2014年8月22日金曜日

曹真「残像だ」

先駆が長槍を殴る時の「どれだけ貴様の槍が長くとも、俺の拳が先に届くパンチ」を誰か短くてかっこいい言い方にしてくれ


お久しぶりです、闘笑です


突然ですが僕のコミュニティが出来ました



http://com.nicovideo.jp/community/co2459243

たまに生放送したりしなかったりします

「やるなら日和のコミュでやれ!」と言われましたが三国志大戦TCGの話以外もするかもしれないので個人的に作らせていただきました


ガチャ生・・・うっ・・・頭が・・・・




ではでは、そんなこんなで9弾最初の例のアレ












さて、9弾環境最初の生贄、もとい、主役はこちら








9弾で大幅に強化された先駆デッキの3500枠、R曹真である



「え?こいつ普通に強くね?」



マァマァ


確かに武力3500の先駆は強い

魏には貴重な5コスト3500の馬という事も考えると、非常に強力なカードであると言えるだろう

しかし他勢力の同タイプのカード、韓当や王平と比べると色拘束と攻城力で差をつけられている事、魏の4コスト最強クラスのSR曹真と名前が被っている事などを考えると、持っている能力の高さのわりに使いづらいカードである

バニラシナジー・先駆郭嘉・神速の大号令・SR曹仁などの要素を考えると仕方のない事ではあるのだが・・・




さて、このカードを使う上で一番の障害は何だろう

おそらく10人に尋ねれば10人ともSR曹真との名前被りだと答えるだろう

それぐらいSR曹真は汎用性に長けている


ではこの俺が、その悩みを、ズバッ!と解決してやろう



というわけで君たち、まずは手元にルールブックを出したまえ

そんで次の文章を探してほしい





「同名の武将カードを2種類以上デッキに入れることはできない」






あったかい?

無いよな?


もしあったらSEGAに電話して交換してもらえ



まぁ

つまりそういう事で


「両方つよいんだから両方いれちゃえ」的な話でして


しかし何も考えずに突っ込むのは愚行

そんな事はお猿さんでも出来る

ここは人類の知恵を絞って、2種類とも活かしきる手段を考えよう




完璧なカードが9弾で追加されているわけだ






そう、能力を持たない武将、いわゆるバニラ武将とのシナジーを持った曹植である


SR曹真は配備した朱霊や満寵を回収し、再びドローする態勢を整える

R曹真は3500を配備したら1ドロー出来るという強力な動きになる




( ・ω・)ノ「SR曹真で回収するムーブしてたらR曹真出せないじゃん、闘笑はバカなの?」








・・・・・・フゥー・・・・(・д・`)










浅はか




と、言って差し上げよう


曹真ガー名前被りガー

そこで思考を止めてしまうのは愚かとしか言いようがない

いいかい?バニラ武将を曹真で回収するムーブをするだろう?

当然相手はこう思う


「あのムーブほっといたら一生ドローされるじゃん・・・」


と、なれば当然曹植か曹真を排除する必要があるわけだが

カカシのように突っ立っている曹植を処理するには特殊ダメージでもない限り難しい

では曹真をとめる為に相手が取り得る対処は?


①低コストでチャンプブロック、待機状態になる事を阻止しカウンターで刈り取る
②そもそも大型の武将でブロックして倒す

主にこの2つだろう

いずれにしても、曹真をブロックしてくる可能性は高い

と、いうことは・・・?

戦闘するんだから・・・?










出しても・・・いいのよ・・・?

曹真で迎撃を強要、トウガイが勝利できる状況に持ち込む



ででで

今、誰踏み台にしたっけ・・・?

曹真からトウガイ出てきた・・・よ・・・?

って事は・・・・?


もう場に曹真いないよ?






曹真2号「待ちわびたぞ!この時を!」


トウガイの勝利時テキストで力の曹真2号登場!

曹植の効果で1ドロー!


うぉぉぉぉぉ!TUEEEEEEEEE!


だがこれだけでは終わらない

ちょっとトウガイのテキストをよく見てくれ


敵国力の枚数以下のコスト数の魏の【先駆】を持つ武将カード1枚を自分の手札から自陣へ配備してもよい。そうした場合、このターン中、その武将に【奇襲】を与え、終了フェイズ時に持ち主の手札へ戻す。


終了フェイズ時に持ち主の手札へ戻す。


手札へ戻す。




え?

また、場に、曹真が、いない、と、いうことは?






曹真1号「もう一回同じ事しようぜ!」


技の曹真1号を出してもいいんだ!


おわかりいただけただろうか、このムーブの恐ろしい点が

そう、2種類の曹真を抱えていると一見配備し辛くて腐ってしまうように見える

しかしこのムーブなら!



基本、場に曹真いないとこからスタートなんで!


どちらの曹真を出すかの選択肢は常にこちらが保持しているんだ!なんだってー!


しかし5,6ターン目から大きく場が動き出す現代ジャパンのこと

曹真がスルーされて壁が1枚減っただけ・・・ではいずれ喉元に喰いつかれてしまう

確実に詰めていく為にはもうワンアクション欲しいところだ


そう、足りないピースを補うのは




 技(自軍バウンス)の曹真1号!



力(3500先駆)の曹真2号!



そして!








2つを兼ね備えたV3曹仁!



曹真をスルーされたら回収してどちらの曹真を出してもいい態勢を整え

V3が迎撃されればトウガイの種にして

万が一生き残ったら1号で回収してまた同じこと

しかもV3そのものがトウガイの効果対象にもなれる



か、完璧だ!完璧だろこの仮面ラ○ダーデッキ!



さぁ!みんなもこれで全国のショッカーを蹴散らそう!
















序盤に全部ダブったら諦めて軍馬で捨てれば?




5 件のコメント :

  1. >曹真1号「もう一回同じ事しようぜ!」

    同じことするにもトウ艾が既に場にいるんですがそれは…

    返信削除
    返信
    1. きっと武力3000攻城2の鄧艾さんは次のターンにフルボッコにされるから大丈夫!www

      削除
  2. 頭いいなーと思ってたら、ツッコミがもっと頭よかったww

    あと、今日日ぼったち武力1000を処理できないデッキは、どのみち勝てないような(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. あんだけ先駆いるんだし先駆張遼あるんだろうしへーきへーき

      削除
  3. >袁家さん
    上から受けられて死んだらトウガイで計略握って突っ込めばよい!スルーかチャンプされて残ったら曹仁で回収すればよい!

    >葛葉さん
    起こして終わろう!

    >いんさん
    そしてそれに対する返しが一番頭良かった!わけもなく(

    まぁそこはほら、虎豹騎隊とか曹植に、ね
    イマドキ1500も死にますが

    返信削除