2014年12月31日水曜日

大阪の宴(闘笑編)

あらやだ!もう大晦日じゃない!

どうも皆様、闘笑です

2014年は僕にとって飛躍の年でした(どっちむいて飛んだかはご想像にお任せします



2015年も三国志大戦TCG日和と共に進化していきます!(どっちむいて進むかは略





ギリギリ年内に更新してる宴の結果は続きから











結果から書きますと



狼顧を取得する事ができました!



今でも夢のようです

魏のマットという事でずっと欲しいと思っていた狼顧を、地元大阪で取る事が出来た事、それをここで皆様に報告できるという事は2014年の締めくくりに相応しい結果だと思います


デッキの方は既に公式サイトに載っているので詳しくはそちらをご覧くださいませませ




以下、時間がたってしまってうろ憶えな試合内容



1回戦 vs虎士隊魏(先手


相手4T目に虎士隊が国力で完成するも、出てきた武将が許チョという微妙に弱い状況

こちら6T目に曹仁を立てて、攻めの後に陳グンで防柵、殴る手数を多くせざるを得ない相手を「釣って刺す」形で盤面と手札有利

そこから9弾曹洪とSR曹真のサイクルで割り切って勝利

3500攻城2、終了時に国力2待機のサイクルがめっちゃ強かった


2回戦 vs群10コス呂布入り(先手


こちら2Tスルー3T蔡文姫の流れに対して相手新李カク旧郭シ

後手3T目の李カク攻城をスルー、壁から落ちるドヨ

で、返し


蔡文姫で李カク→伏兵司馬懿→郭シをバウンス→さっき落ちたドヨと踏み台にした蔡文姫を除外してカク起動


というただの引き強

5,6T目に曹真と曹仁が揃い、7T目からドヨ曹真のハメが完成

ガカショウカ+SP蔡文姫に頭を痛めるも、「オラ!4コスに文姫使え!」と言いながらジワジワ城を割っていって勝ち


10T目を迎えてたらヤバかったかもしれない


3回戦 vs漢軍(後手


先手2T目に董貴人が舞えずに1500が降りるだけ&3T目スルーという苦しめな相手

こちら2T目蔡文姫に加え3T目に鐘会、後手4T目曹丕で4コスバウンス+1500ダメージで更地

意気揚々と蔡文目が城を殴ったら憂国の一撃で文醜サーチ

あれ?これ返し怖くね?と思いつつもこっちが割る速度の方が早いだろうと思い鐘会も攻城(今思えば鐘会キープが正解か


返し文醜連撃で微妙に具合悪くなる

が、カクで大体解決

カク起動→カク回収曹丕で城を割りながら文醜を計略握って倒す


返し3枚目の文醜でまた具合悪くなる

文醜を処理した後、低コス2枚の場に対して「ドヨ待機殴りから回収しながら曹丕で余裕っすわwwwww」とか思ってたらドヨに楽就を刺されて具合悪くなる

全裏皇甫嵩に掘削されてさらに具合悪くなる


何回具合悪くなるんや



まぁ主にカクって奴が強すぎて勝ち



決勝 vs虎士隊魏(先手


2,3Tに蔡文姫を使えていないのに陳グンを国力に置かざるを得ない苦しい立ち上がり

先手4T曹丕→後手4T曹丕のお馴染みの流れ

先手5T曹丕→後手5Tは曹丕が殴ってくる事はなかったけど虎士隊も揃って盤石

なんとか表3を用意できたので曹仁を展開するも、相手も曹操→曹仁と展開してきて苦しい

曹真はいるし、攻めた後の保険になる陳グンはキープしているものの、お前それ国力裏返してまでやる事か?

