2015年11月25日水曜日

26日目:沖縄での弓腰姫マットと順位決め方のお話・・・とぴにゃこら太

あ、きさらぎになってますがらんたんが書いてます。
そして日付を実日にしました。

後、明日は残業のためお休みです。

・今日の60
とある人からお便りをもらいました

 私が紹介したいのアイドルは、綾瀬穂乃香ちゃんです。
綾瀬穂乃香ちゃんは宮城県出身の17歳。元々バレリーナだった彼女ですが、自分の表現の幅を広げるためにアイドルになると言う変わった経歴の持ち主です。

 そんな穂乃香ちゃんの魅力は、どんなことでも真面目で真剣。やったことのない仕事も全力で取り組む実はちょっと熱血的な所。そして、ぴにゃこら太みたいなちょっと変わった気ぐるみが好きだったりする天然な所と言うクールそうな外見からは想像できないギャップを持っている所です。

元バレリーナではありますが、アイドルになってからがダンスだけではなく歌にもチャレンジしたり、グルメリポーターを務めたりとどんどん表現の幅を広げて行く彼女を、みなさんもぜひプロデュースして見てください!

こちらは東京都に在住のこの間の綾瀬穂乃香イベントで全一になったピュア孫呉プロの戯念さんから頂きました。

ぴなみにぴにゃこら太とはこちら(CV.大橋彩夏)




ここからはきさらぎ先生が書きたいと言い出したので譲ります。


皆さんお久しぶりですこんばんわきさらぎです。
 はい、今回久しぶりに記事を書こうとおもって今キーボード叩いてますが、沖縄でのマット争奪戦がこれまでと違っていたのが気になったからという理由で書きました。
※補足ですが2013年の東京の小宴で一応使われたそうです。
 
 これまでだと、8人トーナメントだったりするのを優勝すればマットが出ていたわけですね? でも、今回別の算出方法でマットが二つ出たと聞いてじゃあそれについて書こうかーって思って記事を起こしておりますが 実際なるか日和ブログの闇に消えるかは分かりません(使いましたby らんたん

はてさて、今回マットが出る理由になったシステム
オポネント・マッチ・ウィン・パーセンテージですねたぶん。三国志TCGから始めて、他のTCG触ってない場合あんまり聞く単語じゃないと思います。僕も実際接する機会ほとんどないです

 まぁ、簡単に言えば「 同じ勝ち点なら強い人と戦ってきた方が上」というものです。

 極端に言うと4-1だとしても、優勝争いしてる奴から取った勝ちと最下位争いで取った勝ちでは重みが違うという感じです。政治における一票の格差という話と似ている感じはしますね。
 それでもピンと来ない場合、マット多い奴から勝ちをもぎ取れば強いって考えればいいです。

 逆もそうで優勝争いしてる状況での負けと、下位に負けるとでは負けの重みも変わります。

 そして、これ計算がかなり厄介です。
 出すためには、戦ってきた対戦相手全員をまずはピックアップします。
 次に、対戦相手全員の最終的な勝ち点を参照します。
 参照した勝ち点を参加したラウンド×3で割り切り、それの平均or合計(マッチ・ウィン・パーセンテージ)を取ります。
 ※更に補足0.33を下回った場合0.33として扱われます。5回戦だと1-4以下は全部0.33です
 これの数値を計算して、上位を決めます。

例としては4-1のA君は
1:合計15点に負け
2:合計・・・ドロップしちゃったみたいです
3:合計6点だった人に勝ち
4:合計6点だった人に勝ち
5:合計9点だった人に勝ち

といわゆる初戦負けの土竜状態でした

そして同じく決勝戦で敗れてしまった4-1のB君は
1回戦:ドロップしちゃったようです
2回戦:ドロップしちゃったみたいです
3回戦:合計9点の人に勝ち
4回戦:合計9点の人に勝ち
5回戦:合計15点の人に勝ち

A君は1回戦で、B君は5回戦で優勝者に当たっています。さてオポが高いのは・・・?
A:[15/15]+[0/15]+[6/15]+[6/15]+[9/15]
A:1+0.33+0.4+0.4+0.6=2.73
B:[0/15]+[0/15]+[9/15]+[9/15]+[15/15]
B:0.33+0.33+0.6+0.6+1=2.86

ですのでB君の方がオポ差で上ということになります。
ただしこの0.33は基礎となったMTGで採用されている方式ですので単純に足した場合A君の方が上になります。
なぜ0.33が使われるかというとドロップした場合もそうですが、不戦勝だった場合に超絶的に不利になるからです。不戦勝だやったーとおもいきや相手が0点確定なのですから。
特に上位にいる時に注意したいのが階段。勝っても負けてもかなりオポに響きます。

これは基本的にランキングが同率になった場合使われる方法ですが、今回はこれでマットが決  まったようですね。面白いですねぇ、Pが代わると決め方まで代わるんだなーっていうのが今回の マットについて思ったことでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