2014年6月10日火曜日

大阪の宴&賢将キャラバン&ルール解説&夏コミ落ちました⊂⌒~⊃。Д。)⊃

PersonaQ楽しい!……って開幕に書こうとしたが
「別メーカーのゲームかよ」と思いとどまろうとしたら、
今や同じSEGA傘下なのでいいんじゃね?と思ったので書いちゃいました(挨拶)

夏コミ落ちちゃいました⊂⌒~⊃。Д。)⊃
Tシャツ・ポストカード等、「ちょっとくらいなら置かせてやるぜ( ´_ゝ`)」という紳士淑女の皆様、
もし委託を検討して頂けるのであれば、この記事にコメントか、
 Twitter:@KuzunohaOtonaIC までご連絡くだされば幸いですm(_l_)m


あ、皆様の応援のお陰様で賢将キャラバンにて賢将を獲ることができました!
賈詡(・∀・)カコイイ!!


大阪の宴での賢将トナメ抽選落ちしたけどもう (゚ε゚)キニシナイ!! www
宴で感動したのは体験コーナー卓の盛況さと、
袁家あき・パラ闘笑・北岡P三者が入った写真を撮れたことと、
体験コーナーで流石のトークを魅せて頂いたジョイまっくすさんが僕の差し出したアルアジh……PR1董白に快くサインを下さったりしたことですた

あと、W暴君に導いた「鞄に入れてれば勝てる」という噂の闘笑パーカーはページ上の方の案内からどうぞ!

次のイベントでは、自分のトーナメント出番以外は
迷惑でなければずっと体験コーナーで黄巾の素晴らしさ解説をお手伝いさせて頂きたいです。

あと色々なカードやマットにサインを貰いたい!www


またしてもジンニャンさんの頭を悩ませたりしたルールの話や、賢将ブードラに関するちょっとしたコツ
(…の中から、某天下無双に書かれていないものをピックアップしますたたた)
は続きから。


【ルールのおはなし】 ※正式な裁定は公式へお問い合わせくださいませ。m(_l_)m

「戦闘参加/撤退の判定に関して」("夏侯淵×車冑&キャーリューサーン×虞翻問題")

攻撃側の攻撃宣言と同時に、戦闘フェイズへ突入する。
 「夏侯淵いっきまーす」   「留賛パンチしまーす」

 →その後、各種効果が誘発。
「1000点バラ巻きます」   「留賛歌って味方の武力を1000点上げたい」

 →誘発された効果をターン側プレイヤーが望む順に解決
「車冑に1000点与えて倒したい!」 5弾虞翻「兵隊つけてたから武力3000ktkr…でも撃てない」(※1)

 →致死ダメージを与えられた武将の撤退は即時解決(※2)
車冑「⊂⌒~⊃。Д。)⊃」

「攻撃対象に取られた武将がこの時点で生存しているならば」防御側が迎撃(または迎撃しないこと)を宣言する。
 →上記宣言を以て、防御側の武将は”防御武将”(迎撃をしたのであれば”迎撃武将”且つ"防御武将"として)戦闘に参加となる。(※3)

結果、
 留賛の効果で虞翻の武力が3000を突破しても、"既に戦闘フェイズである為、メイン時の効果(虞翻砲)は発動しない"
 夏侯淵の効果で撤退した車冑は、まだ戦闘に参加していない(※2&※3)為、"戦闘撤退とは扱われず、戦闘撤退時効果は発動しない"
 と、なります。
 (虞翻砲を撃ちたいなら、戦闘後のメインフェイズにさらに武力を上げるか、500下げるかする必要がある……はずです、ちょっと自信ない。)



【賢将ブードラTips】(140609Ver.)

①3枚に1枚はヘイトピック!
ブードラで使うカードは15x2+16x2=62枚、
その内デッキに使用するのは多くても40枚程度、ということは、残りは20枚Overの約1/3。
デッキに入れないカードを引いても仕方がないので、
その1/3は、ヘイトピック(相手に強いカードを与えない為に自分が使わないかもしれないカードを引く)に使うのが一番効果的です。

直感的には、「もしかしたら入るかな・・・」よりも「テメェにコイツは渡さねぇ!!」の方が優先ってことです。
ようこそ、汚い大人のブードラ講座へwww Ψ(`∀´)Ψケケケ


