2014年3月23日日曜日

決勝戦(宴)は、行けない事が確定しました(悲しみ

こんばんわ!(これではじめると大体変なことかいてます)
厳島です。

エリアが全て終わりましたね~
突破された方おめでとうございます。
私も決勝戦(宴)にいけるなら、札幌も仙台も行っていたんですがねー
くそう…

さてさて、3/29は誰が頂点に立つのでしょうか?今から楽しみです!
断金マットも狙いたかったな。。。

悲しむのはこれぐらいにして、決勝戦に参加しない者からみたデッキメタでも書いてみようと思います。

①伏兵
伏兵デッキは強いですよね!
 
って事で(?)この軍師です。
コイツの効果は「しても良い」とは書いてません。「奇襲を与える又は、ドローする。」
と書いてますので
【長槍持ちとドローメタ】
を入れておくと面白いと思います。
対戦したときの心積もりとして、『手札3枚からスーパープレイ(司馬懿+伏兵2体+連撃)をされたら仕方ない、相手のほうが今日は持ってる』と思って武将+計略で受けると案外何とかなるシーンがあったりしますので、あと2ターン耐えるのは無理かな?って感じたら、無理攻めして見ましょう!
【司馬懿を引くために武将を裏にしている場合があり、司馬懿に負けても1枚しか出てこないときは多々あります】
疲弊状態の司馬懿を攻撃(反撃)の起点とするよりは、疲弊状態の2500の司馬兄弟を攻撃(反撃)の起点にできるようにしていくと良いと思います。
【反撃計略で疲弊が出たとき等】
また、王佐伏兵の場合はトウガイの枚数が減っている傾向があるようです。
【伏兵デッキと対面した際は、戦闘計略が2枚必要になりますので、相手が魏(赤い)場合は、戦闘計略を裏置きすることの無いようにご注意ください。1体武将出すより、戦闘に負けないことが大事です
【伏兵デッキ対策で一番簡単なのは、こちらも構築段階で伏兵を1枚づつ入れておくことです(4ターン目に伏兵同士で相打ちを)】
VS伏兵は知っていれば対処できることが多くありますので、参考にしてみてください。
 
②漢
焼き呉より早く、焼き呉と同じぐらいの火力で焼いてきます。
全体的に走射を苦手とします。
焼かれることを前提に、小さい武将(武力1500)をたくさん出しましょう。
王子法は1000の武将で相打ちを、3ターン目以降に出てきた董太后は、6ターン目まで残すと皇甫嵩で3枚表にならない事件が起こる可能性があります。
漢全体的にコイツが刺さりますので、焼き選択をコイツに誘つのに使えます。
長くいてもあまり意味がある武将ではありません。ので、ジュンユウや董太后を1回遅らせる(4ターン目以降の着地にする)ことができればチャンプ要因と考えてください。
また、
【漢弓太史慈は、表国力2枚で、3500を焼いてくる(麹義1500(5コス武将対象)+1000(低コス武将を焼く)+誘発2000(麹義を当てた武将)事が多々ありますので、1000~1500の焼きやすい武将は相打ちに出しましょう】
漢ウイニィー構築の場合は、息切れ(7ターン目)を向かえれば勝てます。
高コストを表に置き、無理にでも低コスとを出しましょう。漢側の武力2000を突破する方法は伏兵馬岱です。4ターン目で国力を1度とめると馬岱の脅威はなくなります。董太后で何か見えるか?で、デッキタイプを絞ってください。
暗躍霊帝ループ
5国力でとめると相手は何もできません。
群雄と混ぜてる暗躍霊帝ループ
1~2コストで国力をとめるor5ターン目までに城を割り切るプランに変える。
霊帝ループは後手を選択することが多いので、開始時(先攻後攻を決めたときに)に分かります。
▼魏王もかぞう君主型の場合
計略は2枚ぐらいしか入りません。強気で攻めましょう。
漢武将2を疲弊させて、こちらの3500武将1体を焼いてきます。ただその後に漢側に疲弊武将が残るので、強力な戦闘勝利計略(身勝手、武神、破竹等)で荒らしに行きましょう!
【楽就は槍兵】
【馬岱は馬】
武力4500以上の武力を1枚で突破するのはほぼ不可能です。
兵隊がデッキに入っているなら、武力3500の武将を4000にするだけでOKです。
横に展開して数で押し切る事が多いデッキです。序盤から城壁を大切にしていくと逆転のチャンスがきます。相手のスピードに合わせず、あせらずにじっくり腰を添えてプレイしましょう。
 
③群雄黄巾
あまり早いデッキではありませんので、お互いに
【じっくりと準備をして戦う時間があります】
ゴリバリアを突破できる手札になり次第せめていきましょう!
董卓親衛隊に注意してプレイしましょう。
このデッキにもドローメタが刺さります。
よく何儀が疲弊で残るのでココを反撃の起点にしてみてください。
 【強い戦闘勝利効果を持つ武将が連撃できるように、手札を序盤から調整してください
 
これらの事を踏まえると、
魏では徐晃or夏侯惇&曹操
呉では覚醒文鴦or走射
蜀では徐庶
漢では郭図
群では郭王姫or張燕
あたりが対策の候補カードになるんじゃないかと思います。
魏だけ普通なカードが並んでいますが気になさらずに…
《この記事はアナウンス無く消えることがあります。明日》

1 件のコメント :

  1. 霊帝を5で止めれば何もできないはいい過ぎでは?
    結局毎ターン霊帝を使ったループが難しくなるというだけで、決して入ってるカードが弱いわけではありませんし

    まぁだからって明確な対策なんぞありませんがw

    返信削除