まぁここまでで1番初手からの流れが厳しい試合だったので、「これで負けたらしゃーない」と逆に開き直って整うまで待つ事を選択

こちらが攻めあぐねているのを察してか、相手は曹操で積極的に攻城


2回ほど城で受けている間に手札が整ったので切り返し

若干うろ憶えだけど


効果起動した曹真3500で曹操に→チャンプブロック→曹仁で曹操に→曹仁迎撃、お互いに効果起動で相討ち→ホウ徳覚醒して曹操に→相手他武将で迎撃→ホウ徳無双連撃で曹操を討ち取る

みたいな流れだったはず


で、相手の盤面を掃除してこちら覚醒済みホウ徳(疲弊)と曹真(疲弊)

相手次ターンにホウ徳覚醒するもぼっち活動なので被害は許容範囲

曹仁もホウ徳もキープできているので落ち着いて並べていく


そしてほぼ最終ターン



相手の場 曹操・ホウ徳(覚醒済み) 城壁5枚
自分の場 曹仁・ホウ徳(未覚醒)・曹真 城壁2枚



こちらカク効果起動で城壁4枚にしつつ瞬間的に9枚になった手札で知恵の泉合戦で優位に

カクを回収して曹真で攻城

相手は悩んだ末にホウ徳迎撃を選択


こちら泉→相手泉→こちら烈女

このあたりで「よっしゃ!烈女で曹操止めてホウ徳連撃から曹仁攻城で勝ちや!」とか考える

で、緊張が切れて回りにギャラリーが結構いる事に気づく



「よーしお前ら見とけよー狼顧とるぞーとるぞー」




相手2枚目の泉にこちらも泉を重ねて勝利









私「烈女の効果対象曹操でお願いします!(キリッ」






相手「虎士隊があるので効きません」




私「ア、ハイ、スイマセンデシタ」







恥ずかしい・・・


その後ホウ徳連撃をすべて城で受けられて曹仁と曹操が相討ち





「あれ?これ奇襲+奇襲連撃か奇襲+奇襲+カクとかで俺負けじゃね?」




突如、滝のように流れる汗


相手がわざわざ国力のドヨを倒して王佐を撃ってきた段階で何かいろいろ察して思わず苦笑い




ドヨ攻城




曹丕配備、エンド















勝利!!!




主にカクって奴が強すぎた












以上、なんか所々でやらかしてますがなんとか狼顧を取得できました


勝った瞬間に全身から変な汗が噴き出ました


色々な人が自分の事のように喜んでくれているのを見て、なんかこう、泣きそうになったよね



名古屋の段階から調整とデッキ相談に付き合ってくれた葛葉さん、お世話になりました。楽進徐晃は最後まで選択肢の一つでした

公認もない日にわざわざ狼顧の調整に付き合ってくれたマエストロこと多加良さん、本当にありがとうございました。軽く20戦以上は打った長坂は結局一度も踏みませんでしたね


その他応援しれくれた方々、祝福の言葉をいただいた皆様、ありがとうございました



宴の個人戦で2回戦より先を見た事がない私がようやく2枚目の称号を取る事ができたのは皆様のおかげです



2014年、お疲れ様でした!

2015年もよろしくお願いします!














なお、闘将→闘笑みたいなのは


袁家さん発案の狼顧→狼故が採用されました



し、死んでる・・・


3 件のコメント :

  1. 狼故おめでとうございます(・ω・´)そしてあけましておめでとう

    カク?強いよね。本当に序盤、中盤、終盤隙がないから困るわww
    李通がないとか色々悩む環境だったけど、魏で狼故かっこいいですわ。2015もよろしくお願いします、さらなる厄神を!

    返信削除
  2. 今年もよろしくお願いします。そう言えば2年目ですね。

    ドロソ兼ねる2コスト導師奇襲はやり過ぎってことですな。
    思い返してみれば、一昨年はカク劉表が長い時代を築いていたのでカクってやつは強いですね。
    私もカク使ってますし。

    ねんがんの赤いマットおめでとうございます!

    返信削除
  3. >いん君
    ありがとう、そしておめでとう(今更

    使えば使うほどあのカード頭おかしいわ、制限もやむなし
    そしてタイプミスか微妙に判別つかないのやめーや(

    >Fさん
    色んな意味でよろしくお願いします

    カクは強いけどあんたのカクはアドを失う謎カードだろうが!直後によくわからないアド変換するけど

    返信削除