2014年12月7日日曜日

名古屋の宴レポート(闘笑編)

みなさんお久しぶりです、僕です

最近PCがお亡くなりになったのでなかなか更新出来ず申し訳ないです

そういえばニコ生なんてものもやってました、誰も覚えてないと思いますがそちらもほったらかしです、すまんな


なんか葛葉さんが古いPCをくれるとかくれないとか話してたので、そしたら復活します、ヒュー!さすが俺たちの葛葉さん!




さて、今回は名古屋の宴の結果を報告しに来ました

結果から言ってしまうと


午前の部:狼顧2回戦で負け

午後の部:チーム戦決勝で負け


という残念な結果でした

狼顧はともかく、チーム戦の負けは本当に悔しくて悔しくて、本気で泣きそうになってました

24年間生きてきて最も悔しかった日であることは間違いありません

帰りの新幹線で首でも吊りそうなほどの落ち込み具合でした


僕は基本下手くそなんで、4勝とか黄金の泉に右手を浸し続けてようやくワンチャン!という程度なんですが

今回のチーム戦に限っては確かな手ごたえを感じていただけに、一週間たった今でも現実を受け入れる事が出来ずにいます


しかしいつまでも過ぎたことを悔やんでも仕方ないので、大阪の宴に向けて気持ちを切り替えていかねばなりません

というわけで、気持ちの整理も兼ねて名古屋レポート











・午前の部 ~狼顧~

使用デッキ:カク曹丕


抽選で4名ほど落ちるという話の中

まさかのSNOWさんと葛葉さんが連続で呼ばれる事態


「これ次絶対俺やろ!俺呼ばれるやろ!」


とか思ってワクワクするも、別にそんな事もなく

この時点で持ってねーな


正直あんまり自信ない狼顧に出るよりこの流れで脱落した方が美味しいだろうが!

まぁ通ったのに何言ってんだお前って話なので狼顧目指して開戦



1回戦は同系相手にこちら先攻4T曹丕に対して相手曹丕無しというイージーゲーム


2回戦vs蜀


6コス3枚並べられ、10弾曹仁で奇襲にプレッシャーは与えているものの陽動引かれたらヤバい盤面

焦れてカクで攻城、相手馬超受け

そこからドヨ・曹真などを絡めて盤面を取った結果


自陣:曹仁(疲弊)・関羽(疲弊)・曹真(疲弊)・何晏

敵陣:貫通張飛


という状態でターンを渡す

まぁ張飛相手にこんだけ疲弊晒してる時点でぬるいんですが


返し国力に親衛隊で張飛1000パンプ

何晏に陽動



ここでまさかの大車輪兵



確かにメタ的に入ってもおかしくない、ぬるい

何晏死んで関羽を呼ばれる




ここでまさかの張飛連撃



国力枠だと思ってた、ぬるい

曹仁取られて曹真呼ばれる


相手手札1枚でターンもらう

とりあえず呼ばれてるので曹真で張飛


馬と戦闘したので3500+500+1000+1000+500=6500


足し算めんどいわ!


呼ばれてるので関羽で張飛

また馬と戦闘したので7000

曹真+関羽=6000



僕「烈女で相討ちしたいです」

相手「乾坤一擲使います」



\(^0^)/



張飛残っちゃったけど相手手札0だしまぁ・・・・と思いながら曹丕と何晏配備して終了

王桃で曹丕呼ばれて乙



ぬるすぎ(・ω・`)



・午後の部 ~チーム戦~

使用デッキ:カク曹丕3分クッキング



デッキについては既にらんたんと葛葉さんが色々書いてるのでそちらを参照してください

私の形は悪来を入れずに張江が入ってたり、細部に違いはありますが基本は同じです


元々このデッキは、9弾環境の途中でカクと曹丕の情報が出たあたりで

某地雷原の某氏がギミックを提案し

それに触発された私が10弾発売前に仮組みした結果


あまりのヤバさに一切の情報をシャットアウトする事を決意


どれくらいの衝撃だったかと言うと、それまで名古屋は狼顧一本で、会場No1に出る気など微塵もなかった私が直前までどちらに出るか悩むほどでした

結果的に、会場No1に出るよりもチーム戦で同じデッキを3人並べるのが正解だろうという結論に達した為、予定通りのルートになりましたが

誇張抜きで、作った時は歴代最強のデッキが完成したと思いました

まだ全カードが公開されていないのにそんな事を考えていた私の頭は、まぁ残念な感じではあったわけですが

結果的に、新星ルートに送り出したらんたんが準優勝まで駆け上ったのを見るとあながち間違ってはいなかったかな、と



さて、肝心のチームは

某地雷原のボス、マエストロこと多加良さんとお馴染み葛葉さんの3人で出場


全員が確かな手ごたえを感じて挑んだチーム戦

結果はまぁ、先に述べた通りなんですが・・・




1回戦:vs五虎将×3


来るとは思ってましたが、事前の会議で


「五虎3人中2人がウェーイする確率よりこっちが3人中2人ウェーイする確率の方がウェーイ」


という結論に達していたので、気にせず進めー



結果、後攻1T目穆皇后と馬良上戻し×2で5T目に綺麗に揃えられる


俺だけが(・ω・`)

五虎揃ってもめげずに城にだけ興味を示して、敵城を1にした後


「さぁ!早く俺の壁から張江をめくれよ!李通引いてくるから!さぁ!さぁ!」


という強気の姿勢を見せるも、そんな都合の良いことはなく

虎豹騎2枚というある意味クソゲーな城壁だけど、ちゃうやん?今はちゃうやん?