「蜀の」兵隊を押さえよう
勢力関係ない国力を出せ、場合によっては武将の強化にもなる無駄の無い強カード、兵隊。
逆に言えばどの勢力の兵隊でもさほど変わらないのですが、
蜀には兵隊を参照したりサーチしたり引っ張ったりするカードが多いので、
(特に、ANV黄月英・孫尚香がR枠なので1枚は集めれる)
優先的に入れていきましょう。
(漢軍曹華ちゃんはSRだからパックに入ってるか分からないのよね⊂⌒~⊃。Д。)⊃)
副次的効果として、緑の髭のあの野郎を弱体化出来る可能性があるのも魅力です。

あ、もちろん次点は必殺兵器黄巾導師ですよ( ^ω^)


③特殊な役割のない低コストは要らない
通常構築ですら、ウィニーで速攻決着をつけるには相当尖がったデッキを構築する必要があるゲームです。
況や、ブードラでそれを実現するのは至難の業です。
→ということは、ウィニーで殴りきられることはない
 →じゃあ低コストの武力担当は要らないんじゃね?

てなわけで、
陸績、孫静、張承、各種黄月英、舞い貂蝉、牛輔、董太后といった仕事がある低コストで埋めてしまえばいいでしょう。
 →と、すると、踏み台とする武将の勢力が限定される伏兵のもあまり……?
  →ANV周瑜、SR司馬懿等ならさておき、余り出番がないかもしれません。素出しも考慮しましょう。


④多色?単色?
単色で十分なパワーのデッキが組めるようでしたらそれでいいのですが、
私は上記の流れと下記理由から、多色をお勧めします。
 ①より:ヘイトピックしたカードも投入できるかもしれない
   →単色であれば、途中でヘイトピックしたSR(´・ω●`)とか呂布とかも、色が合わなければ使用できませんが、
    多色であれば無理矢理放り込めます。
    また、ヘイトピックした都合上、単色のカードが若干集まりにくくなってしまいます。
    (それでも無理に自分の色を追いかけると、相手に強いカードを渡してしまうことになります。)
 ②より:安定した国力がすでに確保できている
   →蜀の兵隊と黄月英・孫尚香が確保できているならば、既に多色化の問題はないはずです。
    加えて、自分が押さえることにより、相手に握られる数を減らす=安定化を奪うことができています。
    (これも無理に自分の色を追いかけると、相手は悠々と4色、5色のデッキを使ってしまいます。)   
 ③より:逆に、序盤は国力を安定化させるのが急務です。(後攻をとっても良いような気がします)
   →外交武将サーチや、デッキ操作などが有用ですが、これらを複数投入しようとするとどうしても、
    兵隊を多く揃えるか、多色の武将を投入する必要があります。
    (単色で安定させるにはかなりのリソースが要ります)
加えて、漢軍が1弾には居ないので、漢軍を使用する場合は多色化がほぼ必須になります。
巧いコト沢山回ってくれば別ですが……


⑤(余力があれば)ピックしたカードは覚えておきましょう。
3500及び強い3000、兵隊は有ればあるほど良いですが、
他のは1枚で良さそうです。
幸い、賢将ルールのブードラは扱うパックの数が多いので、
少し注意すれば多分複数枚集めて事故ることが少ないかと。

以下、若干マニアックなので書くか悩みましたが、チラシの裏に一応張り付けておきます。
強力なアドバンテージと安定性を得れますが、しくじると事故るだけなので、余り気にしないようにwww

【ピックしたカードを覚えるコツ】
概要:脳内に各色とコスト帯のマトリクスを作成し、ピックしたカードの絵と枚数を脳内マトリクスに焼き付ける


   兵隊 計略 1~2 3~4 5 or More
魏                                1
呉         2       2
蜀   4     2       2        2         2
群   2     4       2        8         6
漢       2       1        5         3

慣れると、被り防止や、バランス調整が自然にできます( ^ω^)
麻雀の捨て牌読みの応用ですね(注:そんなことだれもしていない)

実は、奈良在住某マットコレクターさんが仰るように、
ウィニーも強いかも知れないのですが研究待ちです(他力本願)

特殊構築のように、また違った楽しみ方ができるブードラ(*゚∀゚)=3
でも、せっかく参加するならいいピックをして強いデッキを作ってみたいですよね。
皆さんの賢将獲得の一助になれば幸いです( ^ω^)

くずのは

2 件のコメント :

  1. 賢将おめでとうございます!!悲しみを乗り越えた!

    バーガンディ強いよバーガンディ。恐ろしいですわ色んな意味でオカルトがw

    返信削除
  2. >いんくん

    ありがたし( ^ω^)人
    乗り越えたよ! 乗り越えて布団でひたすら妄想した甲斐があったよ( `・ω・´)

    私もバーガンディにして鞄に入れれば良かったのかな・・・w

    返信削除