2014年12月13日土曜日

三国志大戦TCG、ギネス記録に挑むの巻

嘘です!


どうもみなさんお久しぶりです、闘笑です


今回は少し趣向を変えて、誰もたどり着いた事のない高みへと至る為に、みなさまを、こう、たぶらか、いやいや導くとか、なんかそういうノリの企画


基本いつもとかわんねーんだけど!

今回のネタを事前に相談したらね、「さすがに騙されねーよ!」って言われちゃったんで


じゃあお前いつも騙されてたのかよ


まぁ僕としては、いつまでもワンパターンなのもどうかと思っていたので

着地点を変えてみようかと、そう考えたわけ


まぁ基本いつもとかわんねーんだけどな!



それでは今日も皆様を僕の世界へご招待


別に来なくてもよい










\キーンコーンカーンコーン/


ここは某所にある魏使いを育成する専門学校
今日も数多の魏使いたちが、魏王を目指してここで勉学に励んでいる

これはある日の講義の様子・・・






\ガラッ/



闘笑先生「日直!号令!」




生徒A「きりーつ」

\ガタッ/



生徒A「れーい」

\ペコリ/








生徒A「武皇帝の戯れ!」





\シュバッ/



闘笑先生「うむ、皆今日も良い座り方だ、2ドローする日も近いな」


闘笑先生「さて、今日は皆に高みを目指してもらおうと思う。魏王ではない、そう、言うなればギネス記録的な!そういう領域だ」


生徒B「(*´∀`)ノとりあえずギネスって言っとけばでかい事な気がしてくるとか先生はお子様ですか?」




(#闘Д笑)つ)生3徒):∴∵:カクショウ!





闘笑先生「C君」

生徒C「はい」


闘笑先生「一般的に、このゲームにおいて『高コスト』とはどこからを指すかな?」

生徒C「馬玩より上です」


闘笑先生「群ウィニーだ!つまみ出せ!」

生徒C「アイェェェェェェェ?!!」......ズルズルズル




闘笑先生「D君」

生徒D「はい、5コスト以上だと思います」


闘笑先生「そう、おそらくほとんどの人がそう答えるだろう」

闘笑先生「まぁこの基準を作ったのは青い国の顔色が悪い軍師じゃない軍師な3コスのあんちくしょうだとは思うのだが・・・その話はまた今度にしよう」


闘笑先生「ではα君」

生徒α「はい」


闘笑先生「その高コストが5枚も6枚も並んでいる盤面を見て君はどう思う」

生徒α「めっちゃトイレ行きたくなります」


闘笑先生「そう、この盤面は相手にとてつもない恐怖と緊張を与える強力な場なのだ」


闘笑先生「では、それを踏まえて皆に課題をだす」






~!ミッション!~



「5ターン目に5コストを6枚出せ!」






生徒達「?!」


闘笑先生「そう、これがギネス記録的なアレだ!君たちがこのミッションをクリアした時、三国志大戦TCGの歴史が塗り替わる事になるだろう・・・」



生徒β「はい!先生!」

闘笑先生「はい、β君」



生徒β「4ターン目に5弾劉備!5ターン目に5コストを配備した後に劉備の効果を起動して5枚出せば1ターンで6枚出せます!」




たわけぇ!(#闘Д笑)つ)生3徒):∵∴:リュウゼン!



闘笑先生「貴様は魏軍の誇りを忘れたか!五虎将に魂を売るなど言語道断!」

闘笑先生「というかそもそも5コスの馬超がいないんだから厳密には5コス6枚じゃないだろ」



生徒γ「先生!2弾馬超をお忘れですか!」

闘笑先生「・・・奴は6コストだ」


生徒γ「え、でも3000闘笑先生「6コスだ」

生徒γ「・・・」

闘笑先生「・・・・6コスなんだよ・・・」




後にこの学校を主席で卒業したM君はこう語る


生徒M「普段は理不尽に厳しい先生ですが、あの時だけはとても優しい目をしていました。いえ、優しいというよりもあれは・・・諦めとか、同情とか、そういう感情だったようにも思えます・・・」




生徒A「先生、五虎将を考慮しないとするとこの課題は不可能ではないでしょうか」

闘笑先生「そんなことはない、想像力を働かせたまえ!一見通れないように見えても、目を凝らせばそこに必ず道はある!!」


生徒達「・・・・・・・」





闘笑先生「まぁどうしてもって言うなら相手がなんか血迷って都合よく動いてくれるって考えてもいいよー」

生徒達(それ実戦で成功しないじゃん・・・)





果たして生徒達はこの理不尽な問題に答えることが出来るのか!

本当にそんな方法はあるのか!

闘笑先生の嘘っぱちではないのか!!




僕がトイコンプに遅れるかもしれないので次回へ続く!







~~~~~~~~~~~~~~~~~~


まぁ散々僕の謎ギミックに付き合ってきている皆様にはさほど難しい事はないと思います

解けた人はコメントに書き込むなり、気にしなくてもいいネタバレを気にするなら僕のtwitterにDMでも送っといてくれてもいいですし、解けたけどあまりにもくだらないから黙っとくなり、自由です、じゆー


なお、見事正解した人には

僕のサイン入りANV夏候惇を!




睦月君がくれます





嘘でーす

3 件のコメント :

  1. せんせー、答えができたんですが武力3000と攻城1しか並びませーん

    とりあえず先攻で下準備2種類用意したらうまくいきました
    5T目に5コスト5枚と何故かおまけで2コスト出せますね

    なお、手札は空になった模様
    と、トップ次第で3ドロー狙えるし(震え声)

    返信削除
  2. 往年のぷよぷよを思い出す漫才デモww

    魏単ですかの。相手からのマナブと混色でもいいなら余裕だぜ。あくまでクソ理論値の話をしましょう


    相手先攻、コシ
    後手外交全表からコシ
    2でコシパンチコシキャッチ勇猛剣舞から壁火計コシ再配備。とかやりまくって4には1弾曹操配備。5に9弾シューユから5弾徐盛から武将、曹操で国力起こし、武将、曹操連撃で国力起こし武将、伏兵シバイからトウガイウキンまで。もっと現実的なのは普通にこっそり考えて送ります多分ww

    返信削除
  3. >Fさん
    やはり手札の枚数がネックになりますね

    >いん君
    魏単で出来るとスマートだけど突き抜けるならなんでもいいや

    返信削除