。



シルバー
貴き血牙
構築2点 2ピック2点
融通がきかない男は嫌われるのよ。
ブラッディ・メアリーを最速で活かせる一枚。ただこれで何枚も蝙蝠出す展開は負け展開。
やはりヴァンピイちゃんと組み合わせるのが分かりやすい。ごめん正直使ってみないとわかんない。
多分そんなに強くはないはず。でも可能性は感じちゃう。


メドゥーサの魔眼
構築1点 2ピック3点
蝙蝠デッキで守護が突破できない?そんなあなたにこれ!
みたいな臭いを感じる。僕はこの手のカードは評価しません。使われたら「うわーすげー」ってなりますが、2コストでこれ使って除去して、残った3コストでしょーもないことするぐらいなら、5コスト使って確定除去して手札に強いカードを残したいです。
あ、多分シナリオのボスがアレキサンダーと組み合わせた畜生コンボしてくると思います。


ラビリンスデビル
構築3点 2ピック4点
ソウルスティーラーと組み合わせたアグロヴァンプで使いたい。


ジャガーノート
構築2点 2ピック4点
素ペックでごり押しできる。2ピックではデメリットが気にならない。
構築では都合よく除去されてしまいそう。また能動的に復讐状態になることができるのは一見メリットだが、コスト的にその後の選択肢が薄いので用途が違うように感じます。



ブロンズ
享楽の悪魔
構築3点 2ピック3点
スイートヴァンパイアの代わりに入りそう。ヴァンパイアは後半の複数プレイが重要なので、ファンファーレ条件も比較的満たし安いです。


サーペントチャーマー
構築3点 2ピック2点
アグロでの採用か。6ターン目以降になんとなく引いてしまうと処理に困ります。
鉄槌の僧侶をひっそりメタれているのは面白いですw


鮮血の口付け
構築4点 2ピック5点
自傷効果は必要なので鋭利な一裂きとどちらを選択するか。こちらは顔にうてないことも含めて一裂きを選択したいが、それがこのカードの評価を下げる理由にはならない。


ソウルミニデビル
構築2点 2ピック3点
4ターン目5ターン目での1ドレインはそこまで重要じゃないかな。


ソウルナビゲーター
構築2点 2ピック4点
進化権の有利トレードが狙えるので単体でも充分な仕事をします。
蝙蝠関連で貴重な高コストユニットなのも○


デモンスラル
構築2点 2ピック3点
ただでかいだけってryごめんなさい、2回目でした。
アグロヴァンプでいれると、こいつにリソースを大きく割かせることができるのでうまあじ。横の攻撃が通りやすくなります。
ただやはりちょっと物足りない、派手さがないのはブロンズ故に致し方なしか。


こんな感じです。思ったよりヴァンプのブロンズ書くことなくて困る
っていうか全部書くと尋常じゃなく長くなるからまとめたらこうなったんですよ


ツイッターなどで気になるカードの質問にもお応えします。お問い合わせはフリーダイヤル

@in_tcg

までどうぞ

0 件のコメント :

コメントを投稿