2017年1月8日日曜日

COJP、まずはこのカードを作成しようJ!

イエェェェェェーーーーーイ!!!
空前絶後のぉぉーーーー!!
超絶怒涛のトレーディングカードゲームぅーー!!

・・・( ^ω^)飽きた

先日ついにCode of Joker Pocket来ましたね
ちょっとやってみたんですが
・・・普通にJしてますね、これがこたつに入りながらできるとかイイゾォ

まぁ初めてやる人もいるので
「どのカードが強いんだろう?」「どのカード作成しよう?」
という方々へのメモであります
参考程度にどうぞ



初回特典でいろんなカード貰え、事前登録によるPRもいろいろ貰えるので
それでも十分使えるのですが
ミッション等でRPというポイントが貰えます
これを使う事で「欲しいカードを作る」ことができます

まずカード作成に関して
・レアリティ高いほうが使用RPが多い
・DOBが高いほうが使用RPが多い
・ノーマル版よりフォイル版のほうが使用RPが高い
・有料パック(Pack1)のほうが使用RPが高い
となっています
補足:フォイル版は周りがキラキラしてるだけで能力は同じです


細かくいうと
Basicパック:
DOP:0 C24RP、UC48RP、R96RP、VR(240)RP、SR420RP
DOP:1 C20RP、UC40RP、R80RP、VR200RP、SR(400)RP
DOP:2 C16RP、UC32RP、R64RP、VR160RP、SR(320)RP
DOP:4 C12RP、UC24RP、R48RP、VR120RP、SR(240)RP

Pack1:
DOP:0 C1800RP、UC3600RP、R10200RP、VR21000RP、SR36000RP
DOP:1 C1500RP、UC3000RP、R8500RP、VR17500RP、SR30000RP
DOP:2 C1200RP、UC2400RP、R6800RP、VR14000RP、SR24000RP
DOP:4 C900RP、UC1800RP、R5100RP、VR10500RP、SR(18000)RP

フォイルは約5倍~10倍です
見ての通り、課金カードと言われるPack1関係のカードは高いです
なのでBasicパックをメインに見ていきましょう


赤:
B-012:魔槍のリリム(現在160RP)
 出た時に1体に4000ダメ与え、アタック時に相手トリガー1枚破壊する進化ユニット
 コストが3と安く、序盤中盤終盤共に
B-080:ニードルヘル(現在48RP)
 プレイヤーアタック成功時に1体に5000ダメを与えるインターセプトです
 これ、終盤にエラッタが入りコスト2→0に上方されてますが
 このカードプール上でコスト0でこれはありえない強さです
 BPが上の状態でアタックした場合、ブロックしてレベルか、ライフ1でヘルを使うかの2択
 赤デッキを使うなら是が非でも作成しましょう
B-013:蛮王ベリアル(現在350RP)
 出た時に3000オール、プレイヤーアタック成功時に1体に7000ダメを与える大型進化ユニットです
 進化ユニットは即アタックできるのでブロックとの2択をせまれます

 ちなみにチュートリアルを全て終わらせると1枚手に入るので
 ゲームシステムの確認を含めてやっておきましょう


他は最初から使用できるPRカード
P-005阿修羅百式、P-028暴虐のネビロス
を使用しオラオラしていきましょう


黄:
B-017:湖畔のアリエ(現在48RP)
 ユニット1体の行動権を消費します
 ブロックとして立ててるユニットをブロックできないようにできますので
 一気にライフを削ることが可能です
 また行動済ユニットを消滅させるP-006ヴァイス・ヘルメスとのコンボもあります
 コスト2ですので単色でなくタッチでいれるのも可能です 
B-019:ジャンプー(現在48RP)
 こちらはユニット1体をバウンス(手札に戻す)します
 コストは4ですが、場に残らないので返しのターンも怖くありません
 こちらもタッチで活躍することが多いです
B-020:カイム(現在96RP)
 場に出た時にトリガーカードをドローするユニットです
 トリガーカードはできるだけ序盤に引いてデッキを回したいものですから
 困ったら作ってみるのもいいと思います
B-026:戦神・毘沙門(現在420RP)
 場に出た時にこのユニット以外の全てのユニットを破壊する
 COJを象徴するカードの1枚です
 強力なリセットカードですがコスト7進化ユニットですので、土台ユニットが必要なのも忘れずにしましょう


他は最初から使用できるPRカードでは
先程説明で出たP-006ヴァイス・ヘルメス、P-022天龍のレイア
を使って行動権消費とバウンスを有効に使いライフを削りましょう


青:
B-039:冥王ハデス(現在420RP)
 青を代表するLV2以上全破壊の進化ユニットです
 BP負けが多い青ですが、ブロックしてレベルを上げてカウンターする戦いになります
B-089:ムーンセイヴァー(現在40RP)
 こちらはコスト1で1体破壊できるインターセプトです
 アタックしながら破壊できるのでうまく使えばブロッカーを倒すことができます
B-112:冥姫ニュクス(現在200RP)
 場に出た時に捨て札からユニットを3枚回収する進化ユニットです
 手札と捨て札を使い合わせることで手札でOCユニットを作っていくことができます
 また破壊時に本人は手札に戻るので、非常に面白い動きができます
 こういうテクニカルなカードが好きな人も多いのでは?

レベルコンボによる破壊をメインとしたデッキ構築になりますが
このカードプールでは単色は難しいと思います
他の色との2色で輝くと思いますので構築力が試されます


緑:
B-040:ハッパロイド(現在48RP)
 COJというゲームはドローが重要なファクターになるので
 場にユニットが出ながら手札をドローできるユニットは重要です
 まずはこのユニット3枚から、でもOKです
B-043:グラインドビートル(現在96RP)
 元のコストが3ですが、場に出るとCP+2なので実質コスト1のBP5000です
 その後にコスト2ユニットを出して展開するのが主になります
B-049:ジャンヌダルク(現在200RP)
 不屈持ちの3コスト進化ユニットですが、こちらのライフが減っている分BPが上がります
 つまり逆境に強いので負けそうになった時に使用しましょう

最初から使えるPRではP-008ノーブルドラゴンが非常に優秀です
ダメージと違い基本BPマイナスは永続です
最初に始めた人は「BPを上げて物理で殴る」をオススメします


無:
ドロートリガーの
B-062:何でも屋の陳列台(現在48RP)は3枚あるとありがたく
B-057:サプライズボックス(現在40RP)
B-061:新品の鎧(現在40RP)
はインターセプトをよく使うデッキで使いましょう
ハッパロイドの時にも書きましたが
COJは他のTCGと違いカードドローの効率がダンチです
そのまま勝敗に左右されやすいので効率よいドローができる構築が大事です



Pack1から作成する場合
サーチ持ちユニット
1-001:デビルウインナー、1-003:風紀委員マコ
1-007:カパエル、1-008:プリティベル、1-009:ストライクナース
1-018:ブロックナイト、1-054:ギャウルス
の作成を優先するのがよいでしょう

強力カードユニットは作成RPが異常なので作成するくらいならパック購入して
右手を光らせましょうw



カジュアル戦というランク無視のフリーマッチもありますし
いろいろデッキ作成しながら自分に合ったデッキを見つけてみましょう

ルール分からなかったら自分のわかる範囲でお答えします

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