他の二人は無事にウェーイしていた為チームは勝利



2回戦:vsマナブ×3(多分


負け先攻もらったのでまた五虎かと思ったけどマナブでした

迅速にブーストされると面倒なので序盤から積極的に割り

カクも起動して割り



 突 然 の 馬 岱



僕「うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」

相手「あー・・・まぁ・・・気持ちはわかります」

僕「じゃあ入れないでください!」

相手「でも強いんですもん・・・」

僕「そうだね・・・仕方ないね・・・」



そんな事言いつつもカクで引いてきた2枚が李通李通という私の方がクソゲーをしていた


迅速に割り切って勝ち

他の二人も勝ち



3回戦:vsカク曹丕に秋の補佐を添えて×3(多分



相手始動が1T目裏→2T目裏→3T目荀イクという状態

これ幸いと全力で城にアプローチをかけ

李通配備→回避カット→カク起動→李通攻城→曹丕攻城ダメージ選択、バウンス李通

というクソゲーをかまして相手の壁が0でターン渡す

返しで城を8→1まで削られて心臓が止まりかけるも、そこまでで終了、勝ち


多加良さん3分クッキング、葛葉さん負け、決勝進出



決勝:vsカク曹丕系×3



開始早々、多加良さんが横でキューピーしてあとはどちらかが勝つだけとなる、が

相手先手2T目鐘会

この時点で相当嫌な展開

こちらは後手とは言え、軍馬→虎豹騎隊で回避を2枚落としてカクという展開

鐘会が相討ちしにきてくれねーかなーと期待しつつカクを起動するもそんなこともなく相手カク配備エンド

こちら3T目曹純、相手4T目曹丕、こちら4T目曹丕で曹丕バウンス、理想の展開

あとは「俺の曹純の方がでかい」って言いながら殴ってれば勝てるだろ

と思い曹純で攻城した結果、壁から虎豹騎

曹丕戻された返しに国力スキップから曹丕で曹純戻してカクに1500、更地から低コスに殴られる

ここでスキップして曹丕で曹丕しても負けるだけなので、とりあえずドヨで武将を取りに行った結果、相手国力置いてホウ徳フリーパス

とりあえずホウ徳殺さないと試合進まないので、チャンプしながら曹純+張江でホウ徳倒すプランに行こうとするも、次ターンに虎豹騎隊で曹純戻されて10弾曹仁まで降りてきてゲームセット


葛葉さんも粘ったけど負けて終了




さて、私はどうすればよかったんでしょうか

あの虎豹騎はいつかはめくらなきゃいけないわけですが


それはそれとしても、曹純が殴ったのはぬるかったかもしれません

ホウ徳曹仁を見るに、時間をかけてもこちらが苦しいだけだったとは思いますが・・・

殴らなくて何か進展したか?

しないだろう






結論:不動なる行軍を入れなかったお前がぬるい

3 件のコメント :

  1. このデッキを作ったのは誰だ!

    カク昭を裏切って負けたなら仕方ない。
    まあ、ミラーで負けたということで結局最強デッキがチーム戦とったってことなんですよね。
    反撃を防ぐ手段として郭淮があったんですが、どう考えても墓地が足りないです。
    反撃は踏んでしまったら仕方ない。全ツッパするデッキだと思うので。

    制限改訂から本気の回避が見れると信じて、次回作期待してます。

    返信削除
  2. お疲れ様ウェーイ

    チーム戦の負けは個人戦の負けの3倍悔しかったですわ(´・ω・)このゲームむつかしい

    とりあえず敢えて言うなら後攻4ターン目に曹純パンチスタートかな
    そもそも疲弊残してエンドは、返しに伏兵シバイから軍師ロックはじまる可能性があるのであまりやるべきではないのだけど
    勝ちたくなると、つい1点取りたくなってしまうのはよく分かりますわorz

    曹純パンチスタートのメリットは、2500で殴ることによってもしかしたら曹ヒが相討ち狙ってくるかもしれない
    相討ちされた場合ハンドにおかわりソーヒがほぼ確定になるのでソーヒ配備からショーカイバウンスが選択肢に挙がります

    結果は変わらないとしても、相手の手札を透かすための行動って地味に大切。それで知恵が捲れたら笑うしかねぇです。流石に入ってないと、予想する

    返信削除
  3. >Fさん
    半分ぐらいFさんが作った(

    2/3が魏だったわけで、まぁ下馬評通りではある

    ピンポイントすぎるカードを入れてデッキがブレるのはよくないんで無いですね、やっぱり全ツッパなデッキなので

    >いんくん
    チーム戦の負けって本当に悔しいよね、狼顧めっちゃ欲しかったのにそっちの負けよりはるかに悔しいわ

    シバイはあんまり考慮してなかったからそこもぬるい
    1枚割るだけで勝ちに大きく近づくから頭取ってると殴っちゃうんだよね、3000だしいいだろーという甘え

    ドヨも握ってたし曹純スタートはアリだった気がする、そこで虎豹騎がめくれるなら別のパターンもあっただろうし
    ホウ徳握られてる時点できついけど

    返信削除