2013年10月31日木曜日

No title

タイトル名が戦国大戦の武将台詞ですが気にしないw

ここでは
��CG初心者が勝つために心がけたらイイヨ!
ってことを書いていくコーナー

自分も他のTCGやってますが
このゲームスタイルとかなり違う(というかモンコレが違いすぎるw)ので
ある意味初心者です
なので1つ1つ確認しながら少しずつ勝ちを拾っていきましょう


今回のテーマはこれ
待機武将の重要度

このゲームは基本的に
城壁を殴って、最後に城門を殴って勝つ事になります
��時間切れとか山札なくなるとかいうルールもありますが)

特殊能力を除き
自陣に武将がいる分だけ攻撃できる可能性があるってことですね
たとえば自陣に3部隊いたら3回殴られるわけです、壁が2枚しかないと負け確定です

そこで対抗できるのが「迎撃」という名の待機武将との戦闘です
ここで重要なのが


相手の武力がどれだけ高くても武将が1体いたら迎撃できる

という点
この一言で分かるなら貴方はすでにこのゲームやりこみ勢です

長くなりますので「続きから」で例を挙げて説明します

相手武力3000の武将で壁を攻撃してきたとします
これを自陣待機武将のうち
��:武力500
��:武力2000
ダメージ解決ステップに移行すると
どちらで迎撃ても、迎撃した武将が倒される、という
同じ結果
になります
ということはどちらで迎撃したほうが無難か?
お分かりでしょう、特殊能力を考えなかったら低武力で迎撃したほうが得です
残り武将が武力1500しかなかったら武力2000でカウンターできますし
ってことは
こちらの壁が全て破壊された状態
あちらの武将が3体いたとすると
こちらは待機武将が3体いればそのターンは守れるということになります
武力が500しかなくて後半使えない、と思ってるそこの貴方
相手の攻撃を1度受け止めるという素晴らしい仕事が残っているのです
「しょせん、兵とは捨て駒よ」
と、某日輪の方も申し上げておりますしw
ただ1つだけ
「貫通」能力持ちは注意ね、戦闘に負けちゃうと武将も撤退するわ、壁も壊されると大変なので
��個人的にはこの殴り合いに持ち込める劉備の大徳が強い、って思ってたんですけどねぇ)

3 件のコメント :

  1. ガバンチョ2013年10月31日 0:01

    SECRET: 0
    PASS: 895f680e5b306fd4bf8616e0b01f0140
    実際のトコロ、貫通って絶対強いハズなのにスルーされて無意味になってるのが現状かなぁと。
    相手に疲弊武将が出るまでカウンター気味の戦いを心掛けるのが蜀には必要なんでしょうか…
    ��;_;)
    ちなみにタイトルの台詞、蒼天航路の楽進かと思いましたw

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  2. SECRET: 0
    PASS: d1303092862c68b976bd47ef8459226d
    「貫通」は壁を攻撃する迎撃役を躊躇わせることにあります
    リアル挑発的な感じ
    これに関してもまた書こうと思います

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  3. SECRET: 0
    PASS: 10586cf9df475d0355064e7870b8a02a
    「もう」一歩、前へ
    の方をイメージしちまいましたww
    低武力の使い道?呂範の火力アップですよww
    というか、リアルな話、呉では「韓当と呂範でマウント」「高武力が脅し」「低武力が殴る」の組み合わせがかなり強いんです(`・ω・´)
    細かく書くとそれこそ記事1つ分ぐらい余裕で書けちゃいますがww

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